<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

愛しの寺田*

d0104649_23312519.jpg
今夜の生放送中の記念ショット!
なんだか〜ファミリーみたいですね。
ある意味!10月の芝居『hirosaki』の完成まで、ファミリーであります。

今夜、清水くんから2枚目の台本を頂く!
番組中に「真剣にラブストーリーを書きたいんです」と言う
清水くんの言葉に、koyomiさんと二人テンションが上がる!!
その妙なテンションの上がり方がオバさんチックではなかったか?
清水くんに見破られていないか?なんだか〜心配(笑)

曲中に、「ブログ用の写真を撮ってもいいですか?」
ほとんど、自分から口を開かない
劇団サザカンの看板女優*寺田の貴重な一言で、
記念写真を残すことが出来ました。
お会いするたびに、
この寺田の愛すべきキャラは、愛おしく感じてしまうのは、
オバさんの本能でしょうか!
存在感がないようで〜ある〜!
はたまた・・・存在感がありそうで〜ない!
誰も真似できないこの個性。
koyomiさんの歌を聴きながら、
歌声に吸い込まれるように、目が輝いていました。

芝居の核となる主人公を演じていく二人の目の輝きは、
もはや〜芝居の成功を物語っているようでした。

これは!本当に素晴らしいお芝居になると思います。

サザカン芝居+koyomi 『hirosaki』
*10月16日(土)7時開場 7時半開演
*10月17日(日)2時開場 2時半開演(予定です)
*「スペースデネガ」 弘前市上瓦ヶ町 

是非!足をお運び下さい。
[PR]
by maming-kawa | 2010-08-31 23:58 | 夜きま | Comments(0)

真夏のおかフォ♪

d0104649_23435856.jpg
8月も終わろうとしているのに・・・この暑さは異常ですね。

どんなに暑くても〜
明日は、第五火曜日なので〜koyomiさんと「おかあちゃんのフォーク」です。
明日は、サザカンの清水くんをゲストに迎え、
芝居「hirosaki」のお話を軸に楽しいトークをお届けできると思います。

FM78.8 アップルウェーブ夜8時「夜はきままに」聴いて下さいね〜〜!
[PR]
by maming-kawa | 2010-08-31 00:00 | 夜きま | Comments(0)

芝居『hirosaki』

サザカン芝居+koyomi 『hirosaki』

*10月16日(土)7時開場 7時半開演
*10月17日(日)2時開場 2時半開演(予定です)
*「スペースデネガ」 弘前市上瓦ヶ町 


思い起こせば・・・
d0104649_12124360.jpg
まだ雪深い2月の末のこのライブのこんないきさつから始まったんでした。

さらに!もっと!思い起こせば・・・

koyomiさんの歌と劇団サザカンの芝居がコラボすることを、
随分と前からイメージしていました。
確か・・・koyomiさんが「空のものがたり」を発売までこぎつけた
2007年の年末恒例の「夜は気ままに火曜日版」忘年会の席で〜
サザカン清水くんに、
「いつかkoyomiさんとコラボできたらおもしろいね」と、
声をかけたのを記憶しています。
それは、koyomiさんの創り出す音の世界は、
常に一枚の絵のようなものがたりを奏でているからです。

そして昨日、芝居『hirosaki』のイメージに向け、
koyomiさん、清水くん、
そしてデザインを担当させていただく村長さんを交えての
打ち合わせをしました。
それぞれの忙しい時間の合間をぬっての短い時間でしたが
それはそれは・・・濃くて〜充実した不思議な時間でした。

清水くんの芝居の構成を聞かされていた
koyomiさんは芝居の柱になるような新しい曲を2曲。
この2曲がたまらなく素敵で〜
koyomiさんの新しい世界が、また一つ展開していく素敵な予感。
そして〜私からの又聞きですが、
清水くんの想いをデザインとして仕上げてきた村長さん。

一足先に顔を合わせた3人でイメージを膨らませ、
ラジオの生放送を終え、駆けつけてくれることとなっている
脚本の清水くんの審判を待っていました。
もしかして〜清水くんに「方向性が違う!!」と、
ちゃぶ台ひっくりかえされたらどうしよう?(笑)
なんて〜不安要素も抱えながら清水くんを待つ大人3人。

