<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

長月の夜はきままに*

d0104649_2338054.jpg
今日で8月も終り・・・・
私にとっては、何ヶ月も前から準備をすすめてきた
大イベントがあった大きな月でした。
関係者の皆さま!本当にお疲れ様でした。(笑)

自分的にも頑張った熱い夏でした。

さて、さて・・・・そんな熱い夏を、さらに熱くしてくれたのが、
オリンピックでしたね!
そこで、長月の「夜きま」は、
『心に残るオリンピックのシーン』をテーマにおおくりします。

今年の北京オリンピックや、夏期オリンピックに限らず、
皆さんの感動したオリンピックの名シーンをお知らせ下さい。
また、オリンピック!といえば、この曲!
という曲もありましたら、合わせてお知らせ下さい。

ちなみに私にとってのオリンピックは、やっぱり!
昭和39年・・・・東京オリンピックです。(古〜〜〜〜い)
体操のチェコスロバキアのチャフラフスカ選手に憧れて
「オリンピック選手になる!」が幼少の私の夢というより目標でした。
母の膝の上で見たチャフラフスカの、あのしなやかで美しい動きは、
今でもしっかり脳裏に焼き付いています。
[PR]
by maming-kawa | 2008-08-31 23:43 | 夜きま | Comments(0)

準備OK!

d0104649_14231774.jpg

プログラムも完成間近かです。
どうぞ‥今夜は素敵な夜になりますように!
[PR]
by maming-kawa | 2008-08-27 14:23 | Comments(0)

満員御礼*

d0104649_14161753.jpgおかげさまで、明日に迫った「koyomiライブin ケララ」のチケットは完売いたしました。
誠にありがとうございました。

koyomiさんから、
歌うプログラムを今朝もらいました。
その曲達を、心静かに聴いています。
心に染みわたる曲達のならびに、なぜか涙が溢れます。


何か新しい事が始まる予感がします。
koyomiさんだけではなく、
当日ケララさんに集まった方々に、
何かが始まる予感がします。

なんの根拠もないその予感*に、今から心震え涙が溢れるんです。
[PR]
by maming-kawa | 2008-08-26 15:21 | お知らせ | Comments(7)

嬉しい*嬉しい*お福分け

d0104649_1517199.jpg
愛しい愛しいお友達、Nちゃんから届いた*お福分け*
どれも、これもNちゃんのあったかいハートと一緒にいただきました。

私よりず〜〜っと年下で、見た目も、女性的でチャーミングなNちゃん。
こんながさつな私とは、合う接点が見当たらないんだけど・・・
何故か、仲良しこよし!
Nちゃんの中に眠る男性的な母性愛。
妙な表現ですが・・・・
女々しくない愛情。一途な潔さ。
なんとも男性チックで、マ−ミンが惹かれて惚れてしまうNちゃん。

時として見せてくれるNちゃんの愛情表現に
いつでもマ−ミンはパンチをくらい、
またまた惚れてしまうんです。

Nちゃん!愛をありがとう!
[PR]
by maming-kawa | 2008-08-25 22:15 | ありがとう | Comments(2)

ガリベンくんの夜は更けて*

d0104649_15462741.jpg
エリリン!お疲れさまでした!
おもしろかったよ〜〜ん!
特異なキャラクターである主人公「カリ田勉」を
見事に演じた肇ちゃんもスペシャルでしたが、
いったい!こんな脚本!どうやって書き上げるんだい?
と、そりゃ〜!スペシャルな才能の持ち主清水くんに拍手です。
笑いのツボって人それぞれだと思うんだけど、
どうも〜!清水くんの笑いのツボに
悔しいけど、すっぽりハマってしまうマ−ミンでした。

次回作が楽しみです。
[PR]
by maming-kawa | 2008-08-24 23:41 | お気に入り | Comments(2)

朝の定番*

d0104649_12211861.jpg
マ−ミンの朝の定番は、コーヒー!
&野菜ジュースと豆乳をブレンドしたジュース
d0104649_12213170.jpg
おまけにトマトをまるかじり!そして、ヨーグルト☆
これで、今日も元気!
[PR]
by maming-kawa | 2008-08-23 12:31 | 心&体 | Comments(2)

オリンピックモード*

d0104649_15132983.jpg
オリンピック中継に合わせて、マーミン村のお昼もテレビの前で、
『応援観戦ランチ』となります。
ああ〜〜!なんだかね〜〜!という結果になっちゃいましたが‥‥‥
d0104649_15195437.jpg
昨夜までの連日のソフトボールチームの“絶対勝つぞ!負けないぞ!”
という気迫の一球一球が、どんなに私達を感動させたか?
感動のまま・・・・マーミンは、「ギフト」を買ってしまいましたよ!
それも2枚!!
1枚は、金メダル級のパワーをみせるお世話になっている方へ、
ギフトにしました。

テレビから流れる桜井さんの歌声が、
アスリートのパフォーマンスをより輝かしいものに伝える。

果てしない旅路の果てに
『選ばれる者』とは誰?
たとえ僕じゃなくたって
それでもまだ走っていく 走っていくよ
降り注ぐ日差しがあって
だからこそ日陰もあって
そのすべてが意味を持って
互いを讃えているのなら
もうどんな場所にいても
光を感じれるよ

[PR]
by maming-kawa | 2008-08-22 15:36 | 暮らし | Comments(2)

ガリベン君が行く!!・・・どこに?

d0104649_1230683.jpg
祝!劇団サザンカンフォ−ト10周年
ガリベン君が行く!!・・・どこに?
 日 時  8月23日㈯ 19:30〜
        24日㈰ 14:30〜
 場 所  スペース・デネガ
 料 金  一般 1,500  学生1,000 【当日 一般 2,000  学生1,500】

