<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

神様からのプレゼント*

今日は、私が敬愛する大人の女性にランチに誘っていただき、
久しぶりに、ゆっくりじっくりお話がすることができました。

今年は、マーミンにとって鍛えの年なのか・・・
自慢の(?)マーミンスマイルも時に萎えてしまいそうな時が多々あります。
そんな私を気づかって、私の大好きな大人の女性は、
なんともスマートに私に声をかけ、そして話を聴いてくれました。
そんな何気ない心づかいが、温かくて〜
ポッと!心に明るい灯が灯されたようでした。

心に灯された灯を消さないように、
急いでマーミン村に戻り、夕食の支度をして〜
(昨日、山ほど頂いたおからを煮て、たらこピーマン炒め〜etc)

こりゃまた急いで向かったところは・・・
d0104649_15505268.jpg
カフェ・ゆぱんき*
d0104649_15485614.jpg
そうです!この方の唄を聴きに行ったのです。
今夜は、『十三夜』
ゆぱんき*おんがくのゆうべと題した「十三夜ライブ」
出演者は、
d0104649_1616418.jpg
トップバッターはココロネ*「門上徹さん」
門上さんの唄は、今年の5月にも聴かせていただきましたが、
その場に居合わせたすべての方を巻き込むハッピィー感!
私達世代が忘れかけたピュアなハート!
歌ってくれた『そのまま』という曲
 生まれてきてくれて ありがとう ありがとうって
 もっと伝えたいから そのまま笑っててね♪

マーミン泣けちゃいましたよ!
天使ちゃんの親として・・・
そして母の娘として・・・泣けました。
門上さんの佇まいは「愛」そのものでした。
d0104649_16165124.jpg
そして、二番手は「koyomi*さん」
なんだか、見るたびに若くなってきましたよね。
久しぶりに聴くkoyomiさんのソロライブ*
koyomiさんが再び歌い始めた時から〜
ずっ〜〜と、側で聴いてきました。
今夜のkoyomiさんの歌を聴いていて、
これからも!ずっと〜ずっと〜koyomiさんの一番のファンでいよう!
koyomiさんをいつまでも、いつでも見守っていこう!
と、そんな事を心に念じた、不思議で優しい夜の音霊でした。
d0104649_16172126.jpg
ラストは、インストルメンタルバンド*「聞こえないふりをした」
10日のharappaのライブで始めて聴かせていただきました。
その10日のライブで私は不思議な体験をしました。
それは、それは、不思議な体験でした。
このバンドが醸し出す音霊達が、
私の内へ内へ入って行くんです。
いったいどこまで?そして、どこへ?
この音霊達は私を導くのだろう?と、
心地よい音の世界に身を委ねていたら・・・
限りなく白に近いベージュで、
な〜んにもない無機質なキューブ体の部屋に辿り着きました。
その部屋に居るのは、もちろん!私はひとりでしたが、
孤独ではなく!なんともいえぬ安心感に包まれていました。
心地よい浮遊感を味わいながら、
もしかして・・・この部屋が母の子宮の中・・・なのでは?と・・・
私もびっくりする体験でした。
こんなハイセンスな音作りをするバンドが弘前にいらっしゃるなんて〜!
身震いするような喜びを味わいながら、
今夜の音達は、ゆぱんき*さんと共鳴するような
角がないような、優しい音でした。
d0104649_1618798.jpg
今夜のマーミンの夕食は、あやこさんの十三夜プレート*
りんごとじゃがいものポタージュや、かぼちゃのキッシュ、こむすび三種と
優しい味付けのお野菜達・・・

心も、お腹も・・・
温かく優しく穏やかな光が射し込んでくるようなイベント*でした。

ここまででも、なんて!素敵な一日だったんだろう!と、
感激していたのに・・・
ライブにいらっしゃった方が、
「はい!マーミンさんに!」と私にある物を届けて下さいました。
d0104649_16191724.jpg
袋を開けてみると、
アンティークの鍵と、以前から欲しかったメダイ教会のマリア様のメダイが3個
綺麗なポーチに入っていました。
その場で、お礼のメールをすると
「素敵な夜を!ゆっくりしてくださいね。」と・・・沁みます。

本当になんとお礼を申し上げればいいのか・・・
本当にありがとうございます。

今日の日は、きっと神様からのプレゼント*なんだろうな?と
思いつつ、買い求めたココロネさんのCDを聴きながら、
いい日ばかりではなく、辛い日、悲しい日だって
神様からのプレゼント*なんだよね!って!
門上さんのハッピィーパワーが軌道修正してくれました。

なんだか、ポジティブマーミン復活!です。

いただいた鍵は、もしかして新しい心の扉を開く鍵かな・・・?
[PR]
by maming-kawa | 2009-10-30 23:48 | 癒し | Comments(0)

久々のお外ランチ*

d0104649_22461489.jpg

文句なし!のおすすめランチ*です。 cafe&recordsコノハト

〜まとめて更新しました〜もし良かったら、覗いてみてください。
[PR]
by maming-kawa | 2009-10-27 22:47 | おすすめ | Comments(0)

来年もゴールド*

d0104649_175353.jpg

街には、クリスマスグッズが店先に並ぶ季節になってしまいました。
はあ〜〜!速い!速い!
時間に背中を押されながら、
私も来年の手帳を買い求めました。
昨年、雑貨屋さんで見つけたゴールド*の手帳。
気持ちのいい〜ゴールド*が、私を元気にしてくれます。
そしてサイズも重さも、お気に入り!
今年も来年の手帳は、
迷わず同じゴールド*にしました。
[PR]
by maming-kawa | 2009-10-26 22:12 | 季節 | Comments(0)

