<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ご褒美スウィーツ

d0104649_2035428.jpg

ちょっぴり頑張った日には食後に「ご褒美スウィーツ」
「こんなにお腹いっぱいなのに、
食べようとしてるマーミンが信じられないよ〜」と、
あきれながら、村長さんはペロリと完食です。
もちろん!マーミンも完食です。
[PR]
by maming-kawa | 2009-08-28 20:03 | 暮らし | Comments(0)

岩木山lunch*

今日は、気重な用事があり・・・
なんだか〜〜朝から気重!
おまけに体も重い!(それは!いつもだろう!笑)
そんな心も体も重くしてしまう用事をなんとか済ませ!
はあ〜〜!スッキリ!!心は軽い!
が、しかし!体は相変わらず重い!(笑)
お昼も食べずに動いていたので、
こんなスキッリ!した時は、岩木山に向かって走りましょう!
d0104649_162076.jpg
おお〜〜こんな岩木山を見ながら、頂くlunch*
d0104649_1620796.jpg
写真では表現されていませんが、
おそばも、ご飯もほんのり桜色
桜の香りがほのかにして・・・美味しかった!
d0104649_1620730.jpg
帰りには、嶽キミソフト
これも美味!合格点!!
[PR]
by maming-kawa | 2009-08-26 16:20 | 暮らし | Comments(0)

モン・サンミシェル*

d0104649_23315812.jpg
昨日、feelさんより、
かねてから田沢純子さんに依頼していた絵が届いたたので見にきませんか?
と、連絡をいただき、拝見しに行ってきました。
feelさんが、純子さんに依頼した絵は、

フランスのモン・サンミシェル*

絵の完成は、写メールで見ていたにも関わらず、
目の前にした圧倒的な、絵の迫力には、
「わあ〜〜!凄い!」しか言葉になりませんでした。
絵と相対した時、体のコアから熱くなってきます。
どんなに、見ていても飽きない絵でした。
それは、それは、不思議なエネルギーが宿っている絵でした。

モン・サンミシェル*が敬虔な祈りを捧げる場でありつつ・・・
様々な歴史の狭間で、人間の愚かさや濁りも抱えた場であった
そんなことが影響しているのか、
まるで、絵に命が宿っているような・・・

私が見つめているのに、
「神に義なるもの」
「一寸のズレも許されないような命をかけた信仰心」
と、メッセージを送りながら、
逆に私が見つめられているような、背筋がピンと伸びるような絵なのです。

いったい!この大作を描いた純子さんのどこに
こんな大迫力なエネルギーがあるんだろう?
と、純子さんの画家としての才能に酔いしれてしまいます。

d0104649_233288.jpg

鏡に映し出された、もうひとつのモン・サンミシェル*
美容室ならでは、の演出ですよね。
[PR]
by maming-kawa | 2009-08-25 23:34 | 祈り | Comments(0)

M*の祈り

d0104649_10292222.jpg
「M」は私の大好きなアルファベットです。
アクセサリーやストラップetc 「M」グッズがたくさんあります。
もちろん!mamingの「M」
真の「M」
そして・・・マザーの「M」

私は、どうしたことか、様々な心と向き合うことが多くあります。
現実的に中々打開策が見いだせない苦しみの中にいる方
必死に光を求め、自分の心と向き合っている方
自分の心の闇の中で、あがきもがき苦しんでいる方

人それぞれの苦しさがあり、
人それぞれの対処の仕方があり、
人それぞれの歩み方があります。

そんな様々な苦しみと寄り添った時、
私は、いつしかマザーである自分に気付きます。

50数年生きてきて・・・何やら、幸せになるためには、
目には見えない「法則」「方程式」のようなものがあるのでは・・・
と、自分なりに感じていました。
私の頭の中に、ぼんやりと描かれたハッピーベクトル*
それは幸いに、一番身近な村長さんの生き方が一番のお手本でした。

そんな村長さんと、数週間前に紀伊國屋で、ある本と出会いました。
ピンクのキラキラとした表紙デザインに惹かれ思わず手にしたその本は、
d0104649_1321193.jpg

 『クレンズの魔法』
「母たちが、娘に伝えてきた秘伝の幸福書」とサブタイトルがありました。
なんと、田口ランディさんの本でした。
売り場で、ペラペラと目を通し、
飛び込んでくる言葉が、
私のハッピーベクトル*が言葉になって並んでいました。

つづく・・・
[PR]
by maming-kawa | 2009-08-18 10:36 | 祈り | Comments(0)

真夏のpasta*

今夏のマーミン村は、村長さん・天使ちゃんが個々に出張があり
マーミン村にマーミンひとり・・・という日もありました。
そんな日は、大好きな誰かさんと、
「真夜中のシンデレラトーク♪」・・・
いえ!厳密に言えば・・・シンデレラタイムはとっくに過ぎてたので、
ただの、「ファイアートーク♪」(笑)

天使ちゃんが出張前夜に、
かねてから気になっていたPastayaに二人で行ってみました。
d0104649_912241.jpg
日曜の夜とあって、店内は椅子席は満席で、天使ちゃんとカウンターへ
d0104649_9123582.jpg
運ばれてきたスープが美味しかったので、
これから出てくるpastaのお味に希望で胸が高鳴ります。
d0104649_912485.jpg
        天使ちゃんは、トマトソース系*
d0104649_9125884.jpg
        マーミンはカルボナーラ*

