<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

キャンディーズな私達

断捨離中のマーミンです。
今日は、リビングの収納庫の片付けをしました。
ここは、結構奥行きがあるので〜手前の物を整理しないと、
中々奥までは進めず、作業が難航してました。
そして〜その作業の手を休めてしまう悲しいニュース。
スーちゃんの訃報は、同じ年齢なので、
なんだか〜とてもショックです。
テレビで、キャンディーズ時代の映像が流れる度に、
あの時代が妙に懐かしく思えます。

収納庫の奥の手前に私のアルバムが出てきました。
「こんな所に置いていたんだ〜。」と、
またまた手を休め開いてみると、
私達にもキャンディーズのような時代があったのです。
d0104649_2303154.jpg

休みの度に、旅行したり、
d0104649_2303192.jpg
いつでも一緒に同じ時間を過ごしたかけがえの無い友人達。
それぞれが、それぞれの個性で年齢を重ね、
素敵な人生をおくっています。
もちろん!若くて眩しかったあの頃は、文句なく最高でした。
でも・・・年齢を重ねた私達も味わい深くって素敵です。
無性に皆なに逢いたくなりました。

d0104649_2303184.jpg
d0104649_2303172.jpg
天使ちゃんが、
「あら!マーミン変わってないね!」なんて〜見え透いたお世辞も、
素直に嬉しく思えるのは、今が幸せだからかもしれません。
[PR]
by maming-kawa | 2011-04-26 23:00 | 暮らし | Comments(4)

ただひたすらに〜

あの日以来、土鍋でご飯を炊いたり・・・
節電対策として台所のレイアウトの見直しをしたり・・・
もちろん!耐震対策も強化させました。

あの日以来・・・いろんな事を考え始めました。
頭の中で、まだまだ整理が出来ない状況ではありますが、
私にとってのかけがえのないもの、大切なもの、守るべきもの
生活の仕方、価値観
自分自身のこれまでの生き方、
そしてこれからの生き方・・・

そんな中で、周りを見渡すと・・・
不要な物だらけに囲まれて生活をしている自分自身に愕然とし・・・
「いつか使うであろう!」と、
押し込めてしまった不要品達を処分することを決心しました。
毎日、ゴミ袋の山になっています。

自分が集めた物と向き合うということは、
自分自身と向き合うという作業でした。
特に、ブランドの品々を手放すのは、中々苦しい行為で、
では?何故に、手放せないのか?と自分の心に問いかけると・・・
ブランドを持っている自分という存在に執着しているんだ!
という事に気付いた時は、ショックでした。
そして〜これまで、こんな無駄な物に囲まれた生活を、
してきてしまった怠惰な自分も嫌悪感でした。

そして〜タイムリーにネットでこんな格言に出会いました。

人生の終わりに残るものは、
私がそれまでに集めたものではなく、
私が与えたものである


ああ〜〜!変わりたい!と思って、
数年前より本屋さんで気になっていた『断捨離』という言葉にひかれ
d0104649_21513941.jpg

この本を買いました。
[PR]
by maming-kawa | 2011-04-22 15:42 | 暮らし | Comments(2)

愛しさと切なさと・・・

d0104649_21382989.jpg
今年も、リビングで越冬したゼラニウムが可憐な花を咲かせてくれました。

あの日以来、当たり前に季節が巡ってくることさえ忘れかけていました。
雪が消えた庭にも、たくさんの命が芽吹いています。
こうやって、季節は巡って〜
芽吹いた命は、光に向かっていきいきと生き抜こうとしています。

そのひとつひとつのが愛おしくて〜
今年は、なんだか切ないです。
[PR]
by maming-kawa | 2011-04-18 21:38 | Comments(0)

土手町には・・・

d0104649_203326100.jpg
やっぱり!これがなくちゃねぇ!中三デパート・味噌ラーメン
[PR]
by maming-kawa | 2011-04-17 20:33 | お気に入り | Comments(0)

備えあれば・・・憂い無し!

d0104649_1921930.jpg

見た目は悪いけれど・・・しっかり取り付けました。

そして、今日は村長さんの頭の上に置いていた寝室のタンスを移動させました。
時間があれば片付けをする日々です。
[PR]
by maming-kawa | 2011-04-09 19:02 | Comments(0)

