<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

定番BGM♪

今夜は久しぶりに三人で夕食・・・
なかなか三人揃ってテーブル囲むことが難しくなってきました。

マーミン村の夕食時に一番チョイスするBGM♪が・・
d0104649_21413366.jpg
トランペッターBLUE MITCHELLの「BLUE'S MOODS」です。
最初の曲「I'LL CLOSE MY EYES」心地よいパンチのきいた曲に、
食事の会話もはずみます。
d0104649_21414416.jpg

[PR]
by maming-kawa | 2010-04-30 21:51 | 暮らし | Comments(2)

料理上手???

d0104649_21195469.jpg
今夜の夕食は久しぶりに二人*でゆっくりいただきました。

ずいぶん前に、
山田八木橋の清水くんが、「主婦業は苦手だ」という私に、
「マーミンさん!料理上手じゃないですか?
ブログに載ってるのすごく上手そうですよね!」と・・・
お酒の席とはいえ、なんだか主婦の領域を誉められると〜
妙に恥ずかしくって〜
くすぐったい感じになるのが・・・
マーミンのちょいと変わったところであります。(笑)

そんなこんなで・・・
たぶん!かなり久しぶりの「料理」カテゴリのアップです。
なんだか〜今までにない、きれいな画像でしょう?
そうです!一眼レフであります。
もう〜食べる前にカメラを抱え二人で撮影大会になりました。
そして、「いただきます!」の後は、撮影の反省会と楽しい勉強会。
d0104649_212081.jpg


このあと〜二人でワインを1本あけてしまいました。
[PR]
by maming-kawa | 2010-04-28 21:37 | 料理 | Comments(2)

Jour des muguets*

d0104649_10533341.jpg
先週配布された「Viva」をご覧になりましたか?
いつもマーミンがお世話になっているHAIR MAKE feelさんで
5月10日(月) 11時〜18時 「1日限定スズランの日 蚤の市」が行われるそうです。

昨年、feelさんがフランスでは、5月1日に
幸せになってもらいたい人にスズランの花を贈るという習慣があるという事
そして・・・
スズランの花言葉は 「幸せへの復活」「聖母マリアの涙」
という意味があるということを目を輝かせ話してくれました。
その目の輝きの奥には、誰かの幸せを祈っているようでした。
それは、冬の準備に追われる頃だったでしょうか?

その後、ある方の強力なお力添えで、
日常は美容室であるお店を、1日限定で、
県内外の作家さんが個々の表現手段で「スズランの想い」を
表現し、そして提供するイベントをやってみようと思う!と、
feelさんが心の内を話してくれたのも、
まだまだ冬本番・・・寒い日でしたね。

冬から春へ〜
1歩1歩・・・夢を現実のものと、具現化していくfeelさん!
5月10日、feelさんの扉の向うに、
feelさんが昨年、心に描いた「祈りの場」崇高なるものへの「感謝」が
描かれていると思います。

参加される作家さんは・・・

◆ステンドグラス      黒猫堂…Aya
◆絵画・イラスト・ポストカード  Junko Tazawa
◆革小物        se calmer…kayo
◆リネン洋服      pas a pas…emi
◆生花・プリザーブドフラワー   FAIRY FLOWERS…Naoko
◆天然石オリジナルアクセサリー  Visage…RIKA
◆陶 芸      Natulaugh…阿部文人
◆陶 芸      うつわ工房…熊谷雅博(豆人さん協賛)
◆焼き菓子(5/10オリジナル限定)  zilchさん
◆フランスアンティーク小物    Milfyさん協賛
◆アンティーク雑貨 蚤の市  feel
◆その他、イタリア・フランス輸入アクセサリー etc…

また、3000円以上お買い上げの方に
イタリアのマリアメダイ(教会のお守り)のプレゼントがあるそうです。

〜お問合せ〜 
弘前市北園1-1-18 HAIR MAKE feel tel.0172-34-9117 

*・* ・*・* ・*・* ・*・* ・*・* ・*・* ・*・* ・*・* ・*・*

d0104649_12134384.jpg

[PR]
by maming-kawa | 2010-04-26 12:00 | お知らせ | Comments(0)

+d*

d0104649_1031284.jpg
家の中で冬を越したハーブ達が、お外へ出たくて〜
暖かな日差しを待ちわびて、家の中で成長してきちゃいました。

では!では!さわやかな香り達をコラボさせて
食卓に、姉がプレゼントしてくれた
アニマルラバーバンドでお馴染みの「+d」の花瓶に飾ってみました。
遊び心溢れるこのデザインがマーミン村にぴったり!と・・・
姉夫婦がセレクトしてくれた「+d」のグッズ*
優しい色合いと、目をひくデザインが、温かさを演出してくれます。

写真の奥に映る、
マーミン村の名誉会長ムーミンと、
同じ色合いで同じ質感なのが妙に和みます。(笑)

d0104649_1032429.jpg
そして・・・こんな所にも、ムーミンママが・・・
和みの空間が、より増幅しますよね。



29日koyomiさんライブ詳細
[PR]
by maming-kawa | 2010-04-24 10:03 | お気に入り | Comments(4)

桜の街恋し*

「桜の街」にたくさんのコメントや、
「私も大好き!」とメールをいただき・・・ありがとうございました。
d0104649_9373090.jpg
先日、久しぶりにkoyomiさんとランチをご一緒しました。
というより!正確には、koyomiさんにランチをご馳走してもらいました。(笑)
私達二人の話題は・・・
お互いの家族の近況などは、ほんの数分・・・
ほとんどが、音楽の話をしている、
ちょっぴり変わった50代主婦二人であります。(笑)
あっ!先日は、明治維新の話もしたですき〜(土佐弁)
その熱い・・・トークの中で、
来週29日のマグネットライブ「オンナゴエ」
「桜の街」を歌ってくれると話してくれました。
CDはBANDの音源ですが・・・
koyomiさんのオリジナルの「桜の街」もこりゃまたいいんですよ〜!

