<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

明日の夜きま*今日の空*

d0104649_1536178.jpg
岩木山にも雪が降り・・・・
早すぎる寒さの訪れに、体がついていくのがやっと!という感じです。

でもでも・・・
寒かろうが・・・暑かろうが・・・
マ−ミンには、お楽しみが満載です。
明日の夜は、
koyomiさんと「おかあちゃんのフォーク」やるよ〜ん!
koyomi BANDのみんながまたゲストに来てくれることとなり、
楽しい時間が過ごせそうです。
明日のテーマは『秋』・・・そのままま過ぎですね!(笑)
実りの秋を迎え、
koyomiさんはじめ、koyomi BANDの面々
それぞれライブなど大きなイベントをこなした夏
そんな各々の音楽シーンを過ごして来た夏を終え
実りの秋に収穫した(得た)ものは、どんなものでしょうか?
個性溢れる選曲を楽しみながら、じっくり話を聴いてみたいと思います。
また、koyomiさんの新曲もライブでお伝えしま〜〜す!

聴いてね〜〜!
[PR]
by maming-kawa | 2008-09-29 15:47 | 夜きま | Comments(0)

来た~~

d0104649_1053441.jpg

ついに!というか‥やっと!
私にも年金特別便が来ました。
2ページにもなる私の年金記録‥私の歴史のようです。
確認するために自分の年表と照らし合わせる。
数社の会社員時代もあり‥フラフラと全国を旅して歩き‥
なんだか~懐かしいなぁ~
あの頃のみんな元気にしてるかな?

よ~くチェックしたら‥もれてました。桝添さん!もれてました。
[PR]
by maming-kawa | 2008-09-27 10:53 | Comments(0)

おいしい、りんご*

d0104649_15414295.jpg
9月とは思えないほどの暑さが続いてます。
おかげさまで、毎日の布団干しが楽しい日課です。d0104649_15415666.jpg先日、ある方からひょう被害にあった「ひょう太くん」をいただきました。
味のおいしさにびっくりしています。
この時期のりんごがこんなにおいしいんだから‥‥きっと!今年のりんごは、おいしいんだろうな〜〜って楽しみです。
[PR]
by maming-kawa | 2008-09-18 16:02 | 季節 | Comments(0)

えっ!!う・うそ〜〜!!

d0104649_1503399.jpg
自民党総裁選が始まりましたが・・・・
立候補された面々のプロフィールを見て、思わずびっくり&ショック!
なんと!
石破さんが私と同じ年齢でした。
おまけに、誕生日が8日違い・・・・
石原さんが私より2ヶ月下・・・・
あの、石破さんと私は同級生!!!!
石破さんの政治家としての力量などは、さておき・・・・

私って、あんなに年寄りだったんだあ〜〜〜!
ショック!!
[PR]
by maming-kawa | 2008-09-17 14:59 | 心&体 | Comments(0)

2001 9.11〜2008 9.11

d0104649_16415995.jpg
【2001 9.11】
私と村長さんは、いつものようにリビングで9時のニュースを見ていました。
当時まだ中学生だった天使ちゃんは、
自分の部屋で彼氏と文化祭の打ち合わせを楽しそうに電話で話していました。
村長さんは、なにやら、天使ちゃんの彼氏との長電話が気になるのか、
「まだ電話してるの?やけに長くないか?」と落ち着かない様子
「いいじゃないの〜この時期は話すことなんて何時間だってあるんだから!」
「そうかあ?それにしても長くないか?」
そんな、やり取りを繰り返しながら、
私達家族はあの日、微笑ましいくらいのゆる〜〜い幸せな空気に包まれていました。

ところが、9時のニュースも終わりにさしかかろうとした頃、
目を疑うような信じ難い映像が・・・いったい何が起こったのか?

しばらくして、天使ちゃんが、リビングに戻ってきた。
電話の向うの彼氏が
「テレビをつけてごらん!なんだかすごい事が起きてるよ!」
と話してくれたそうだ。

こんなに、我が家は普通に幸せな時間を過ごしていたのだ。
村長さんが抱いた天使ちゃんの長電話の憂鬱でさせ、
幸せ、そのものなのです。
それなのに、
テレビに映し出された映像は悲惨で残酷な事実が、伝えられている。
同じ時間・・・同じ現在・・・同じ今
まぎれもなくリアルタイムなのだ。
その、当たり前なことが私はショックだった!
違う世界で起こっているいることを、
私は幸せだから・・・と目を背けていいのか?
自問自答しながら、その日は、恐怖のあまり眠れぬ夜を過ごしたのを記憶している。

