<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

初ブルーレイ*

d0104649_12121072.jpg
来たぁぁぁ〜〜!マーミン村 初ブルーレイ*です。
[PR]
by maming-kawa | 2010-01-26 12:13 | 音楽 | Comments(2)

ジャムおばさん*

d0104649_1601166.jpg
           *マーミン村のりんごジャム*

毎年、たくさんいただくりんご*
冷蔵庫やマーミン村の冷暗所に保存しておくものの・・・
毎年、冷蔵庫の奥の方や、段ボールの隅で、
無惨な状態になったりんご*を発見しては、
「ごめんなさい」と心で手を合わせながら処分することがあります。
本当に、申し訳なく・・・心が痛みます。
それで!今年は、そうなる前に!
傷みかけたりんご*をジャムにしてみました。

そうです!マーミンは*ジャムおばさん*だったんです。
[PR]
by maming-kawa | 2010-01-25 16:08 | 料理 | Comments(0)

非常時は多国籍?

笑ってはいけない話・・・でも笑える話
マーミン村では、非常時に備えて、
ろうそくはもちろん!水や非常食を準備しています。
先日、買いそろえている非常食の賞味期限をチャックしていたら、
天使ちゃんに
「お母さん!非常時にパーティーでもするの?」と・・・
d0104649_147326.jpg
そうなんです!
非常時にはさえあればなんとかなるだろう!と、企んだマーミン!
大量の「ナン」「ピザ」「カルツォーネ」「トルティーヤ」・・・etc

『世界粉選手権』のような非常食!(笑)
ご安心下さい!日本代表の「お好み焼き」の粉も準備してますから・・・
[PR]
by maming-kawa | 2010-01-23 14:25 | 暮らし | Comments(4)

のだ〜めちゃん*

d0104649_12113370.jpg
先週・・・天使ちゃんと「のだめカンタービレ♪」を観てきました。

実は、マーミン村は「のだめカンタービレ♪」の大ファンなんです。

映画では、テレビ版より千秋先輩の指揮が上手くなっている〜〜〜!
テレビ版では、妙にぎこちない指揮姿でしたが、
映画では、テレビ版では見れなかった腕の返し?(笑)
なんかもあったりして〜役者さんって凄いもんですね。
特にマーミン村には、身内に素晴らしい指揮者がいるので、
指揮姿には、批評家のようにマジ見入ってしまいます。
でも!千秋先輩の指揮姿はマーミン目が♥♥♥♥♥♥です。
あんなに素敵な指揮者がいたら・・・
う〜ん!千秋先輩〜♥〜♥〜(のだめ風)ってなっちゃいますよね!

大スクリーンから流れる
映画のメインになるチャイコフスキー・序曲「1812年」
壮大な音の渦〜迫力でした。(ブラボ〜〜〜!!)

春の後編が楽しみです。
[PR]
by maming-kawa | 2010-01-22 12:28 | お気に入り | Comments(2)

ホワイトシリーズ

d0104649_1245125.jpg

季節限定に弱いマーミンでした。
[PR]
by maming-kawa | 2010-01-21 12:45 | 季節 | Comments(2)

音楽の力*その先へ〜

d0104649_11411067.jpg
2010年*明けて始めて買ったCDは *ドリカムの「その先へ」*
昨年も、いろんなジャンルの音楽を聴き・・・
沢山のCDを買い求めました。

ずいぶんと遅いアップになってしまいましたが、
昨年末放映されたクリスマス恒例の番組
小田さんの「クリスマスの約束2009」をご覧になりましたか?
例年通り、マーミン村では、
録画予約をセットして布団に入ろうと思ったのですが、
なんせ!地デジ化したばかりなので、ちゃんと録画されているか・・・
確認しながら、結局そのまま最後まで見てしまいました。

小田さんが「前からずっとやってみたかった」と・・・
それぞれの代表曲を全員歌い継いで行く大メドレー♪♪♪
参加アーティスト総勢21組34名
タイトルは曲の長さ、そのままの「22'50''」
番組冒頭、
この「22'50''」が完成するまでのドキュメント映像がながれるんですが、
参加を呼びかける手紙を書くことから始まります。
集まったアーティストは小田さんよりはるかに若いアーティスト達
そんな何世代も若いアーティストから
「それぞれの曲の個性をつぶしている」
「作曲した人を讃えることになるのか?」等々・・・
もう!厳しすぎる意見が飛び交います。
若者のこんな厳しい意見を、
頭抱えながらも真摯に聞いている62歳の小田さん
小田さんが想い描くたどり着きたい世界はいったいどこなのか?
何を伝えたいのか?
言葉にできないもどかしさに小田さんは、苦しんでいるようでした。
おまけに、番組制作側から
「なんのためにやるのか?」という根本的なことを覆すシーンもあり・・・
小田さんらしいな〜とハラハラしながら見ていました。

