<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ソリティア*

d0104649_1910153.jpg
私がパソコンを覚えたのが、ちょうど40の時でした。
少しでも日常的にはないマウスの感覚を身につけるために、
楽しいことで覚えるのが一番の近道ではないか?と・・・
「ソリティア」というゲームをマウス操作習得のため楽しみました。

マーミン村二代目*Macが私の専用パソコンなんですが・・・
その二代目*Macには、いまだに「ソリティア」のソフトが入っています。
ですので・・・
今でも時々、本当にたま〜〜にですが、
作業の合間に「ソリティア」で気分転換することがあります。

このゲームの面白さは、『⌘Z』で〜
一手前まで、やり直しできることです。
『⌘Z』を繰り返すと・・・何手前までも戻ることができます。

このゲームを楽しんでいると、
「カード一枚ひくように、決まるさだめがとても怖い♪」という
荒井由実時代の『朝陽の中で微笑んで』という曲のフレーズが頭をよぎります。


私達はいつでもある「選択」をしています。
長い時間をかけて悩む大きい「選択」だったり、
右に曲がるか?左に曲がるか?の小さい「選択」も瞬時にしています。
その「選択」の積み重ねが現在なのです。

カード1枚ひくように、私達は未来を選択しているんです。

人生に『⌘Z』がもしできたら・・・
どうなっていたんだろう?と思うことがあります。

ゲーム中に、『⌘Z』を繰り返し、
あるところまでやり直すと〜
あら〜不思議!あれほど苦戦したゲームが、
サクサクと完成される時があるんです。
もしかして〜そのゲームの全容を、読み取れることができたら〜
カード1枚ひくごとに、
「ああ〜間違ってるよ〜」とか・・・
「その通り!」とか・・・
「惜しい!」とか・・・
誰かがささやいているのかもしれません。

紛れもなく、私達は取捨選択した現在を過ごしている訳です。
万が一、辛いことばかり続いていても、
誰のせいにもできないんだよね〜。と、
このゲームをするたびに想うわけです。


d0104649_2048530.jpg
荒井由実『14番目の月』『朝陽の中で微笑んで』
[PR]
by maming-kawa | 2010-09-26 19:10 | 心&体 | Comments(0)

スイーツ日和

最近涼しくなったので〜
あまりの暑さでこの夏手付かずだった庭仕事に励んでいます。
そんな頑張った自分へのご褒美!
2日続けての‥‥スイーツ日和です。
d0104649_17585716.jpg
koyomiさんと・・・大人のスイーツ
d0104649_17585788.jpg
天使ちゃんと・・・ファミリースイーツ
[PR]
by maming-kawa | 2010-09-25 17:58 | Comments(2)

土手町散歩

昨日は、
この景色を探すためにlunchをしながら村長さんと土手町散歩をしました。
d0104649_1881384.jpg

d0104649_1881350.jpg
そして〜出会ったこの景色
d0104649_1881383.jpg
のグラデーション・・・
一気に秋色になった街の景色でした。
[PR]
by maming-kawa | 2010-09-24 18:08 | Comments(0)

朗読劇「hirosaki」

d0104649_1924294.jpg
サザカン MEETS koyomi
「芝居」と「弾き語り」の運命的な出会い

*10月16日(土)7時開場 7時半開演
*10月17日(日)2時開場 2時半開演
*「スペースデネガ」 弘前市上瓦ヶ町 

前売:一般1,500円 学生1,000円 
当日:一般2,000円 学生1,500円
チケット:劇団サザンカンフォート・デネガ企画・koyomi・maming
[PR]
by maming-kawa | 2010-09-16 18:53 | お知らせ | Comments(2)

土手町の誘惑*

私が若かりし頃の土手町は、
人と人がすれ違うのに肩と肩がぶつかるくらいの賑わいでした。
今は、当時の賑わいは駅前や郊外へと分散し、
土手町は、閑散とし、淋しい通りとなってしまいました。
それでも、土手町に出向く楽しみといえば・・・
d0104649_18132927.jpg
当時と変わらぬ味の「中三」の地下の味噌ラーメン
その名も「中味噌」は、マーミン村不動の人気外食メニューです。
この「中味噌」の香りが私達を土手町に誘います。
そんな私達の味覚を刺激し誘惑する土手町スポットを
先日、koyomiさんのブログで発見しました。
d0104649_1815267.jpg
ダ・サスィーノ 「ピッツァリア」
さっそく!先週、こりすさんを誘って、koyomiさんと堪能してきました。

美味しすぎて〜参りましたです。
[PR]
by maming-kawa | 2010-09-14 18:13 | お気に入り | Comments(6)

