<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新作スイーツ

d0104649_15253098.jpg

マックのシナモンスイーツ試食中
う~ん!いい香り
[PR]
by maming-kawa | 2008-10-27 15:25 | Comments(0)

A LIFE OF PEACE*

d0104649_1052660.jpg
お気に入りのTシャツを見つけました。d0104649_10522069.jpgもし私には派手でも、このド派手な感じをきっと天使ちゃんが気に入るはず!と即買いました。案の定!天使ちゃんが早速、着用し出勤!このHAPPY感がたまりません。こんな派手なTシャツも、さらりと品よくおしゃれに着こなす天使ちゃんのファッションセンス・・どこで身につけたのか?マーミンはいつも刺激を受けてます。写真では、わかりづらいですが、こちらが前です。(笑)

このTシャツ全体に漂うピースフルなパワーは、
さらに、HAPPY!を運んできました。
帰るなり、「ねえ〜!聞いて!今日いいことあったの〜!!」と天使ちゃん
何があったのかと尋ねると、
仕事中に、このプチプチの中に♥形を見つけた!ということでした。
d0104649_10523240.jpg
ね〜!奇麗な♥形でしょう?
このプチプチの♥形は大きなワンロールに1個。
一万個に1個あるんだそうです。
天使ちゃんは、その一万分の1を幸運にも見つけたのです。
かなりのハイテンションのまま・・・
ラジオ「夜は気ままに」第三火曜日版のADへと出かけていきました。
そのテンションのまま、
パーソナリティーの劇団サザンカンフォートの清水君に♥形の事を話したら、
ADだというのに、そのまま出演することになり、
劇団の肇ちゃんと、三人で楽しい時間を過ごしたそうです。
 ※余談ですが、劇団サザンカンの清水君と肇ちゃんが
  昨年から挑戦しているM−1ですが、
  二人は、「山田八木橋」というコンビで今年もエントリーしたところ、
  東北大会の10組に勝ち残り、東京大会にコマを進めました。
  凄いっちゃね〜!(何故か?仙台弁)頑張れ〜〜!※
そして、なんと!なんと!
こんなことがあってもいいのか!!
天使ちゃんは、次の日も♥形を見つけたそうです。

【マーミン村の大笑】
朝、起きてきた天使ちゃん、
寝癖で髪が大変なことに、なっていて、
「大変だね〜」と声をかけると
寝ぼけたままで「はい!ネグセデス・ベンツ」
マーミン村朝から大爆笑!
さすが!マーミンの子!ナイスな、ボケ〜〜!
ファッションのセンスもいいが、笑いのセンスも絶妙です。

一万分の1の確率を、2日続けて見つけちゃった天使ちゃんは、
こんな笑いがなによりもHAPPYなのです。

A LIFE OF PEACE*
[PR]
by maming-kawa | 2008-10-23 11:59 | お気に入り | Comments(0)

伝えるということ*伝わるということ*

d0104649_1359861.jpg
アンジェラ・アキのCD「手紙〜拝啓十五の君へ〜」を51の私が買い求めました。

「NHK全国学校音楽コンクール」中学校の部の課題曲として
15才の今を生きている中学生が、
以前から、この「手紙」という楽曲とアンジェラ本人と向き合う様子は、
テレビで何度か伝えられていました。
この曲と出会い、自分をみつめ、シクシクと泣き出す中学生。
そして、共に涙しながら、抱きしめるアンジェラ。

そうだった。あの頃は、
「いったい私はどうなるんだろう?」とか、
コンプレックスの塊に押しつぶされそうになり、
自分の中の光を見いだすことが出来ず、ただただ苦しかった。
そして、根拠のないその苦しさは、
私にだけ襲いかかってきていると思っていた。
今となっては、確かに、
「あの頃」という輝かしい青春の1ページの大切な時間だったに違いない。
誰でも通る一通過点に過ぎなかったのかもしれない。
でも、でも51の私は、
「あの頃」味わったあの苦しさをいつまでも忘れないでいたいと思う。

この曲に込めたアンジェラのメッセージは実にストレートなのです。
その混じりっけのないストレートさが、15才にも51才の私にも伝わるのです。

 ♪ひとつしかないこの胸が何度もばらばらに割れて
   苦しい中で 今を生きている

 
ひとつしかないこの胸が何度もばらばらに割れるんだよ〜!
あ〜〜苦しかったよね〜と、誰かを抱きしめたくなります。

「苦しさ」というのは、誰の苦しさが一番で!
「そんな事で悩んで〜まだ若いね〜」など、
そんな括りで、語ってしまう大人には、なりたくない!と思うのです。
どんな「苦しさ」も「苦しい」には、違いありません。