ライブ詳細は「koyomiさんブログ」
CD入手は「こりす商會さん」

余談ですが・・・
2年前、まだBANDバージョン「桜の街」が誕生する前に、
この曲を繰り返し聞き入っていると・・・
この「桜の街」を合唱で歌いたい!という欲望がわき起こりました。
あの時、いったん眠らせたあの欲望を、
2年後の今!願望へと志を変え!
成就させるべく、野望に燃えるマーミンであります。
(おお〜〜かっこいい!マーミンであります。自画自賛!爆笑)
[PR]
by maming-kawa | 2010-04-22 09:37 | お知らせ | Comments(0)

春遠し・・・桜はまだか?

d0104649_2110959.jpg
いったい春は何処へさまよっているのでしょう?
肌寒い日が続き、桜の便りが待ち遠しい今日この頃ですね。

そんな桜を待つように最近「さくら」の曲を聞き入っています。

「森山直太朗」くんや「コブクロ」や
「ケツメイシ」や「いきものがかり」等々……
それぞれの個性で桜がドラマチックに表現されていてどれも素敵です。
首を長〜くして桜の便りを待つ私としては、どの曲もワクワクしてきます。

でもでも・・・私にとっての桜の曲は、やっぱり!!
koyomiBANDの「桜の街」です。
この曲を聴くたびに新鮮で、弘前公園の満開の桜が映像化され、
なんともいえない切なさを運んできては涙が溢れてきます。
何度聴いても飽きない不思議なパワーを持った曲だと思います。

このCDが完成したのが、2008年。もう〜2年前になるんですね。
この曲の完成に至るまで、短い時間でしたが、
koyomiさんの側で、見守れたこと・・・
とっても光栄で、貴重な時間を許されたんだな〜と、実感しています。

『この「桜の街」を携えて、満開の桜を愛でる!』最高ですよ!
この季節お勧めのCDです。
もし良かったら、聴いてみて下さい。
皆さんの心に満開の桜とどこまでも続く青空が広がりますよ!
「桜の街」やその他のkoyomiさんのCDは、こりす商會さんで入手できます。
[PR]
by maming-kawa | 2010-04-20 21:10 | おすすめ | Comments(10)

春色めがね*

d0104649_1157684.jpg
与論島を舞台にした「めがね」という私の大好きな映画がありました。
映画「めがね」は、
タイトル通り主なる登場人物がみな「めがね」をかけています。
我がマーミン村も「めがね」です。

私は中学校の頃から近視が進み・・・ド近視になってしまい
若かりし頃は、コンタクトも使っていましたが、
24時間営業の子育て中に、めがねオンリーになってしまいました。
その後、めがねは体の一部となり、
40でパソコンを覚えてからは、
ド近視もみるみる度が進み・・・
私は、老眼とは縁遠いと思いきや・・・
50を越えた頃から新聞や本、そしてパソコンを見るのには、
外用のめがねとは別にもう1本なければ不便な生活になってしまいました。
ここ数年、愛用の家用のめがねが
コーティングがはげて・・・無惨な状態になっていたんですが、
それでも、家用なので我慢して使ってましたが、
思いきって新しいものに変えてみました。
どうせ!家用のめがねなので、いかにも老眼鏡です!と、
一目でわかるような「おばあちゃんチック」なめがねにしたい!と・・・
遊び心をもって選んだめがねが
d0104649_11462179.jpg
この春色のめがねとても気に入ってます。
[PR]
by maming-kawa | 2010-04-16 12:12 | 暮らし | Comments(4)

隠れ家*?

d0104649_11383188.jpg
この佇まい・・・
福山龍馬伝にどっぷりハマっているマーミン村ご一行さまには、
たまりませんね〜!
まるで、幕末の若き志士達が酒を酌み交わし
日本の未来を熱く語っていそうです。
思わず!『龍馬〜〜!』『以蔵〜〜!』と叫んだら
『なんですろう〜?』と障子の向うから出てきそうそうです。(笑)

以前より天使ちゃんが、是非!食して欲しい絶品があると・・・
銀婚式のお祝いの場所に、このお店をチョイスしてくれました。
d0104649_11394374.jpg
出てきた「お通し」がこれ!もう!これで、大満足!
d0104649_11395734.jpg
そして、天使ちゃんのおすすめはこちら・・・
d0104649_114074.jpg
カニの天ぷら*美味しいこと間違いありません。
この後、テーブルの上は、
マーミン村ご一行のお腹を満たす食材で一杯になります。
どれも!これも!本当に美味しゅうございました。
d0104649_11401937.jpg
「私が運転するから〜二人で飲んだらいいよ〜」なんて・・・
天使ちゃんの粋な計らいで、
結婚記念日の夜はホロ酔い気分で更けていったのでした。
[PR]
by maming-kawa | 2010-04-15 11:38 | お気に入り | Comments(0)

Anniversary Week*

d0104649_14191531.jpg
昨日の村長さんの誕生日に引き続き・・・
今日は25thWedding Anniversary*

『共に歩んで四半世紀』・・・なんだか感慨深いですね。

昨日、koyomiさんが『強くたくましく心優しき村長さん』と
表現して下さいました。
本当に、koyomiさんの表現通り
村長さんの『強くたくましい優しさ』に支えてもらった25年であります。
[PR]
by maming-kawa | 2010-04-14 14:28 | 家族 | Comments(4)

希望という名の光*

d0104649_1623890.jpg
今日は村長さんの誕生日*
[PR]
by maming-kawa | 2010-04-13 16:23 | 家族 | Comments(2)