人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見えないもの〜*

マーミン村も、やっとデジタル化となったので、
お気に入りのDVDを夜な夜な見直しています。
ライブDVDの迫力には、得した気分を味わっています。
映画のDVDは、今までは見えなかった主人公のブラウスの柄や、
背景の細やかなセッティングまで見えて〜
新鮮な驚きを感じています。
見えないもの〜*_d0104649_19272100.jpg
なんといっても私のお気に入りDVDといえば
フィンランド・ヘルシンキが舞台の「かもめ食堂」です。

私がこの映画が大好きな理由は「否定」がないことです。
なんでも、受け入れる・・・
特に、ラストの「いらっしゃい!」のシーンは、大好きなシーンです。

最近!他者を否定することで、自分の立ち位置を見つける!
そんなことって、何気にやってしまっているな〜と・・・
感じた瞬間がありました。
それはとっても心貧祖なことで、寂しいことです。

この「他者否定」の定義に気づき、
様々な方の会話を、よ〜く聞いてみると・・・
この定義に則って流れているということも気付いてしまいました。

アナログからデジタルへ〜技術の進歩で、
今まで体感したことないサウンドや、
今まで見えなかった細部も見えるようなリアルな映像も、
いとも簡単に見ることができるようになりました。

でも、どんなに技術が進歩しても
見えないものは、見えないのです。
この目には見えない、
他者が抱えてる悩みや苦しみ、弛まぬ努力を、
見ようとする心の目を私は忘れずにいたいと思います。
by maming-kawa | 2009-11-17 23:24 | お気に入り
<< 今夜は* 地デジ化* >>