<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

白生ビールの夜は更けて*

d0104649_1229231.jpg
昨日は、朝一のサプライズ宅急便に始まり〜
本当についてる〜〜!!1日となりました。

お昼は、二人の天使ちゃん*と美味しいランチをいただき
その後弘前素敵所漫遊〜〜
終始二人の天使ちゃん*の楽しそうにはしゃぐ歓声に元気をもらいました。
別れ際に、天使ちゃん2が話す「今日は、素敵な日だったなあ〜!」と
ストレートなキラキラ輝くその言葉が、
本当に、素敵な時間だったなあ〜!と心が温かくなりました。

ここまででも、かなり!ついてる〜〜!!日なのに、
さらに!マーミンには、楽しい時間が待っていたのです。
楽しい楽しい・・・「夜は気ままに・お母ちゃんのフォーク」
ラジオゲストにお迎えした「山田八木橋&寺田さん」・・・
もう〜多くを語る必要はありません!楽しかったのは当たり前!
生放送終了後、
クリミィーな泡の白生ビールを頂きながら打ち上げ!!

あまり語らずとも、
大切にしていることや価値観が同じであるであろうという心地よさ〜
この感覚は、年代や性別や与えられた環境など、全く関係ないものです。
そして、語れば語るほど〜
お互いの心に描く世界観や、譲れないこだわりが似ていることに、
話は大盛り上がりになるのです。
本当に、この感覚は、言葉では表現できない幸福感であります。

本当についてる〜〜!!1日となりました。
[PR]
by maming-kawa | 2010-03-31 12:29 | ありがとう | Comments(0)

ついてる〜〜〜!!

d0104649_857156.jpg

何気に応募したプレゼントが当選しました!
今日も朝早くから〜ついてる〜〜!!

きっと!今夜のラジオは楽しいはず!
FMアップルウェーブ「夜は気ままに」夜8時

koyomiとマーミンの「お母ちゃんのフォーク」聴いて下さいませ〜!
[PR]
by maming-kawa | 2010-03-30 08:57 | 夜きま | Comments(0)

音楽情報番組♪♪

d0104649_17422120.jpg
先日のブログでもお知らせしましたが、明日の「お母ちゃんのフォーク」は、
劇団サザンカンフォートの皆さんがゲストに来てくれます。
きっと!きっと!
1時間枠では時間が足りないような濃くて楽しい時間になると思います。
いつもの「夜きま」では、5曲ほどお勧めの音源を聴いていただいていますが、
明日は、
音源は2曲とkoyomiさんの生ライブ1曲という初の試みで望みたいと思います。
キューシートにこだわらず〜気ままに!
koyomiさんが歌いたくなれば〜歌ったり♪
トークが長くなれば、語ったり〜
そんな1時間も楽しいのでは・・・とワクワクしています。

でも!でも!私の「夜きま」はあくまでも「音楽情報番組」ですので、
明日は、トーク部分のバックに流れている音源を紹介しようと思います。
その音源探しを今しています。
候補にあげたこのCDの中から、これから3曲を探し出します。

週末からバタバタ過ごしていたので、
ちょっぴり!お疲れモードでしたが、この音源を探し出す作業は
私を元気にしてくれます。
[PR]
by maming-kawa | 2010-03-29 17:42 | 夜きま | Comments(0)

一眼レフ修行中*

d0104649_20462014.jpg
なにやら〜村長さんが、新しい一眼レフが欲しい様子です。
なになに・・・であれば、この一眼レフ!マーミンが使っちゃいますよ!
と・・・遊び半分で一眼レフを手にしたマーミン

ブログの開設をきっかけにマーミン専用のデジカメを購入しました。
小型で携帯に便利なので、いろんなシーンをアップすることが出来ました。
でもでも・・・
最近とくに、モニターを見ながらのピント合わせがどうも難しくなってきて、
なかなか思うような写真が撮れずにいました。
考えてみれば、ブログを始めて、丸2年経過したので、
マーミンの老眼度も確実に「老い」の一途を辿っているようです。
で〜〜〜〜!
この一眼レフは、ファインダーを覗き、レンズをいじりながらピントを合わる。
このアナログ的な、昔懐かしいこの作業が、
加齢の坂道を転げ落ちているマーミンの視力には、都合がいいんですよ!
ということで毎日、
村長さん指導の下、一眼レフ修行をしているところです。
(今夜の課題は、マトリョーシカを撮影してみました。)

新しい事を学んでいくのは、刺激的で新鮮であります。
[PR]
by maming-kawa | 2010-03-23 20:46 | 好奇心 | Comments(0)

マーミン村のテレビに・・・

d0104649_2159866.jpg

山田八木橋*が映ってる・・・!
なんだか・・・不思議な感じ〜!
今年は、彼達となんだかとっても面白いことができそうなんです。

思い起こせば・・・
昨年末の「夜は気ままに」火曜日版年末恒例オールスターズの特番に、
第5火曜日「おかあちゃんのフォーク」を担当しているkoyomiさんも
仲間入りしました。
d0104649_2148550.jpg
トーク部分は限られた時間を、
個性豊かなパーソナリティの誰と誰を組ませるか・・・
毎年、ディレクターO氏は頭悩ませます。
ギリギリまで悩んだ末、O氏の出した結論は
「アミダくじだ〜〜!」と・・・
それで、アミダくじ神様のお告げのまま・・・
ミポリンをメインにkoyomiさんと、O氏と山田八木橋・肇ちゃんが、
オープニングを飾るトップバッター!
このメンバーでどんな展開になるのかな?と
ミキサー室で見守るのは山田八木橋・清水君とマーミン!
結局!トークのプロと大人な集団なので、
どこを切り取っても面白くて愉快な時間となりました。
生放送終了後、こりゃまた恒例!忘年会!
これがまた、静かに、静かに、盛り上がりました。
今思えば、何かが始まる予感を秘めながら
穏やかに盛り上がった優しい時間でした。

