<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

秋の食卓

d0104649_9452987.jpg

秋恒例!
koyomiさんが届けてくれる秋のみ恵み!
[PR]
by maming-kawa | 2011-10-22 20:45 | 季節 | Comments(0)

Heart to Heart*涙・涙の感動編

ライブが終わって〜
ここ数日マッキーのライブで歌ってくれた歌を思い起こしながら聴いています。
「Heart to Heart」からは全曲
昨年リリースした「不安の中に手を突っ込んで」からは4曲?
そして〜懐かしい〜曲もチラホラと・・・
(来月の「夜は気ままに」をお楽しみにしてて下さいませ〜)

壮大なメッセージを込めた本編が終わり・・・
アンコールの拍手の中、再びステージに登場したマッキーが歌ってくれた曲
Such a Lovely Place
アンコールの出だしには、地味目な選曲だな〜と思いながら、
何故にマッキーがこの曲を選んだのか?
よ〜〜く聴きかえしてみると・・・

今も誰かが歌い出せば
知らずにみんなで口ずさんでいる
何も変わっちゃいないさ
ここにはちゃんと愛がある♪


本編で、私達が変わることでしかこの危機的状況を乗り越えれない!
愛が溢れる新しい価値観を呼び起こさなければ・・・
新しい世紀を創りだせない!というメッセージを歌い上げつつ、
この「Such a Lovely Place」では、
変わらずにいること。
私達の根底にある変わらない愛がある!ことを歌っています。
そして・・・
マッキー自身が
歌い続けるよ!いつでも歌を届けるよ!大丈夫!
というメッセージをプレゼントしてくれました。

数年前、村長さんがマッキーのお気に入りの一節をアートにして
プレゼントしてくれました。
d0104649_9294234.jpg
15年前の私の誕生日が記されてます。ありがとう!

大事なのは、変わってゆくこと 変わらずにいること

時間の流れの中で
「変わる事と変わらずにいる事」この相反することを身に携えながら、
生きていけたら〜素敵なことだと思うんです。

Heart to Heart*完結と致します。



Heart to Heart*絶叫編&音楽編↓↓↓↓もあります。
[PR]
by maming-kawa | 2011-10-18 10:09 | 音楽 | Comments(2)

Heart to Heart*音楽編

d0104649_22475295.jpg
Makihara Noriyuki Concert Tour 2011-12 “Heart to Heart”
   2011.10.15  青森市文化会館

行ってまいりました!初マッキー♪♪
酔いしれました!初マッキー♪♪
今回のアルバムHeart to Heartは、マッキーが伝えたいメッセージが明確で、
「芯がぶれてない!」素晴らしいアルバムだな〜と感じてました。

3・11の震災以来・・・
大なり小なり私達は、これまでの生き方を考えさせられたと思います。
今まで通りの生き方で、未来を灯す明るい光は見いだせるのか?
という疑問を抱えながら、
目には見えない誰かの幸せを必死に祈り、
自分自身にできる事を個々に模索してきたと思います。
自分以外の誰かを想い行動する!という
私達日本人のDNAに刷り込まれた世界が絶賛する国民性。
でもでも・・・
あの未曾有の震災を経験しなければ、
私達が気付かなかった大切な事もあったはず!
アルバムでは、そんなメッセージをマッキーは気負うことなくサラリと
私達聴く者に伝えてくれました。
アルバムHeart to Heartの中の
「Appreciation」「White Lie」のメッセージは、
「感謝」を忘れてしまった人類に対して危機迫るモノがありました。
このストレートなメッセージをマッキーはライブでどのように、
私達に投げかけてくれるのか?楽しみにしていました。
その私の期待をはるかに越えたマッキーのステージパフォーマンス!
伝えたいメッセージが明確で、
それをストレートに伝えたい!とする表現者がいる!
それだけで、そこに宿るエネルギーは凄まじいものがあります。
ライブでしか味わえない醍醐味であります。
Appreciation・・・真の価値を評価する
もう!20世紀は終わったんだ!
と、
スクリーンに大きく映し出され・・・
否応なしに、
これまでの私達の生き方をチェンジしなければならない時が来た。と、
あの会場でマッキーの歌声に酔いしれた誰もが感じた筈!