わ〜!どちらも大満足!おすすめのお味でした。
帰りには、クッキーまで下さいました。
小さいお店に、
何気ない心配りと本物がぎっしりつまった、お気に入りのお店でした。
[PR]
by maming-kawa | 2009-08-17 09:14 | おすすめ | Comments(2)

いくらなんでも・・・

d0104649_22195484.jpg

最近の居酒屋さんは、お昼もlunchメニューでopenしてますが・・・
いくらなんでも・・・量が多すぎ!
半分いただいたくらいでギブアップ!
もったいないので、お土産用の容器をいただき、持ち帰りました。

おかげで夜も私だけオムライスになってしまいました。
量の多さを単純に喜べなくなったのは、年をとったせいかしら?
[PR]
by maming-kawa | 2009-08-16 22:19 | 情報 | Comments(0)

ねぷたとラジオと・・・

皆さん、今晩は!「夜はきままに」の時間になりました。
この番組はコミュニティネットワークCASTの制作で、
生放送でおおくりいたします♬
d0104649_2322654.jpg
これが、CASTの事務所です。
番組は、夜8時からの生放送なので、
7時くらいには、この事務所にパーソナリティー・ミキサーさん・ADと
放送に必要な音源や資料を持って集合します。

私は、第1火曜日を担当しているので、
ねぷた祭り期間は、無情にも必ず太鼓の音や、
次々くるねぷたに後ろ髪を引っ張られるような想いでスタジオに入ります。
d0104649_23221786.jpg
今夜も、急に仕事の都合で来れなくなってしまった、ミポリンに代わり
緊急でパーソナリティーをしてもらうエリリンと打ち合わせをするために、
7時前には集合したのに・・・
d0104649_23225542.jpg
ほら!ほら!ねぷたが来ちゃうと、気もそぞろ・・・
d0104649_2322388.jpg
CASTの事務所から見るねぷたは、この高さから望めます。
ねぷたの上の男衆!!!「手を振って〜〜!」と、
アピールしましたが、行っちゃいました。

8時10分前には、いい加減にスタジオに入らないと・・・
ミキサーさんにマイクのチェックなどをしてもらい、
必要タイトルなどの、読みチェックを繰り返します。
はい!30秒前〜〜
余裕のエリリン!
d0104649_23231869.jpg
超!かわいいね!
エリリンの音楽が流れている時の、
皆さんに、お聞かせ出来ないのが残念でしたが、
「一人妄想トーク」が、爆笑でした。
今度、機会があれば、
「エリリンの妄想劇場」ラジオ版をおおくりしたいと思います。(笑)

帰りは、エリリンと二人で、
ねぷたを見送りながら、「100円でいいよ〜!」という
焼きそばを買い占めて帰りました。
(買い占めた事を喜んでもらって!おまけまでつけてくれました)

ミポリン不在の緊急事態にも快く力を貸してくれたエリリン♥♥♥
すご〜〜く!楽しい時間でした。
また番組中に、メール下さった皆さま!ありがとうございました。

今日も一日いい日でした♥

*ねぷた運行の詳しい情報は、ねぷたがり屋でチェック!
*運行場所や運行順番、そして各ねぷたの所在地が随時チェックできます。

[PR]
by maming-kawa | 2009-08-05 00:21 | 季節 | Comments(4)

夏の日

昨日、今日と朝から素敵な方々の来訪で、賑わっているマーミン村です。
d0104649_14112860.jpg
たくさんいただいた大好きなトマト
小さい頃、母が冷水でキリリと冷やしたトマトを
こんなふうに装飾されたガラスの器に入れて
おやつにして食べさせてくれました。
今日は、そんな事を思い出しながら、朝からトマトを頂きました。
d0104649_14103275.jpg
また、昨日koyomiさんが届けてくれた福島の桃を
村長さんの仕事の合間をみて、
福島観光大使「桃レディー*」代行マーミンが、
日頃お世話になっている方々へお裾分けに走る!走る!
まるで、喫茶店のようなT家での、
しばしの、コーヒータイム。
う〜〜ん!T家はいつおじゃましても素敵な風が流れています。
お名残惜しいけれど、
今夜は!ラジオ「夜はきままに」の日!
急いで、家に戻らなきゃ!
d0104649_14113911.jpg
と・・・その前に、村長さんと「會」で會そばタイム
観光客で凄い賑わい!
かなり待ちましたが、久々の「冷やし會そば」は美味しかった〜〜!

今夜の「夜はきままに」は、
最近、私が買い求めたCDを紹介します。
ジャンルは、ノンジャンル・・・
かなりおもしろい選曲です。
土手町ねぷた運行最終日では、ありますが、
もし良かったら、聴いてくれたら嬉しいです。
[PR]
by maming-kawa | 2009-08-04 14:10 | 夜きま | Comments(2)

今日のlunch*

d0104649_17483337.jpg

d0104649_17483388.jpg

d0104649_17483374.jpg

爽やかな風を感じながらのテラスlunch*
[PR]
by maming-kawa | 2009-08-02 17:48 | Comments(0)

COME ON!

d0104649_23412464.jpg
ご覧になりましたか?softbankのCM*
えっ??softbankのCMにスマップ???
えっ??NTTじゃなくて???

企画・音楽・振り付け・構成・スケール・・・度肝を抜かれたCMです。
CM全体に漂う世界観*とHAPPY感*
スマップの圧倒的な存在感が光ます。

まだ、ご覧になってない方はこちらでどうぞ!

やるね!=softbank!
[PR]
by maming-kawa | 2009-08-01 23:41 | お気に入り | Comments(2)