優しい時間*

d0104649_18193498.jpg
先週末、叔父の仏事がありました。
今年は、私を可愛がってくれた大切な叔父が二人も亡くなりました。
叔父が亡くなり、
叔父との思い出を思い出しては、
すべてが優しい時間であったこと・・・
思い出しては、涙が溢れます。

叔父の計らいで、30年ぶりに会えた従姉妹もいました。

幼い頃、本当の姉弟のように一緒に遊んだ私達。
 狭い家に、いったいどうやってみんなで寝たんだろうね。とか・・・
 あの時一緒に食べた甘〜〜いケーキのこと。
 一緒にした花火のこと。
懐かしい話に花が咲きました。
振り返れば、どれもこれも幸せな時間でした。

笑いながらも、泣くだけ泣いて・・・
30年ぶりに会えた従姉妹達と写真を撮りました。
さすがに、従姉妹達どこか似ています。
仕上がった写真を見てびっくりしました。
みんな、こんなに悲しいのに、まるで、何かに包まれているような
優しい本当に優しい笑みを浮かべた表情をしています。

幼い頃共に幸せな時間を過ごした私達が
あの頃の母や父より上の50代・40代になった写真の私達は、
それは、それは優しい表情をしているんです。
これは、きっと!

叔父からもらった最後のプレゼントなんだと思います。
[PR]
by maming-kawa | 2009-10-25 18:19 | 祈り | Comments(0)

仲良く*の定義

d0104649_1953383.jpg

先日feelさんのご好意で、佐藤初女さんの講演会に行ってまいりました。

一番印象深かったのは、
「韓国とは悲しい歴史的な事実はあります。
だから私は、韓国の方と仲良くさせていただきたいんです」と・・・

当たり前で単純なことですが、とても、ハートに響く言葉でした。
[PR]
by maming-kawa | 2009-10-15 19:04 | 母なる愛 | Comments(0)

無駄話*万歳!

d0104649_10244939.jpg
今日、村長さんは、ほぼ日で、
本を頼みました。
「ゆっくり変わる風景と、めくるめく無駄話。」
大人の無駄話が楽しみです。

私の小学生の頃の通信簿の通信欄に必ず明記されていた
「無駄話が多い」
この表現に、3つ上の優秀な姉を育ててきた親は
どれだけ頭悩ませたことか・・・(笑)
当時の親を悩ませた私の無駄話と
糸井さんと南さんが繰り出す無駄話とは、
ニュアンスが違うかもしれない。
でも・・・
私は「無駄話」というカテゴリーが大好きです。
無駄話を楽しめる心の余裕といいますか、ゆとりといいますか・・・
なんと!贅沢なことか!
他者を受け入れ認め合う優しさ・・・
器のでかい人にしか許されない快楽です。
こんな事を、熱く村長さんに語りながら
「私って!ほとんど・・・無駄話だからね〜」
と、心では密かに謙虚に話を締めたら・・・
「そうだね!」と、村長さん!!!

そっか〜〜やっぱり!無駄話だったんだ!(笑)
無駄話*万歳!

本が届くのが、楽しみです。
[PR]
by maming-kawa | 2009-10-09 10:44 | お気に入り | Comments(0)

そうだ!鮭を焼こう!

d0104649_11581819.jpg

迫り来る大型台風に備えて鮭を焼きました。
美味しいお味噌汁も作ります。
どんなに不安な時も焼き鮭が入ったおにぎりと、
温かいお味噌汁を口にすると・・・
誰だって元気が湧いてきます。
誰だって、希望が満ちてきます。
卵焼きもつくりましょう。

皆さんで祈りましょうねぇ。
どうぞ台風の被害が最少でありますように!
[PR]
by maming-kawa | 2009-10-08 11:58 | 季節 | Comments(0)

今月も生放送中♪

d0104649_1958567.jpg

koyomiさんはお着物姿です。

今月はお伝えするイベントがたくさんあったので・・・
トーク部分をかなり・・・多めの時間を準備したつもりでしたが、
終わってしまえば・・・しゃべり足りない(笑)
私って、どんだけしゃべれるんだ〜〜〜って!
自分でも感心してしまいます。

それに!打ち合わせもなく、トークネタも何も決まってい状況でも、
今まで、トークが切れた事がない!

私って・・・どんだけしゃべる事が好きなんだい?って!
あきれます。(いい意味で・・・)
[PR]
by maming-kawa | 2009-10-06 20:17 | 夜きま | Comments(2)

明日の夜は・・・寄せ鍋

明日の「夜は気ままに」は・・・
先週の「お母ちゃんのフォーク」に引き続き、koyomiさんと
d0104649_11402383.jpg
こんな感じの楽しい1時間をおおくりします。
といっても・・・お料理番組ではありません!(笑)
あくまで音楽情報番組ですが・・・
koyomiさんと二人それぞれの個性が光る音楽と共に、
秋を満喫できるようなお楽しみの情報をお届けいたします。

秋色*お楽しみイベント1*harappa rooftop live 2
秋色*お楽しみイベント2*三内丸山縄文大祭
秋色*お楽しみイベント3*おんがくのゆうべ at ゆぱんき
etc・・・etc・・・

もし!お耳がお暇でしたら、
FM78.8アップルウェーブ火曜夜8時
聴いていただければ、嬉しいです。
[PR]
by maming-kawa | 2009-10-05 11:50 | 夜きま | Comments(0)

暮らしのおへそ*

d0104649_11445030.jpg
表紙の色合いにひかれて買い求めました。

なんだか、妙にしっくりくる青色です。
[PR]
by maming-kawa | 2009-10-02 23:45 | お気に入り | Comments(0)