<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんな時間に・・・

d0104649_0403055.jpg

節電を思えば
「ストーブと電気消して早よ〜寝んかい!」と、
声が聞こえてきそうですが・・・(誰の?笑)

今夜は、
久しぶりにkoyomiさんと「お母ちゃんのフォーク」をやるんです。

こんな時に!お母ちゃんがラジオなんて〜!と、
こりゃまた声が聞こえてきそうですが・・・(誰の?笑)

こんな時だからこそ!お母ちゃん二人で、
いつも通りに音楽を通しメッセージを伝えれることができればと祈っています。

「お母ちゃんのフォーク」ですから、
いつも通りにkoyomiさんの生ライブもあります。

夜8時FMアップルウェーブ「夜は気ままに」
是非聴いていただければ嬉しいです。
[PR]
by maming-kawa | 2011-03-29 00:40 | 夜きま | Comments(0)

iDEA FOR LiFE!

d0104649_11443088.jpg
大好きなデザイナー森本千絵さんのメッセージ
IDEA FOR LIFEは、
これから支援を考え、動いていく方のための、アイデアの置き場です。
これからを生きていくために大切な行動や仕組みを育む、
アイデアの育て場です。
被災地に向けてすぐ届けられる物資やお金を生む活動じゃないけれど、
ほんの少しでも、
これからを支援していく皆さんの支えになれたらと思います。
そして確実に、
これからを生きていくために必要な何かを生み出したいと思います。


maming村では電気をひとつ消すたびに、
こころの灯をひとつ灯します。

[PR]
by maming-kawa | 2011-03-27 11:54 | 暮らし | Comments(0)

劇的?小改造

d0104649_1724091.jpg
節電のために・・・台所の電化製品を一つのところにまとめてみました。
今まで〜
台所のあちこちに電化製品が点在してたので〜
棚の後ろの延長コードにコンセントが入ったままでした。

使う時だけコンセントに直接挿せるように‥‥

小さい小さい待機電力の節約ですが・・・
やらないよりは、やってみよう!とマーミン頑張ったのでした。
[PR]
by maming-kawa | 2011-03-25 17:02 | Comments(0)

土鍋ご飯

d0104649_9491655.jpg
マーミン村では、あの日以来、土鍋でご飯を炊いています。
火にかけ中火で15分・・・それはそれは美味しいご飯が炊けます。

今まで1時間弱もの電気の力で炊きあがったご飯より
10倍は美味しいご飯が炊けます。

「停電」というアクシデントから発生した
節電生活から得た土鍋ご飯。

私達は、被害にあわれた皆様の少しでもお力になれるように!
この街・この県・この国を元気にできるように!
私達は、笑顔と元気と希望の光を見いだす勇気という名の
元気玉を温存しておきます。
[PR]
by maming-kawa | 2011-03-23 09:49 | 暮らし | Comments(8)

希望という名の光

この度の震災で被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

本当に本当に、言葉を失います。
何をどのように記したらいいものか?
必死に自分の言葉を探している状況です。

マーミン村は、実家が仙台ですので・・・
本当に毎日祈りの日々を過ごしています。
仙台市に住む母と、
津波の被害にあった名取市が職場の兄
震度7を記録した登米市に住む妹家族・・・
ただただ・・・無事であることを祈り続けました。

連絡の取れなかった親戚も避難所に居ることが
昨夜遅く確認されました。

電気が復旧し、被害の甚大さを目の当たりにし・・・
私の感情を支配する何かが支障をきたしてしまいました。
「悲しさ」「恐怖感」「不安」「絶望感」が
あるレベルを超えてしまったようで涙が出なくなってしまいました。

数日後、アップルウェーブから流れてきた達郎の歌声♪
d0104649_1352381.jpg
止めどなく涙が溢れました。

ある方の呼びかけで〜
救援物資を被災地に送ろう!と声があがり、
物資の調達まで数時間しかないというのに、
毛布・お米・お野菜・水・防寒着・衛生用品・食品etc
6畳間に溢れるだけの物資が集まりました。
「ごめん!時間がなくて〜これしか準備ができなかった!」
と、仕事帰りに届けにきてくれる人
「私のおこずかいではこれだけなんだけど・・・」
と、チョコレートを一袋買って
雪のなか自転車で届けてくれた学生達(涙・涙・・・)

想定外に集まった皆様の愛をどのようにまとめ被災地に届けるか?
梱包するのに思いのほか時間がかかりましたが、
誰ひとりと文句を言わず黙々と仕分け・梱包作業を進めました。
いつも小さい事にぐちぐち言う誰かさんも、
「私達頑張ろう!」と、声をあげてくれました。

そして〜雪が降る中、全ての物資を積み込み、
届ける任をかって出てくれた女性ドライバーの
無事を祈り運搬車両を見送ったのは、深夜でした。

私達は、欲という無駄を身に纏いすぎました。
電気だって節約できる!
車に頼らなくても、歩ける!
寒くても、フォームアップして家族で暖をとれる。
お米と、少しのお野菜があれば、美味しい食卓が許されている。

マーミン村では、
村長さんも車を使わず歩いています。

みんなが誰かのことを想っています。
そして〜誰かのために行動しています。
そして・そして・心から復興を祈っています。

「魂の復興」「想念の復興」「文明の復興」
これまでの概念や価値観を捨て、
一から新しい時代を!未来を!立て直す!
そんな力が私達に宿っていることを信じましょう!
[PR]
by maming-kawa | 2011-03-18 15:31 | 祈り | Comments(2)

一足速い〜桜前線*

d0104649_17394482.jpg
ここ数日は、寒さが冬に逆戻りしちゃっいましたが・・・
先日の弘前大学の合格発表以来
希望校合格!!
という嬉しい知らせがあちらことらから飛びこんできてました。
満面の笑みを浮かべた桜前線

希望の春ですね。
[PR]
by maming-kawa | 2011-03-10 17:44 | 季節 | Comments(0)

小田さん!参りました。

d0104649_1925946.jpg
約2年ぶりとなる今回のツアーは、
5大ドームを含め全国26会場53公演を予定。
3月26日の静岡エコパアリーナを皮切りに、
9月29日の東京ドームまで約半年におよぶロングツアーとなる。
ツアー開催時は63歳となる小田和正。
この年齢でのドームツアー開催は、
単独アーティストとしては国内外問わず最年長。
これまでの自身の記録を更新することになる。


だって〜〜!小田さん!参りました。
[PR]
by maming-kawa | 2011-03-04 19:07 | 音楽 | Comments(2)

ホットケーキが食べたいのだ!

d0104649_8483869.jpg

最近、無性に
バターとシロップがたっぷりついてくるホットケーキが食べたくなり・・・
ホットケーキを求め歩きましたが・・・
最近のカフェ事情でしょうか?
昔どこの喫茶店にもあったこのホットケーキは姿を消していました。

でも!さすが!某スーパーのファミレスには、あったんです。
このノーマルなホットケーキが!
[PR]
by maming-kawa | 2011-03-03 08:48 | お気に入り | Comments(2)

お風呂で〜音楽を♪

d0104649_18134370.jpg

長湯が苦手なマーミンには、
かなりテンションがあがるお風呂用グッズを入手!!
[PR]
by maming-kawa | 2011-03-01 18:13 | お気に入り | Comments(2)