マッキーは神様に使われたメッセンジャーであります。
マッキーが創り出すここ近年の音楽達を聴いていても、
今年のアルバムは、ミュージシャンとして絶頂期を迎えたような、
最高な仕上がりだな〜と感じていました。
そんなマッキーのミュージシャンとしてのバイオリズムと、
この「2011」という
私達が生き方の転換期を迎えならなければならない時期が重なる。
という導き・・・
これは、神様にメッセンジャーとして選ばれた!としか思えない。
偶然?いえ!必然であります。

ライブでは、私の記憶が正しければ、
今回の「Heart to Heart」を全曲歌ってくれたように思います。
これもまた・・・圧巻でありました。


語り尽くせないくらい素晴らしいライブでした。
そして〜マッキーの人柄通りの温かいライブでした。


Heart to Heart*絶叫編↓↓もあります。


Heart to Heart*涙・涙の感動編↑↑もあります。
[PR]
by maming-kawa | 2011-10-17 00:12 | 音楽 | Comments(2)

Heart to Heart*絶叫編

d0104649_21512610.jpg
アンコールの最後に、降ってきたハート達!
運良く!マーミンは、3枚もゲットできました。

もしかして・・・
マーミン村3人でジャズやクラシック以外で、
一緒に出かけたライブ(ポップス)は初めてかもしれません。
駐車場確保のために少し早めにマーミン村を出発し、
会場に早めに到着し・・・
刻々と開演の時間を3人で待ちました。
会場が暗くなり音楽が響きだす瞬間は、
だれのライブでも、心躍る最高の時間です。
ステージ中央にある階段からマッキーが姿を現した瞬間
私は「ギャ〜!!マッキー!!」と、
年甲斐もなく!立ち上がってしまいました。
少しして〜我に帰り、
隣に愛する村長さんが居るのをすっかり!忘れてた〜(笑)と、
自分ながら、笑っちゃいましたが、
いつでも冷静な村長さんも、
「オオ〜!!マッキー!!」と、立ち上がってました。(笑)
私は、2時間以上も
「ギャ〜!!マッキー!!」(ジャンプ付)を繰り返し、
ライブで放出したエネルギーを帰りにライブの余韻にひたりながら、
「大阪王将」の餃子やラーメンをがっつり食べ
エネルギーを補充してかえりました。


感謝!感謝!の1日でした。


Heart to Heart*音楽編&
Heart to Heart*涙・涙の感動編に続く・・・・
[PR]
by maming-kawa | 2011-10-16 21:51 | 音楽 | Comments(2)

マッキーが・・・

d0104649_17402427.jpg

お出迎え
[PR]
by maming-kawa | 2011-10-15 17:40 | Comments(0)

ゲット

d0104649_17638100.jpg

ワクワク
[PR]
by maming-kawa | 2011-10-15 17:06 | Comments(0)

いよいよ・・・

d0104649_15183.jpg
初マッキーライブ!!!
[PR]
by maming-kawa | 2011-10-15 15:01 | 音楽 | Comments(0)

マーミン村に・・・

なめこ谷が出現!!
d0104649_1055864.jpg

マーミン村のきのこ岳の2丁目に・・・なめこ谷が出来ました!

よ〜〜く見ると・・・

d0104649_1055196.jpg
マーミンの親戚・ムーミンママがお掃除のパートをしています。

なかなか・・・愉快なマーミン村です。
[PR]
by maming-kawa | 2011-10-13 11:01 | 暮らし | Comments(0)

満員御礼

d0104649_1852841.jpg

蒸し野菜鍋

この他にきのこ・じゃがいも・人参達を入れようと思ってたけど‥‥
土鍋は満員御礼!

この上にもやしを入れて蒸しあげます。

d0104649_1052256.jpg


お野菜たっぷり・・・マーミン村・秋の食卓です。
[PR]
by maming-kawa | 2011-10-12 18:52 | 料理 | Comments(0)

Appleその2

d0104649_22424722.jpg

もうひとつのApple
りんごの形をしたチーズケーキ
中にりんごがたっぷり入っていました。
[PR]
by maming-kawa | 2011-10-08 22:42 | おすすめ | Comments(0)