圧巻!「22'50''」・・・
この日のために作られた「この日のこと」の大合唱で始まり・・・
藤井フミヤからスタートし、次々に参加アーティストのメドレーが続きます。
中にはあまり聴くことのない若い世代の音楽もありました。
でもでも・・・どの楽曲も輝いている!
そしてどのアーティストも輝いている!
小田さんが、
「同じ時代に音楽を造りあげている仲間として
認め合い、愛し合い、尊敬し合いたい」
この目に見えなくて言葉では伝えれないメッセージを
見守らずしてテレビを消して布団に入ることなどできましょうか?
曲が進むにつれて・・・熱いものが心に芽生え
何か大きなものに包まれていくような感じでした。
終盤、清水翔太の「ホーム」からバトンタッチした小田さん
オフコース時代の「YES-YES-YES」
聴いただけで、懐かしいのに・・・
♪♪あな〜たを連れて行くよ〜♪のフレーズを
若い頃と同じキーでなんなく歌いこなし、
同年代参加の財津さんの方を向き財津さんへ
「あなたを連れて行く」と指を指すシーンがありました。
同じ時代に、「ヤマハ・ライト・ミュージック・コンテスト」で、
1位2位と順位を争った、
赤い鳥の山本潤子さんとチューリップの財津さんに対する
小田さんの尊敬の念がヒシヒシと伝わってくる素敵なシーンでした。

そして、小田さんからバトンタッチされたのがキマグレン
キマグレンの「LIFE」で一気に盛り上がり・・・
「22'50''」は、最終到達地点へ向かいます。

鳴り止まぬ拍手の嵐!
当初「これをやる意味がわからない?」と小田さんにぶつけていた
参加アーティストの目にも涙が溢れ・・・
「言葉にできない!」と話しながら小田さんの目にも涙
小田さんは、ある時代の音楽シーンを担い
少し前を歩いてきたアーティストとして若いアーティスト達に
「22'50''」を歌い終えた瞬間を伝えたかったんだと思います。

本当に、言葉にできないことっていっぱいあります。
想いを言葉だけで伝えようとすると、
想いとはかけ離れたところに大切な事は、流れていってしまう事もあります。
その目には見えない想いを伝えやすくするために、
「音楽」や「色」「ファッション」・・・
そしてマーミン村が生業としている「デザイン」があるのではないかな?
と、「22'50''」を聴いて思いました。

そして大晦日の『その先へ』・・・
[PR]
by maming-kawa | 2010-01-19 11:41 | 音楽 | Comments(0)

雪の晴れ間*

d0104649_17593643.jpg
今年の雪の多さには、もう〜〜どうしましょう?って感じですよね。
『今冬は、暖冬少雪』という予報は、
いったいどこにふっとんでしまたのでしょう?

今日は、久しぶりの雪の晴れ間だったので、
パアッ〜と明るくなるような、
モチーフ編みのファブリックに模様替えしてみました。
[PR]
by maming-kawa | 2010-01-18 18:04 | インテリア | Comments(0)

龍馬伝*

d0104649_15501265.jpg
久々に、本まで買って1年間を楽しもうと思っています。

福山 龍馬・・・あると思います!
[PR]
by maming-kawa | 2010-01-09 15:51 | お気に入り | Comments(2)

受験生ファイト

d0104649_11245577.jpg

先日のラジオでも話題になった「エースコックわかめラーメン」が
「英・数・国がわかるラーメン」だって!

毎年、この季節は受験応援バージョンを探すのが楽しみです。
[PR]
by maming-kawa | 2010-01-08 22:24 | 季節 | Comments(0)

夜きまな仲間*

d0104649_23115650.jpg
今夜の『年の始めはユーミンde night*』に
急遽!マイクの前に座ることになった年女・ADエリリン*
ミポリンと二人、とってもかわいい写真が撮れたのでアップしちゃいました。

今夜の「夜きま」は正直選曲など、なかなか時間が取れず・・・
不完全燃焼的な想いを抱き生放送の時間を迎えてしまいました。
忙しさに追われ、月に1度のこの選曲という楽しい時間が面倒だと!
感じるようになったら、潔く後任に席を譲ろうと覚悟しています。
今月は、チラリとその覚悟が頭をよぎってしまいました。
もうそろそろ潮時なのかな〜と、
いつになく弱気な想いもかけめぐりました。
でも!いざ!マイクを前にすると・・・
ヘッドホンから聴こえるユーミンの歌声に身を預け♪
「楽しい〜!」って叫んでいる自分が居ます。
やっぱ!辞めれません!(笑)

d0104649_23143483.jpg
こちらは、先週!
いえ!昨年末の恒例「夜きま火曜日版オールスターズ」オンエア後の
忘年会での写真です。
d0104649_23144873.jpg
今年は・・・
いえ!昨年は、第5火曜日を担当しているkoyomiさんも加わって
不思議な楽しさオーラが充満していました。

夜きまな仲間*は、私にとって元気の源!最高です。
[PR]
by maming-kawa | 2010-01-06 00:12 | ありがとう | Comments(0)