人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「嬉しがり」の幸せおすそわけ

「嬉しがり」の幸せおすそわけ_d0104649_23114418.jpg
実は、年末より風邪をひいてしまって〜〜!
咳やタン・鼻水と共に年越しとなりました。
体調の悪さも手伝って(いい口実ですが・・・笑)
大掃除なるものもせず、年越してしまいました。
元旦も、2日も外出をさけて、家でゴロゴロしてました。
時間がなく目をとおせずにいた雑誌をめくっていたら、
素敵な言葉に出会いました。
  小さいことにも喜びを見つけられる人、
  小さな話題でも嬉しそうな顔で話をする人を、
  関西では「嬉しがり」と呼ぶのだとか。
「嬉しがり」の幸せおすそわけ_d0104649_23242587.jpg「嬉しがり」・・・・いい表現ですよね!とくに、「小さな話題でも嬉しそうな顔で話をする」って何気ないことだけど、何がこの人!こんなに楽しんだろう??って思うほど、楽しそうに嬉しそうに話をする人がいますよね!そんなハッピィ−メーカーが側にいれば、幸せのおすそわけいただけますよね!

今年は、どんな幸せのおすそわけがあるかしら?と胸踊らせていたら、お昼にkoyomiさんが煮膾と黒豆を届けてくれました。(本当のお福分けありがとう!美味しかった〜!)
そして、3日にして天使ちゃんと街にくり出し、ちょっぴりお買い物!景品抽選会場にいったら、中学時代の友人(男子)に会いました。「この前、新聞出てたよな!」ひゃ〜〜!恐縮です。でも、なんだか嬉しいよ!旧姓で呼ぶ男子の存在!(ちなみに彼と私の旧姓は一緒)一気に中学時代に戻ってしまいました。温かい!みんな元気でいてよかったよ!「今度!皆で集まって飲もう!」約束して別れました。
そして、夜には、仙台時代の心の友と年賀状に書き添えられていたメールアドレスを頼りにメールで再会!子供達の成長だけが時間の流れを感じてしまいましたが、お互い50過ぎていることにびっくり!でも、嬉しいです。こんな交流出来るデジタル時代は最高です。長生きするもんですね(笑)

物ではない豊かさや温かさって、本当に嬉しいものです。
今年は、「嬉しがり」で決まり!
by maming-kawa | 2008-01-03 23:56 | 暮らし
<< 2008年初の「夜はきままに」 新年明けましておめでとうございます。 >>