<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Oh!RADIO*

d0104649_12415669.jpg
Oh!RADIO♪
今夜のRADIOは3ヶ月ぶりの「おかあちゃんのフォーク」です。
今夜は、久々にkoyomiさんと二人だけで、
楽しいおかあちゃんの音楽トークとなると思います。

Oh!RADIO    
清志郎の最後のCDです。
【ラジオだからできる音楽との出会い、
人と人の繋がりをテーマに、
大阪のラジオ局FM802の春のキャンペーンソングとして作詞・作曲し、
2009年2月忌野清志郎のスタジオ「ロックン・ロール研究所」にて
レコーディングされた、忌野清志郎ヴァージョン。
ギターはもちろん、ベース / ドラム / ハープを忌野清志郎自らが演奏したファン感涙のトラック!
5月9日(土)「青山ロックン・ロール・ショー」でも流れ、
ファンからの問い合わせ&CD化を望む声が殺到し、急遽発売決定!】
という経緯で17日に発売されたCDです。

清志郎のメッセージが泣けちゃうんです。

  Oh! RADIO
  
  Ohラジオ 聴かせておくれ あの頃が まんま蘇るナンバー
  Ohラジオ 遠い空の向う 届くかな あのひとの胸に
  
  繋がっているのは 曇った空だけじゃなくて
  ぼくらの心、そう、いつも何処かでひとつさ、きっと、Woh Woh

  Ohラジオ 届けておくれ この愛をあのひとの胸に

  繋がっているのは 星屑の空だけじゃなくて
  ぼくらの心、そう、いつも何処かでひとつさ、きっと、Woh Woh

  Ohラジオ 聴かせておくれ あの頃が まんま蘇るナンバー
  Ohラジオ 運んでおくれ この愛をリクエストにのせて
  Ohラジオ 聴かせておくれ この世界に 愛と平和のうたを


ラジオという媒体の素敵さは、
予期せぬ音楽と出会えることだと思います。
その出会いが、予期せぬ世界に私達を運んでいってくれます。
自分自身が気付かなかった心の扉を
いとも簡単に音楽の魔法は開けてくれます。

何気なくつけたラジオから流れてくる音楽が
「あの頃がまんま蘇るナンバー」で、
あの頃にまんま戻ってしまうタイムマシーンだったり・・・
「運んでおくれ この愛をリクエストにのせて」
時には、愛のメッセンジャーだったり・・・

そして・・・そして・・・
清志郎が生涯最後に残してくれたフレーズ
「Ohラジオ 聴かせておくれ この世界に 愛と平和のうたを」

清志郎!
今夜もkoyomiさんと「愛と平和のうたを」伝えますとも!

夜8時 FM78.8「アップルウェーブ」
「夜はきままに」聴いて下さい。
[PR]
by maming-kawa | 2009-06-30 11:57 | 夜きま | Comments(0)

AQUA NOME*

d0104649_1243094.jpg
AQUA NOME
妙にひかれるアルバムタイトルとジャケットの絵
7月8日に発売される久々のエポのニューアルバムです。

『AQUA』は水
『NOME』は神秘を守る大地の妖精

さてさて・・・
最近想うことがあります。
それは、器と水(AQUA)の関係です。

注ぎ込まれた水は、準備された器通りの形になるんだな〜〜〜と、
当たり前の事ですが、
なんだかおもしろい事に感じています。

例えば、準備された器が自分で、
注ぎ込まれる水が、神様からのメッセージだとします。

神様からのメッセージは皆に平等に届いているのに、
そのメッセージを受け取るために、
準備をした自分の器の大きさや形で、
状況はかなり変わってきます。

天に向かって差し出した器が、
それはそれは美しい曲線を描いた大きな水瓶だったり、
または、浅くて小さいもの、
また、ギザギザのもの
また水漏れしてしまうもの
器の形状は様々です。

美しい曲線を描いた水瓶には、
その形に添うように、美しい曲線を描いた水が注ぎ込まれます。
浅くて小さい器には、
もっともっと!注ぎたいけれど、
残念ながら器以上の水は注ぎ込まれません。
ギザギザの器には、
ギザギザの形状に添うように水もギザギザの形状になってしまいます。
水漏れしてしまう器には、
注いでも、注いでも、
神様からのメッセージはこぼれ落ちていってしまいます。