年明けて、2月のある日
清水君から電話をもらいました。
「俺の番組で、koyomiさんをかけたいんです。」と・・・
もう!清水君ったら〜〜!嬉しい事を申し出てくれるじゃありませんか!
次の芝居をkoyomiさんと観に行くことを約束し、
ニマニマしながら、電話を切りました。
d0104649_21482999.jpg
2月22日芝居「MEMENTO」をkoyomiさんとスペースデネガで鑑賞。
彼達の感性に、驚かされる!
koyomiさんと二人並んで、泣いてしまう!
まいったな〜〜!
d0104649_21485310.jpg
2月27日アップルウェーブ開局10周年リスナー感謝祭に
「夜は気ままに」を代表してkoyomiさんが公開生ライブに出演。
弘前では、初のホールでのライブ!
ギリギリまで楽屋で、歌う選曲に悩みましたが、
会場を飲み込んでしまうkoyomiさんの歌のエネルギーに、
久々にノックアウト!!!
このイベントでも一緒になったのが、山田八木橋*
koyomiさんのステージが終わり、
客席で聴いていてくれた清水君と肇ちゃんも感激しながら
楽屋に戻って来てくれて・・・
「今度!何かでコラボしていただけませんか?」
と、どこまでも謙虚に申し出る清水君・・・素敵です!
この感じが、素の清水君なのであります。
koyomiさんも「ええ!是非!」
それからは、これから始まる新しい出来事に4人で胸躍らせ、
koyomiさんを囲み、4人だけの不思議な時間が流れました。
koyomiさんは私のリクエストに応え、
私と清水君と肇ちゃんだけのために何曲も歌ってくれました。
本当!贅沢で、濃〜〜〜い時間でしたよ!

ということで、
今年は、山田八木橋*と興味深い企画を紹介出来そうです。

30日第5火曜日「おかあちゃんのフォーク」
山田八木橋*ゲスト出演決定!


清水君のブログとリンクしていただき・・・恐縮です。

山田八木橋径由でお立ち寄りの皆さま!
こんにちは!はじめまして!私がマーミンと申します。
いつも山田八木橋を温かくお見守りいただきありがとうございます。
今後とも、山田八木橋を応援ご愛顧頂ければ、
マーミン母ちゃんは嬉しいです。

[PR]
by maming-kawa | 2010-03-18 00:13 | 夜きま | Comments(2)

スイングの中で〜

d0104649_12303242.jpg

ジャズが流れる中でひとり居酒屋lunchするマーミンでした。
村長さん!ゴメン、許して!(笑)
いただきま〜す!
[PR]
by maming-kawa | 2010-03-17 12:30 | 暮らし | Comments(0)

おおぉぉ〜!!!

d0104649_720976.jpg

山田八木橋が・・・テレビ出演

マーミン母さんは嬉しいぞぉい!
[PR]
by maming-kawa | 2010-03-17 07:20 | お知らせ | Comments(0)

お疲れ!天ざる*

d0104649_11295755.jpg
先週一週間は、この季節恒例の税理士マーミン*に変身してました。
おかげさまで、きっちり申告!すっきり納税!してまいりました。
例年税務署の帰りには、村長さんと「お疲れ!ランチ」となるんですが・・・
先週は、どうしても二人の時間が調整できず、
昨日、「お疲れ!天ざる*」となりました。
マーミン村お気に入りのお蕎麦屋さんで、
いつもは、「ざる2枚!」と頼む通例を、
「天ざる2枚!」と、頼むのは、かなり勇気がいることです。(笑)

先週、電卓をたたきながら・・・
「無い」という、ただそれだけの理由で、不幸なことがあります。
許せなかったり、認めれなかったり、愛せなかったり・・・
でも!「有る」ことでも、幸せでない場合もあります。
「有る」ことが憎悪の根源だったり・・・
また!逆に無くても、幸せな人生をおくることもできます。

電卓をたたき、数字や「0」の桁を追いながら・・・
この「0」の数というのは、個々の価値観であって
私達の幸福観は、自分の心が決めることなんだよな〜〜。
なんて!そんな事を思いました。

マーミン村にとって、
天ざるは紛れもなくリッチなメニューで、
それを惜しみもなく注文するには、勇気がいることだし!
そんな、日常のドキドキが私は幸せだな〜と感じます。
なによりも村長さんと、
来年(今年度)の夢を語りながら一緒に、
勇気をもって注文した天ざるを頂くのは、
ささやかではありますが、最高の幸せであります。
[PR]
by maming-kawa | 2010-03-15 11:29 | 季節 | Comments(2)

旅の友*

d0104649_13263141.jpg
マーミンは年に数回、遠方に旅に出ることがあります。
「旅」という非日常的な生活は、何度経験しても慣れないものですが、
旅の友に絶対欠かせない「音楽」を携えていくことが、
非日常のその先へ旅できることがあります。

今回の旅の道中は、マイケルが放つ音達に心奪われました。
リアルタイムに聴いた懐かしいあの曲も、この曲も、
まるでマイケルがのりうつったようなエネルギーを放ち、
その分!今は、いない事実が切なくて〜辛くなってしまいました。

オー!マイケル!
マイケルの凄さにノックアウトされて旅でした。
[PR]
by maming-kawa | 2010-03-08 13:35 | | Comments(0)

ここは・・・

d0104649_16343556.jpg

d0104649_16343521.jpg

d0104649_16343592.jpg

富山県「ますの寿司ミュージアム」
[PR]
by maming-kawa | 2010-03-06 16:34 | | Comments(0)