遅れて来た清水くんの登場に、
息をのみながら、
それぞれのイメージを確認し合う3人のプレゼンテーションの始まりです。

不思議なことに、確認すればするほど、
それぞれ創り上げてきたものが、リンクしあっているんです。
まるで、次元が違うどこかに、もはや芝居『hirosaki』が完成されていて〜
そこに、それぞれがそれぞれの表現手段を使ってアクセスし、
目には見えない何かに導かれ表現している!
としか思えない不思議な光景でした。
きっと!その感覚は、
より純度を高めた表現者にしか許されていないアクセス法なのかもしれません。

恐れていた清水くんの「ちゃぶ台ひっくり返し劇」は免れ、(笑)
演劇・音楽・デザインという手段は違っても表現者としての
3人のトークは尽きることがありません。
それを身近で、堪能できる私(+1)は幸せであります。


まだまだ芝居『hirosaki』のプロローグの状況ですが、
素晴らしい世界観をお魅せできると思います。
是非!是非!
10月の16日・17日時間をあけておいて下さいませ。
[PR]
by maming-kawa | 2010-08-26 11:26 | 活動 | Comments(0)

映画『トイレット』

d0104649_9211590.jpg
映画『かもめ食堂』・『めがね』の萩上直子監督の最新作トイレット
これは〜なかなかおもしろそうな映画ですよ〜〜ん!

トイレから出ると必ずため息をつくばあちゃん役を演じている
「もたいまさこ」好きだな〜!
【孫たちの願いを心で感じとる賢者にしてパンク・スピリッツも併せ持つ老女】
という設定のようですが・・・最高!ですね!

でもね〜!この街には、
マーミンの心躍らすこのての映画を上映してくれる劇場がないんだよね〜!

昨日に引き続き・・・残念です。
[PR]
by maming-kawa | 2010-08-25 09:33 | 情報 | Comments(0)

ついに・・・

d0104649_1412242.jpg
あまりの暑さで、頭がどうか?なったのか?(笑)
ついに・・・この本を買ってしまいました。
売場でつい!手が出てしまいました。

が!しかし!
あまりの暑さゆえ・・・試す気にもなりません。(笑)

残念です!
[PR]
by maming-kawa | 2010-08-24 14:11 | 心&体 | Comments(0)

一品持ち寄れば・・・

d0104649_2335718.jpg
並んだ並んだ・・・自慢の手料理!!
一品持ち寄りで大集合!となると・・・
並んだお料理の数!お見事です!
(この後、まだまだお料理はテーブルを埋め尽くしました。)

このお料理がみんなのお腹を満たした頃には、
ラストにはフルーツや、スイーツが登場!

お腹いっぱい!楽しい夜は更けていくのでした。
[PR]
by maming-kawa | 2010-08-23 23:40 | お楽しみ | Comments(2)

行ったり来たり・・・

d0104649_13515644.jpg
先週より弘前と仙台を行ったり来たりしています。
時差ボケならぬ・・・場所ボケ気味です。
[PR]
by maming-kawa | 2010-08-16 14:00 | 暮らし | Comments(0)

SENDAI

d0104649_12331128.jpg

d0104649_12331112.jpg

仙台に来ています。
久しぶりに見るこの街は、都会の趣です。

この街で〜暮らしてたんだよねぇ!

村長さんと出会い、天使ちゃんが舞い降りた街です。
[PR]
by maming-kawa | 2010-08-10 12:33 | 暮らし | Comments(0)

真夏の土鍋*

汗だくになりながら・・・
土鍋でコトコト〜手羽先の生姜煮にを作りました。
d0104649_10421913.jpg
すべて頂いたお野菜でマーミン村の真夏の食卓は彩られています。


ビールに手羽先!!
くうう〜〜〜う!

でもやっぱり!食欲も落ちてるかな〜!
マーミン!夏バテです。
[PR]
by maming-kawa | 2010-08-06 10:45 | 料理 | Comments(2)

夏バテとはいえ・・・

d0104649_1944490.jpg

滝のような汗をかきながら・・・
土鍋料理を作っています。


マーミン!ファイト!
[PR]
by maming-kawa | 2010-08-05 19:04 | 料理 | Comments(0)