また、その水瓶に自分にとって
マイナスな要因(課題)が投げ込まれても、
美しい水瓶に張られた水は、
水辺に石が投げ込まれたように、キレイに修復しようと
水の輪(和)を描きます。
その姿は、どこまでも穏やかで静かに修復されていきます。

私達は、自分が差し出した器の形状を認識することなく
周りの人の水瓶にたっぷりと注がれたメッセージを羨む。
そして、「なぜ、私には・・・これぽっち?」と嘆き、怒る。
自分の差し出した器の小ささや水漏れしてしまう形状を顧みない。

どこまでも、降り注ぐ神様からのメッセージは、平等なのです。
不平等に想えるのは、
自分の心・差し出した器の形状なんだと思います。
差し出した器の形状を修復するためには、
与えられた自分の現在(いま)を見つめ、
認めること・許すこと・愛すること

私の大切な友人に、この美しい形状の大きな水瓶を携えた
美しい水瓶座の女性がいます。
この友人は、携えた水瓶の大きさや美しさもさることながら、
注ぎ込まれた水を、
常に浄化できるような浄化装置も備えています。
だからいつでも、清らかな水をたたえ
人様に施せる愛を持っています。
私よりグ〜ンと年下でありながら、
彼女の生き方を見ていると、
それはそれは美しい水辺に佇む、
神秘を守る大地の妖精のように思えます。

『たったひとつ』♪    
          AQUA NOMEより

  あなたの代わりは、どこにもいない
  例えば誰にも 愛されなくても
  私の代わりは 誰にもできない
  それこそ真実 確かな真実


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

7月8日 エポの新譜が楽しみです。
来月の7日の「夜はきままに」で紹介できると思います。
で・・・明日は、koyomiさんと
「夜はきままに」おかあちゃんのフォークです。
久々に二人だけの「おかあちゃんのフォーク」
koyomiさんのスタジオ生ライブもあります。
何を歌ってくれるかは、お楽しみです。

もしよかったら、聴いて下さいね。
[PR]
by maming-kawa | 2009-06-29 13:52 | 音楽 | Comments(0)

フレッシュジュース*

d0104649_23152258.jpg
暑い日が続いてますね。
今日、買物途中に、乾いたノドを潤すために、
入った若者のお店の生ジュースがとても美味しかった!
村長さんは、オレンジジュース。
私は、バナナジュース。
暑い日は、どうしてもアイスコーヒーに一辺倒になってしまいますが、
絞りたてのフレッシュジュースは、なんだか得した気分です。
[PR]
by maming-kawa | 2009-06-28 23:15 | お気に入り | Comments(0)

うふふ*

先週のブログで紹介した・・・不思議な時間のランチ*
コメント下さったkeriさんとお約束のランチ*
d0104649_2374831.jpg
大満足の不思議な時間パート2でした。
[PR]
by maming-kawa | 2009-06-27 23:05 | 料理 | Comments(0)

ほたて入り

d0104649_2311656.jpg
いつも大変お世話になっている方から、
フリーズドライのお味噌汁をいただきました。
さっそく頂いてみると・・・
びっくり!ほたてが1個入っていました。
はたてのだしも出てて・・・意外や!意外!美味しい!
フリーズドライ恐るべし!
[PR]
by maming-kawa | 2009-06-26 22:59 | おすすめ | Comments(0)

トマトケチャップ*

d0104649_23315719.jpg
村長さんデザインの「味楽伝」シールに誘われて〜〜
買い求めた手造りケチャップ*
これは!おすすめの一品です。
[PR]
by maming-kawa | 2009-06-24 23:33 | おすすめ | Comments(0)

不思議な時間

d0104649_17403573.jpg

d0104649_17403520.jpg

d0104649_17403512.jpg

今日はなんだか不思議な日
大切な友人と素敵なlunchができました。
[PR]
by maming-kawa | 2009-06-16 17:40 | Comments(4)