シンクロニシティ*

d0104649_21265011.jpg
昨夜の「夜は気ままに」は、不思議な1時間でした。

4月5日は、ユーミンの新譜の発売日だったので〜
いち早くユーミンの新譜「Road Show」を紹介する予定でしたが、
番組のシート作りをする前日までには、
残念ながら入手することが出来ませんでした。
まだまだ物流の遅れが滞っているんですね。

すっかり!当てが外れてしまい途方に暮れながら・・・
美穂子さんとは震災後初の生放送になるので〜
「希望」を与えれる1時間にしたいな!と・・・
仕切り直しの選曲が始まりました。

もちろん!達郎の希望という名の光をベースに・・・
選曲を進め・・・
どうしても〜頭の中で鳴り響く歌がありました。
「あなたに会えてよかった〜あなたには希望の匂いがする〜」と歌う!
そう!「あの鐘を鳴らすのはあなた」
是非!聴いていただきたい!と
クレイジーケンバンドのバージョンで選曲しました。

震災後よりアップルウェーブのスタジオには、
いつでも地震情報を伝えれるようにモニターが配置され、
地震の情報を的確に伝えるために原稿も準備されています。
そして万が一のために、スタジオに泊まれるように、
ソファベットまでスタンバイしています。


『ラジオの前の皆さん!
 一緒に歌って希望の鐘を鳴らしましょう!』と呼びかけて
「あの鐘を鳴らすのはあなた」を流した直後
スタジオ内のモニターに和田アキ子が生放送で
「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌っている姿が映しだされました。
なんと〜いうことでしょう!
シンクロニシティ*です。

きっと!誰かが・・・
希望の鐘を鳴らしてくれたんだとマーミンは思いました。
[PR]
by maming-kawa | 2011-04-06 22:02 | 夜きま | Comments(0)

Marching Light

ジャニーズ事務所が復興支援のために掲げた「Marching J」というネーミング
素敵だな〜と思いました。

AKB48がいち早く5億円寄付というのも感心しましたが、
孫さんの100億円寄付は度肝を抜かれましたね。
石川寮くんの善意もさわやかな風を感じ〜
選抜高校野球の選手宣誓されたキャプテンの
あの未来を見据えた瞳の奥に、希望の光を感じました。
確実にこれからのこの日本を先導していく若者達の意識が、
皆同じ方向を見ている気がします。

そう!みんなで光に向かって行進するんです!光の大行進
Marching Light
この国の未来に向かって!


こんな支援も見つけました。One LOVE
One=椀=器
d0104649_947152.jpg
うつわ作家さんらしい、支援活動ですね。

それぞれが自分にできることを自分らしく!
自分スタイルで支援しているのは素敵だよ〜!


ただただ若者に託すこの国が本物の安全・安心であることを祈るのみです。
原然の問題が一日も早く収束しますように!

[PR]
by maming-kawa | 2011-04-03 09:33 | 祈り | Comments(2)

Turn off the Light, Turn on the Heart.

d0104649_1851672.jpg
数年前からこの本を通し山口絵理子という方の生き方と出会いました。
若い頃こんな生き方に憧れていた私のDNAを受け継いで〜
天使ちゃんは、東京出張の度にマザーハウスへ出かけ〜
お気に入りのバックを丁寧に選んでいました。

マザーハウスのバックを手にした瞬間
何かと繋がっているという安心感に満たされて〜
涙が溢れたのには、本当にびっくりしました。
それ以来、マーミン村では
大切な記念日にはマザーハウスでチョイスすることが多くなりました。


数日前から徐々に、
ストップしていたメルマガが流れてくるようになりましたね。
その中に、マザーハウスからのメルマガがありました。
山口さんの被災地支援活動
チャリティーバックの販売はさることながら、
店舗の空きスペースを居住スペースとして貸し出すという・・・
一歩踏み込んだ支援のあり方に、
「裸でも生きる」山口絵理子さんの生き方を見ました。


d0104649_1816271.jpg
新作バックの発表パーティーにて〜山口さんと天使ちゃん
[PR]
by maming-kawa | 2011-04-02 08:56 | 祈り | Comments(0)