8月の暑い日に・・・

d0104649_2184887.jpg
天使ちゃんと二人で、山下達郎のライブを観にお隣の街まで二人旅

天使ちゃんがお腹の中に居た時に、
私が好んで聴いていたこのレコード
d0104649_21154463.jpg
レコードの音に合わせ私のお腹を蹴っていた天使ちゃん
天使ちゃんが私に投げかけるリズムが、
あまりにGOOD!なのには、将来を楽しみにしたものです。
その天使ちゃんと二人で〜
達郎のライブを味わえるそんな日が来るなんて〜
天使ちゃんの成長が感慨深くもあり〜
何よりも私が好んで選び聴いていた音達を天使ちゃんも
こよなく愛していることがとっても嬉しいです。
d0104649_2142328.jpg
『ON THE STREET CORNER2』
このアルバムは、
達郎が一人多重録音で唄い上げる2枚目のアカペラアルバムです。
忘れもしません!天使ちゃんが生まれた数日後に発売されたアルバムです。
このアルバムの最初の曲(A面1曲目)『AMAPOLA』を
天使ちゃんを抱き、「AYAPOLA〜〜〜〜」と〜替え歌にして〜
何度も何度も唄いました。
今回のライブで、このアルバムから大好きな
「I ONLY HAVE EYES FOR YOU」(瞳は君ゆえに)を唄ってくれました。
達郎の歌声が一瞬にして86年のあの頃に私を連れていってくれました。
切ないほど〜なつかしくって〜今『AMAPOLA』を何度も聴いています。
あの頃のようにもう〜天使ちゃんを抱きかかえ
頬と頬をすりよせ「AYAPOLA〜〜〜〜」とは、出来ないけれど・・・
『AMAPOLA』を唄っています。
AMAPOLA, my pretty little poppy,
You're like that lovely flow'r so sweet and heavenly.
Since I found you,My heart is wrapped around you.
And loving you, it seems to beat a rhapsody.
AMAPOLA,
the pretty little poppy must copy its endearing charm from you.
AMAPOLA,AMAPOLA,
How I long to hear you say "I love you."

「AYAPOLA〜〜〜〜I love you!!」

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

ライブの会場に着いてからの高揚感は、
ライブでなければ味わえない感覚です。
刻々と開演の時間を待ち、会場が暗転し、
いよいよ!ステージに達郎が登場した瞬間に、
会場の空気は一気に、違う次元へと私達を導いてくれます。
初!達郎の天使ちゃんが
「ねえ!達郎ってすごく大きいんだね?」と
小さい声で私に耳うちしました。
なんと!天使ちゃんはこのあアルバムのイメージがあり〜
d0104649_2183039.jpg
小さい人かと思ったそうです。(笑)
本当に笑っちゃいますよね。

昨年に引き続き、ブルーのシャツにGパンで登場した達郎
昨年同様!完璧な音の渦に酔いしれながらの3時間20分
ライブレポは・・・今度ゆっくりお届けしようと思っています。
私・・・達郎の
d0104649_11594470.jpg
この手が大好きです。
きちんと結婚指輪をし、
ライブの時も上質な革の腕時計をしています。
そして〜日に焼けていないこの異常なまでの白さ・・・
大好きです!

この感覚・・・そうだ!
目の前に居るいつも見ている誰かの手にそっくりです。

やっぱり
"I love you."
[PR]
by maming-kawa | 2010-09-07 12:00 | 音楽 | Comments(0)

9月の夜は気ままには・・・

d0104649_11173925.jpg
はい!こちら!昨年に引き続き全国ツアーを決行してくれた山下達郎特集です。

明日は、先週の「お母ちゃんのフォーク」に引き続き・・・
koyomiさんと二人でおおくりします。

もちろん!音楽はライブ情報をおり交ぜながら、
全編山下達郎♪ を聴いていただきます。
そして!
先月まで、テーマにしてきました「新幹線開通」にちなんだ
様々な形で変化していく街
遠くて近い街・・・
近くて遠い街・・・
時間的な近さや、便利さの影で消えていくものもあるのでは・・・?
と、最近感じています。

そんな〜こんな〜を明日は、koyomiさんと語っていこうと思っています。

是非!お時間のある方は、
FM78.8 アップルウェーブ 【7日夜8時】「夜は気ままに」
聴いて下さいね!
[PR]
by maming-kawa | 2010-09-06 11:33 | 夜きま | Comments(0)

1日だけでも・・・

d0104649_9125064.jpg

こんな日があると救われます。
昨夜は涼しくて〜久々に汗をかかずに眠れました。

それにしても、あと2・3ヶ月後には、この街も〜真っ白な雪におおわれ、氷点下の日々が続きます。
そんな時に、この苦しいまでの暑さを懐かしむんだろうな〜。
[PR]
by maming-kawa | 2010-09-05 09:12 | 季節 | Comments(0)

9月だというのに・・・・・

d0104649_8475457.jpg
暑いです。

もはや!Tシャツは汗ふきタオルのようになっています。
[PR]
by maming-kawa | 2010-09-02 08:47 | 季節 | Comments(2)