【2008 9.11】
テレビで、あの日、あのビルの105階で働いていて
亡くなられた日本人青年のお父さま(Aさん)が紹介されていた。
その、Aさんは、息子さんの足跡を辿り、
息子さんが高い志と夢を抱えアメリカで仕事してきた事を知り、
アフガニスタンの現状を知るためにアフガニスタンに向います。
ブッシュ大統領の「これは戦争だ!」の一言で、
アフガニスタンの悲惨さは、想像を絶するものでした。
そこで、Aさんはアメリカの誤爆で片足を失った少年に出会います。
その少年は、
「僕が絶対アメリカを倒すんだ!」とAさんに目を輝かせ、話しました。
少年は自分の足と引き換えに、
憎悪というマイナスエネルギーに支配されてしまいます。
この憎しみの連鎖に、Aさんは言葉を失います。
その後Aさんはアフガニスタンの復興のために、そして
息子さんの命を輝かせるために、今もなお尽力されています。

9.11の翌日、佐野元春がネットで配信したメッセージ「光」という歌をご存じですか?
2008 9.11 私は「光」を何度も何度も聴きました。
この「光」を聴きながら、
私は、この7年間をどんな想いで過ごしてきただろう?
心平安に過ごしてきたか? 希望や愛に満ちていたか?
と、問いかけた。

私達の暮しもサラリーマンから、自営業に変貌し、
「怒り」という感情に支配された時もあった。
「不安」に心脅えた時もあった。
私個人の状況も激変した7年間であった。
たくさんの出会いがあった。
たくさんの愛をいただいた。歓喜の涙をどれだけ流しただろう。
また、たくさんの方の「憎しみ」や「不安」「心の暗闇」とも向き合った。
気がつけば、いつでも心で必死に「光」をさがしていた。
「光」を求めれば、求めるほど「光」の裏側に回ってしまった時もあった。
それでも、私は、「光」を信じて祈ってきた。

憎しみの連鎖・・・いったいどこまで、憎しみあえば、
私達人類は許しあえるんだろう。

【2008 9.11】 
この連鎖を自らひとつ断ち切ることを誓おう!
私は、己の中にある「怒り」をひとつを捨てよう!
「怒り」を「祈り」に変えよう!
愛そう!懲りずに愛そう!
「愛」で許そう!

で、ないと「僕が絶対アメリカを倒すんだ!」と言ったあの少年を救えない。

この地球にはびこるマイナスのエネルギーをひとつ・またひとつ・・・・
撲滅していこう!

まずは、私から。
[PR]
by maming-kawa | 2008-09-14 16:41 | 祈り | Comments(0)

あらら・・・

d0104649_15474669.jpg
忙しさにかまけていたら、家のあちこちが・・・・
き・き・汚〜〜〜い!
今日は、お天気もいいし、蒸し暑さも一段落だったので、
朝から、家仕事*
玄関たたきをモップでゴシゴシ!
カーリングの選手の真似をしながら、ゴシゴシ!
玄関に置いていたマ−ミン村の「守り神」である沖縄土産のシーサ−も
くもの巣がはっているじゃないの〜〜〜!
これじゃ〜!「守り神」も守るに守れませんよね〜!
今日は、玄関中心に家仕事*

考えてみれば、私はこの家にいる時間が好きなんだな〜と、しみじみ想う。
そのわりに、いつまでもゴチャゴチャ我が家では、あるけれども、
この家で過ごす時間が大好きです。

  *階段踊り場に置いているこの棚もマ−ミンの手作りです。
   全貌をお見せ出来ないのが残念です。(笑)
[PR]
by maming-kawa | 2008-09-08 16:04 | 暮らし | Comments(0)

天使がやってきた*

d0104649_14574022.jpg
カラーセラピストのRei Color さんが、
天然石オリジナルアクセサリー Visageというネットショップをオープンさせました。
是非!覗いてみて下さい。

お気に入りのヒ−リングアクセサリーが見つかるかもしれませんよ!
[PR]
by maming-kawa | 2008-09-07 23:40 | お気に入り | Comments(0)

またして〜〜

d0104649_19171346.jpg

何故か買ってしまう‥宮崎県産
この顔見ると‥ついつい
宮崎県の消費戦略に、そのまんまのってしまう。
そのまんま・マーミンでした。
[PR]
by maming-kawa | 2008-09-05 19:17 | 家事 | Comments(0)

早々と〜〜

d0104649_18423175.jpg

新米でぇ〜〜す。
[PR]
by maming-kawa | 2008-09-04 18:42 | 季節 | Comments(0)

晴れ〜〜*

d0104649_10383626.jpg

  秋空に  今日がチャンスだ  布団干し

  川の字に  並んだ布団  幸想う

[PR]
by maming-kawa | 2008-09-02 10:38 | 家事 | Comments(2)