手抜き主婦のこだわり*

今週のマーミン村は、暗い!そして蒸し暑い!
えっっ!!マーミン村が暗い???
ご安心下さい!
実は、先週末から、我が家の外壁工事が入っていて、
家中が工事用幕で覆われ、マスキングされた窓が開けれず・・・
暗くて、蒸し暑いんでした。

そんな暗くて、蒸し暑い中・・・
家中の片付けをしています。
片付けというより、捨てる!捨てる!捨てる!
もう〜どんだけ〜不必要な物に囲まれて暮らしているんだ〜!
と、自己嫌悪の嵐ですが、
「捨てる!」と覚悟を決めたら!
それ!っと・・・自分でもびっくりするくらいの潔さです。

あらためて思います。
私は、家事全般苦手です。
本当に、主婦失格だと思います。
料理も上手ではないし、
掃除は目の悪さを理由に手抜きだらけ!
d0104649_18422285.jpg
ほら!ご覧の通り!今日のお昼も、超手抜きお茶漬けランチです。

でもでも・・・
そんな手抜き主婦の私にも、「こだわり」があります。
それは・・・
「どう食べるか?」です。
「どんな時間を過ごしたいか?」ということには、
手抜きなどしません!

どんな時も、目の前の大切な人と
同じ時間を楽しみたい!
(家族に限らず、お友達との時間もです。)
それは、食器やランチョンマットを選んだり、
空間を彩る音楽も選びます。
そして、そして・・・
お互いがリラックスできるように、
言葉も笑いのエッセンスも大切なアイテムだと、
手抜き主婦は思うんです。

だから・・・
お茶漬けランチだって、
めちゃ!楽しいランチタイムになっちゃうんです。
手抜きのお茶漬けの時は、作家さんの個性溢れる器で、
視覚からも手に触れる感覚も刺激的です。
[PR]
by maming-kawa | 2009-06-10 19:13 | 家事 | Comments(0)

雅の世界*

村長さんと雨の降る日に・・・
d0104649_17242185.jpg
弘前市立博物館に行って来ました。
前川國男設計の弘前市民会館と弘前市立博物館・・・
弘前公園の中の、この佇まいは大好きな場所です。
d0104649_17241077.jpg

5月16日から開催されている『琳派 若冲と雅の世界』という
企画展を堪能して来ました。
正直、私はあまり興味のない世界だったんですが、
偶然・・・本当に偶然!
日頃お世話になっている学芸員の方から
解説付きで鑑賞できるという日程を教えていただき・・・
以前から異常なまでに楽しみにしていた村長さんと
二人で、出かけて来ました。

私達日本人が誰でも携えている「雅の世界」
優美・繊細・大胆・四季の移り変わり
日本が誇る意匠(デザイン)の世界を堪能できます。
d0104649_1724323.jpg
村長さんは、図録まで入手し、かなりのご満悦!

展示されている作品は京都細見美術館所蔵
『琳派 若冲と雅の世界』
6月21日まで開催されています。
是非足を運んでみて下さい。
[PR]
by maming-kawa | 2009-06-08 17:24 | 情報 | Comments(0)

実はわ・た・し・・・内緒だけど・・・

ダイエットしてたんです!
指南書はこちら・・・
d0104649_18194030.jpg
イラストレーター上田三根子さんの「更年期ダイエット」
ダイエット本数々あれど、
どうも若い時の太り方とは違うよなあ〜〜と、感じていて
辿りついたのが、この本です。

上田三根子さんのイラストは、「キレイキレイ」などでお馴染みですよね。
若かりし頃、上田三根子さんは憧れのイラストレーターでして、
いつの頃から、拝見する上田三根子さんは確かに、
ぽちゃりされたな〜と思っていました。

人様のぽっちゃり加減は気になるのに、
自分のぼっちゃり加減に警戒することなく数年・・・
貯めてしまいました。本当に溜めてしまいました。
ブログでも年内5kg減を、宣言して1ヶ月半経過しましたが、
なんと!1.5kgの減量に成功です!
d0104649_18195060.jpg
あと!3.5kg〜4kg減目指して、
日々こんな体操をしているマーミンでした。
内緒だけどね!

体操のイラストも上田三根子さんのイラストでかわいいでしょ!
[PR]
by maming-kawa | 2009-06-03 18:37 | 心&体 | Comments(0)