<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

森林浴

d0104649_103229100.jpg
十二湖・青池
すい込まれそうな透明な青さです。
[PR]
by maming-kawa | 2011-06-25 15:48 | 癒し | Comments(2)

ガーデンlunch

d0104649_1633071.jpg
薔薇のお庭を眺めながらのlunch
[PR]
by maming-kawa | 2011-06-24 16:33 | 癒し | Comments(4)

仙台にて〜

d0104649_17115375.jpg
深い・・・深い・・・悲しい想いを抱えたこの街は‥‥
元気でした。
『必ず!立ち直るぞ!』というエネルギーさえ感じました。
でも表裏一体、そのエネルギーの中に、
時折顔を覗かせる深い悲しみ・・・
きっと!きっと!この街が、
次世代に向けての新しい街造りの魁になることを祈っています。
[PR]
by maming-kawa | 2011-06-19 17:11 | 祈り | Comments(0)

朝の定番*

d0104649_8373050.jpg
マーミンの朝定番ジュース
野菜ジュースに豆乳をブレンドして〜
黒胡麻とえごま油をトッピングしています。
[PR]
by maming-kawa | 2011-06-11 08:37 | 暮らし | Comments(0)

思いもよらぬお葉書*

郵便受けに見慣れぬ文字の葉書が1枚。
誰からなのか〜??天使ちゃん宛のお便りです。
d0104649_14282335.jpg
達筆な文字や文面から遥かに年長者であることは、想像できる。
天使ちゃんが戻り、お便りの主が、仕事で出会った方だと知らされる。
お便りには、
初対面にもかかわらず天使ちゃんとおしゃべりが弾んでしまったこと・・・
それは、天使ちゃんの清楚な雰囲気に魅了された結果であり、
その佇まいは、両親に大切に育てられた証ですね。
そして〜天使ちゃんが救世主のように姿を現した。
と・・・
記されていました。

ひとつひとつの出会いに丁寧にペンを走らせお便り下さるお心遣いに、
感動と・・・
親として〜天使ちゃんが見知らぬ誰かの心に寄り添い
誰かの希望の光になっている!という・・・紛れもない事実。

最近、とみに「マーミンにそっくりね!」と言われてますが、
確かに!おしゃべり上手は、マーミン似ではありますが、
天使ちゃんは、私にはない感性と優しさという
村長さんのDNAも兼ね備えています。

健やかに、そして清らかに育ってくれたなあ〜と、
温かい感謝の気持ちを運んできてくれた一通のお葉書でした。
[PR]
by maming-kawa | 2011-06-09 14:57 | ありがとう | Comments(0)

トマト好き*

d0104649_1065335.jpg
トマト大好きなマーミンには、安く出回る嬉しい季節になってきました。
青森市のA-FACTORYで見て気になっていたまごころ農場の彩りトマト
昨日!弘前の「さくら野」でも買い求めることができました。

*私は、オレンジのトマトがお気に入り*
[PR]
by maming-kawa | 2011-06-08 09:50 | お気に入り | Comments(2)

casan*「お母ちゃんのフォーク」

d0104649_111513.jpg
昨日、図書館で
『ていねいな暮らし〜母から教えてもらったこと〜』
この言葉に惹かれ〜「casan」という雑誌を借りてきました。

よく母が、何をする時も
「ていねいに!ていねいに!」と、私に語りかけてくれた言葉です。


明日、第1火曜日は、koyomiさんと「お母ちゃんのフォーク」です。
夜8時 FMアップルウェーブ聴いていただければ、嬉しいです。


聴かせますとも!「お母ちゃんの底力を!」(笑)
[PR]
by maming-kawa | 2011-06-06 11:15 | 夜きま | Comments(0)

たまには・・・

d0104649_22265499.jpg
新発売の〜こんなものを食べちゃいました。

今日は、断捨離最後の砦〜
「開かずの間」状態になっていた物置の整理にトライしました。
マーミン村には、15畳ほどの物置が村内にありまして〜
広いのをいいことに、「とりあえず!」の物置場になっていて〜
物置なので〜物を置いといていいんですが〜
使う物〜使わない物〜季節の物〜が無秩序のまま放置されている状況です。
(本当に!お恥ずかしい限りです。)
そして!この場所を見る度に、
これは!私自身なんだろうな〜・・・と、深いため息をつき
嫌悪感と戦いながら、再び戸を閉める事を繰り返してきました。

が!しかし!今年のマーミンは、一念発起!!!
村長さんの手も借りて〜大まかな片付けに着手したのです。
(偉いぞ!マーミン!)

そんなこんなで〜少しの肉体労働を考慮して、
ミスドの焼いたドーナッツをいただきました。
もちろん!お野菜ドーナッツです。
[PR]
by maming-kawa | 2011-06-05 22:26 | 暮らし | Comments(0)

今日のお昼ごはん*

プチ*プチ*ダイエット中のマーミンですが・・・
d0104649_1454089.jpg
お昼にはしっかりお肉等もいただきます。
お野菜には、忘れず良質な油えごま油をかけて〜
温かいスープも欠かせません!
今日は、ちょうど人参・かぼちゃスープを準備していたら〜
お昼前に〜ピンポ〜〜ン!と、
koyomiさんが「koyomi飯(はん)」を届けてくれました。
d0104649_1452862.jpg
なんと〜タイムリーな!!かぼちゃご飯でした。

美味しかった〜〜!



*追伸*
私のささやかなダイエットの師匠こりすさんの今日のお昼ごはん*
理想的で〜素敵です。
[PR]
by maming-kawa | 2011-06-02 14:18 | 料理 | Comments(4)

空を見上げてごらん*

仕事にでかけてた村長さんから〜
「空を見上げてごらん!すごい虹がでてるよ!」と電話・・・
言われるままに、外に出て空を見上げると・・・
d0104649_13432160.jpg
太陽の周りに、二重の虹
d0104649_13433699.jpg
この二重にかかる虹の意味が、
果たして〜良い知らせなのか?
それとも、何か恐ろしいことの前兆なのか?は計り知れないけれど・・・

「空を見上げてごらん!」と教えてくれるパートナーがいることが、
とっても愛おしいとマーミンは思うのです。

[PR]
by maming-kawa | 2011-06-01 13:42 | 観察日記 | Comments(2)