最近、「伝える」ということの難しさを感じています。
表面上の言葉を伝える事は、安易です。
でも伝えたい事は、その奥の想いです。愛です。
私の発露は、理解しあいたい共鳴しあいたいという単純な想いです。
でも、その想いを伝えるためには、
その表面を被う汚い部分を吐き出さなければいけない事もあるのです。
その醜く汚い己の感情と向き合うのも、安易なことではありません。
小出しにしては、即蓋をしてしまう時もあります。
でも、それを繰り返していては
いつまでたっても、その奥に眠る
「共鳴しあいたい」という歓びには辿り着かないのです。

アンジェラがコンクールの審査を待つ間に、
ピアノひとつで、歌った「手紙」は圧巻でした。

あんなに、ストレートに想いを伝えれる
アーティスト・アンジェラに心奪われました。

そして、なによりも「ありがとう」という言葉を
伝えれる心の美しい女性は、そうそうお目にかかれないかもしれません。
[PR]
by maming-kawa | 2008-10-20 23:02 | 祈り | Comments(2)

日常じゃあにい*

d0104649_1953259.jpg
13日より28日までharappaにて絵本作家である
荒井良二さんの個展
が開催されています。
d0104649_19535429.jpg
オープニングイベントに行ってきました。
d0104649_19541651.jpg
会場では、なかなか入手困難な絵本を買い求め、
しっかりサインをしていただき、
そしてちゃっかり、記念撮影まで〜〜〜
「マーミンと書いてください。」とお願いしたら、
「えっ!本当にマーミンと呼ばれているの?」って言われちゃいました。
d0104649_195430100.jpg
そしてオープニングパーティーでは、koyomiさんのライブがありました。
「koyomiの歌暦」と題して、
この街の四季を伝えるような選曲
そして、荒井さんの絵本に感化され生まれた
絵本のように唄いたいという新曲
荒井さんが数時間前に描いた絵の前で唄うkoyomiさん
まるで、絵からパワーをもらい
そして歌が絵にとけ込み会場がキラキラと輝いていました。

  ♪美しいものは
  ♪心の奥
  ♪きれいな心は
  ♪箱の中
  ♪消えてしまわぬように
  ♪世界は本当にきれい
  ♪神様は夜の鳥になって
  ♪いたずらに星をちりばめる
  ♪絵本のように唄いたい
  ♪絵本のように閉じておこう

本当に世界はきれいです。
私は、先週亡くなったチャーミングな大切な人と、
前日に天国に旅立った小さな小さな天使を想い涙が溢れました。
「ねえ〜!見える?見てる?世界は本当にきれいだよね!」
会場を足早に出て、見上げた空に、美しいまん丸お月様。
この美しいお月様をきっとどこかで、見上げているであろう二人の魂を
私は、心で探しました。
その心の中では、koyomiさんの唄がリーピートされていました。
[PR]
by maming-kawa | 2008-10-14 19:51 | お知らせ | Comments(2)

mamingはローズピンクがお好き*

d0104649_1214647.jpg
先日の「夜きま」で
100本の薔薇の花を抱えてきてくれたフラワーデザイナー里美さん*
放送中はスタジオで100本の薔薇を囲んで、楽しい時間を過ごしました。
放送終了後、
「お好きな薔薇をどうぞ!」里美さ〜〜ん!嬉しい〜〜〜と、
マ−ミンは迷わずローズピンクの薔薇を選びました。
d0104649_122734.jpg
おかげさまで、部屋中大好きなローズピンクにかこまれています。
誰にでも自分らしい色ってあると思います。
私は、やっぱりローズピンクが好きですね〜〜!
d0104649_1222956.jpg
今月の放送は、意外な方々から、聴いたよ〜〜!と声をかけていただき、
びっくりするやら、照れくさいやら〜。
番組中で、庭ともだちの郁子さんが紹介してくれた
秋にお薦めの「カモミールミルクティー」「アップルミントティー」は
今後取材してアップしますね。
そして、紹介した郁子さん*リース
こりす商會さんのホームページで紹介されています。
本当に素晴らしいリースなので、必見です。
また、カラーセラピストの理香ちゃんは、
食欲の秋の暴飲暴食をおさえる色使いを教えてくれました。
ランチョンマットなどお部屋の小物に暖色系の色ではなく、
ブルーや紫をもってくると食欲がおさえれるということでした。
そして、以前にも紹介した、
理香ちゃんのパワーストーンのオリジナルアクセサリーVisage*は、
放送終了後からアクセス&依頼があったそうです。

