<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お母ちゃんの底力*

今夜8時
FMアップルウェーブ 
「夜は気ままに・お母ちゃんのフォーク」
聴いてください!


「夜きま」の仲間入りしてから、
早いもので10年となりました。
毎月1時間、大好きな音楽に没頭できる私に許された貴重な時間
でも・・・10年ともなればネタに困るもんです。
まして〜6年前からは不定期ですがkoyomiさんと
「お母ちゃんのフォーク」という時間も加わり、
私のささやかな音楽ソースもトークネタも枯渇しそう!と
始まる前は不安に思ってしまったりします。

でもね!!!!
なんなんだろう???
koyomiさんから選曲リストが送信されてくると・・・
こりゃ!決まりだな!って!
まるで個々に持ち合わせていたジグゾーパズルのピースを
はめ込んでいくように
ピタピタと・・・
私自身、目に見えなかった絵が完成する瞬間があります。

これは!まさしく!お母ちゃんの底力!!(笑)?

d0104649_10202394.jpg
もちろん!koyomiさんのスタジオ生ライヴもあります。
是非!是非!聴いていただけると嬉しいです。
[PR]
by maming-kawa | 2012-05-29 10:38 | 夜きま | Comments(2)

金環日食*と福山雅治*

d0104649_18401485.jpg
そう!間違いなく私は、
日本中が東の空を見上げた2012年5月21日の朝
福山雅治と一緒に過ごしていた(夢の中で〜)
夢の中で夢のような時間を過ごしていた!
が!しかし!
東の窓の方向から
「わあ〜すげえ〜!凄いぞ〜〜!」と叫ぶ
聞き覚えのある村長さんの声に導かれ〜
福山雅治との夢のような時間は、一瞬で終わってしまいました。

現実へと戻った私は、
おしゃれな日食グラスをかけ
目の前で繰り広げられる天体ショーが、
まさに!夢のような現実でした。

不思議な1日となりました。
[PR]
by maming-kawa | 2012-05-22 18:50 | 暮らし | Comments(0)

リンゴの花が咲いてました

d0104649_20571671.jpg

[PR]
by maming-kawa | 2012-05-08 20:57 | Comments(0)

桜三昧甘味

d0104649_21264248.jpg
さくらあんみつ
d0104649_21264273.jpg
さくらパフェ
d0104649_2126426.jpg
あれ?誰ですか?抹茶パフェを頼んだのは?
[PR]
by maming-kawa | 2012-05-03 21:26 | 暮らし | Comments(0)

SENDAI*

今年の春は遅い!遅い!と言いつつ・・・
一気に暖かくなり!桜が咲いた!と思いきや!
桜を愛でる間もなく、駆け足で桜吹雪と共に、
葉桜になってしまいました。
あいにく!ゴールデンウィークの後半は、雨でしたが、
マーミン村は、雨に降られることなく
仙台に帰省してきました。

実家の周辺も大きな道路が出来て、
車の往来が多くなりましたが、
それでも昔のままのところはしっかり残っています。

〜実家の周辺をブラブラ3人でお散歩〜

d0104649_20553975.jpg
天使ちゃんの感性を育んでくれた横田やさん。
子供の月齢に合わせ、
店主さんがチョイスしてくれる絵本を月々楽しみにしていました。
名何十年ぶりで訪ね、
毎月届く絵本を心待ちにしていた子が、
おかげさまで、こんなに大きくなりました。と、
しばらく、店主さんと4人で楽しい時間を過ごしました。

横田やさんを出て、もう少しブラブラ〜
d0104649_205539100.jpg
今度は、村長さんが泣き泣き通園していた幼稚園
天使ちゃんと二人で園内を覗きみる村長さん!
「なんも変わってねえ〜!」

育んでくれた場所があるのは、幸せなことだよね。
[PR]
by maming-kawa | 2012-05-02 20:55 | 家族 | Comments(0)

TATSURO PERFORMANCE 2012 in Aomori

今夜の「夜はきままに」は、『達郎まつり』
d0104649_10294412.jpg
行ってきました!達郎ライヴ 酔いしれました!達郎ライヴ

昨年、チケットをゲットしてから、どんなにこの日を待ち望んだか・・・
そして!また大きな災害などアクシデントが起こらないように・・・
祈ってきました。

「希望という名の光(Prelude)」に包まれ♪♪
1年8ヶ月ぶりに私達の目の前に登場した達郎は、
いきなり会場全体を、
音楽の神様がいらっしゃる崇高な次元へと誘ってくれます。

d0104649_11575844.jpgあの震災を経験をし、
達郎が奏でる音楽の渦の中に居る事実!
それも、マーミン村3人で居れる!
紛れも無い事実が、
有難くって!有難くって!
私に許された、
この現実が神様からのプレゼントです。

そして!
音楽が何よりも大好きで、
音楽に心の奥底から震えるように
感動できる自分の感性に、感謝です。





「これからもライヴを続けていきます!また、お会いしましょう!」
達郎のメッセージ!
TATSURO PERFORMANCE 2012を指折り数え待ち望んだように、
ライヴを堪能したその瞬間から、
また次のTATSURO PERFORMANCEの日を待ち望む!
その日を迎えるにあたり、
健康でいたい!そして、変わらず感動できるように
心も健康でいたい!
2年後も5年後も10年後も・・・
心身共に健康でいたい!と強く!強く!思いました。

どんな困難な時代でも、
音楽を好きである事が、希望の光であると心から思えました。


今夜の「夜きま」では、
そんなライヴの模様をお伝えしながら、
達郎ワールドをお楽しみいただきます。
d0104649_11573986.jpg
今回のライヴで初参戦した「LET'S DANCE BABYクラッカー」
笑えるお話もお楽しみに!

FM78.8 アップルウェーブ 夜8時〜生放送 
お耳がお暇なら聴いていただければ嬉しいです。
[PR]
by maming-kawa | 2012-05-01 10:34 | Comments(0)