本当に、楽しい時間というのは、
あっと!いう間に過ぎていってしまいます。
こんな、楽しい時間を愛おしんで積み重ねていきたいな〜〜と思います。
ゲストに来ていただいた郁子さん・里美さん・理香ちゃん!

素敵な時間をありがとう!愛をありがとう!
[PR]
by maming-kawa | 2008-10-11 12:12 | お気に入り | Comments(0)

夜きま生放送中~~*

d0104649_11473242.jpg

ゲストの里美さんが持ってきたくださった、百本の薔薇に囲まれて〜
オンエア〜中!
[PR]
by maming-kawa | 2008-10-07 19:57 | 夜きま | Comments(4)

心の変化*

d0104649_15452730.jpg
私の携帯なんですが、
まだ機種変更してから、1年未満だというのに、
バッテリーの減りが著しく、
バッテリーを変えるのであれば、
機種変更した方が、いいかなあ〜〜と、
何ヶ月も前から、どの携帯に機種変更するか?と、
探していました。
元々、今の携帯に機種変更したのも、
「機種変更無料!」に誘われて変更したので、
あえて、この携帯が好き!という、愛着を持てずにいました。

ところが、数日前・・・・
携帯を片手に、マ−ミン村の階段を降りる時、
このいつもの携帯が、なんていいデザインなんだ〜!
とても私らしいな〜〜!と、
本当に突然思ってしまったのです。
簡単に機種変更などせず、大切に使おう!
と、思い・・・・
ストラップもマ−ミンらしく「M&ハート」に変え(手作り)
装いも新たに、想いも新たに、使いきることにしました。
そしたら、なんだか、バッテリーもいい感じです。

本当に、想いって一瞬で変わる事ができるんですね。
[PR]
by maming-kawa | 2008-10-07 15:56 | お気に入り | Comments(0)

ついに・・・・

d0104649_15382895.jpg
マ−ミン村でもストーブをつけました。

2008*冬物語の始まりです。
心暖まる、素敵な物語の始まりでありますように・・・。
[PR]
by maming-kawa | 2008-10-06 15:37 | 季節 | Comments(0)

踊る!中年*

d0104649_17325382.jpg
昨夜、村長さんと「オールディーズの夕べ」というイベントに行ってきました。
もちろん!お仕事上のおつき合いで、向ったわけです。

イベントタイトル通り、懐かしい曲をライブでおじさんバンドが演奏し、
こりゃまたおじさん&おばさんが当時を思い出して踊る!!
ダンシングゥ〜〜!大会となりました。
村長さんと私は、壁の花と化し、その踊り狂う中年を見て飲む!食う!
わあ〜〜!加齢とともに、リズム感も落ちるのか〜!と笑いながら、
間違いなく、誰にでも流行りの音楽に体を預け踊っていた輝かしい青春時代があり、
何十年もたった今でも、こんな風にその時代を楽しめるってことは、
み〜〜んな今現在が幸せなんだよね!

d0104649_17513928.jpg司会は、
ATV「おしゃべりハウス」でおなじみの
駒井アナウンサー。
会場では、来場者プレゼントの抽選会があり、
なんと!私も村長さんも二人とも
お土産をゲット!してしまいました。
[PR]
by maming-kawa | 2008-10-05 17:56 | 観察日記 | Comments(0)

神無月の夜きま*

d0104649_1513871.jpg
只今!7日の「夜きま」打ち合わせ中!

「秋を豊かに暮らす」をテーマに1時間おおくりします。
実りの秋をより豊かに生活を彩るような楽しみ方を紹介いたします。
曲も、心穏やかになるような女性ボーカルの曲を紹介します。

今月は、相方のミポリンお休みのため、
私の心をいつもケアしてくれる、心を修復してくれるような
そんな素敵なゲスト三人をお迎えしておおくりします。
[PR]
by maming-kawa | 2008-10-04 15:23 | 夜きま | Comments(2)