主演は玉置肇ちゃん!ポスター・チラシがナイスでしょ!
肇ちゃんが演じるガリベン君のラブコメディーかな?
もし、お時間のある方は、
芝居一筋!この弘前で10年も芝居公演を続けている
若者達の夢を観に来て下さい。
観客が、出演者より少ない時もあったよね!
それでも、やり続ける代表・清水君の目指すところは・・・・

今回の芝居は、
マ−ミンの子供になりたかった生んでない娘エリリンも出演します。(笑)
どうぞ!お楽しみに!
[PR]
by maming-kawa | 2008-08-20 23:28 | お知らせ | Comments(4)

2008*マ−ミン村の夏絵巻*

久しぶりの更新です。
なかなか、更新作業が滞ってしまいました。
というのは、私のパソコンがネット専用だったんですが、
どうもOSの低さなのか、仕事でのデータのやりとりには、
不都合な事が多くて、
結局、村長さんの仕事用のパソコンにネット環境を移動させたもので〜〜
ネタは山程あるんですが・・・・(笑)
更新作業までなかなかたどりつかないって状況でした。
おまけに、夜には、オリンピックを観なきゃね!
d0104649_22281821.jpg
そうこうしているうちに、もうすっかり秋の気配ですよ〜!
昨日のティータイムは、温かいお煎茶をいただきました。
天使ちゃんが結婚記念日にプレゼントしてくれた
「どんぐりカップ」で、いただきました。
先週末から、東京に行っていた天使ちゃんが、
白山陶器のとりの箸置きを買ってきてくれました。
d0104649_2232507.jpg

白山陶器の素晴らしさは、まさに、「日本スタンダード」
毎日使う陶器に、デザイン性と確かな機能性を合わせもたせた、
日本が誇る素晴らしい企業だと思います。
ロングライフ*長い時間大切に使える逸品揃いです。
d0104649_22303178.jpg
天使ちゃんは、この箸置きの他に、
白山陶器定番のGマークの醤油さしを買ってきました。
誇らしげに、そのデザインの有能性を語る天使ちゃん。
思わず笑ってしまいました。
その醤油さしは、私達が結婚して生活始める時に、
二人で選び買い求めたモノでした。
仙台のあそこの通りのこだわりの、あの小さなお店で、
二人で選んだ逸品です。
同じものを、天使ちゃんも選ぶとは・・・・ほっこり!笑ってしまいます。
d0104649_2231157.jpg
マ−ミンの2008*年夏は、「泡洗顔と肌断食」
テレビのコマーシャルで、ひとりひとりの手を濃厚な泡で洗い、
「ひゃ〜!すごい〜〜!」と100名の声を集める、あのCM・・・・
そうだ!私も使っている「よか○○○○○○○○せっけん」
今年の夏は、泡洗顔でいこう!
そして、肌断食(化粧水など付けない)をして、
内から自然に分泌される油分や諸々を断食して待ってみよう!

私は、若い時は、脂性肌だったんですが、
年齢とともに、乾燥肌に・・・50を越えてからは、
超・超乾燥肌になってしまいました。

村長さんにも、その決意を話したら、
「肌断食もいいけど、腹断食したほうがいいんじゃない?」
ぎゃぼ〜〜!もっともである。

さっそく、泡洗顔!あまりの濃厚な泡で、鼻呼吸が出来ず苦しくなりながら、
残った泡で、CMのように一生懸命に手を洗ってみる。
CMでは、洗った方の手だけが色白になりスベスベになるんです。
その色白、スベスベ感を確認しに、
村長さんに手を差し出すと、
村長さんの手の方が、色白で、スベスベなのです。(笑)
そう!この手!この手なのです!
この手が好きだったんです。

私は、手が美しい人が好きなんです。
村長さんの手は、私のそんな頑なこだわりに見事合格した手でした。
おまけに、手の動きも美しかった。

私達の結婚生活の始まりは、超貧乏でした。
村長さんが、大学卒業してすぐのささやかなお給料で、
庭に桜の木がある古くて大きな日本家屋を借り、スタートしたんです。
結婚式も、両家の家族だけで済ませ、
新婚旅行もしていません。
もちろん結婚指輪も4℃のシルバーリング
それでも、充分幸せでした。
天使ちゃんが誕生した頃には、少〜し生活に余裕もできたので、
天使ちゃんの誕生を機に、
「MAM」と3人のイニシャルを入れてもらい
結婚指輪を買い求めました。
サイズは、村長さんは11号、私は7号という細さ!
お店の方に、「指は細いんですね!」と言われるくらい
私達の手は、細くて白くて美しい手だったんです。
私は家事や子育てで、あれほど細かった指は骨太になり、
手は、シミとシワだらけ・・・・
もちろん、あの時買った「MAM」リングは、
何年か前からきつくてはずしています。
かたや、村長さんの左の薬指には、今でも
「MAM」リングは光っています。
というより、もはや抜けなくなってしまいました。

そうです!若かかりしあの日あの時
私は、村長さんのあの指輪に「ずっと一緒!」という呪術をかけたのです。
マ−ミンは「西の魔女」ですから(ねっ!フィールさん!笑)
その手の呪術は簡単です。(笑)

思い起こせば、私達の生活にも、スタートがありました。
貧しかった。でも、二人で、納得のいくデザイン性を探して歩いた。
それが、なによりも楽しかった。
そんなロングライフデザイン*を今度は、天使ちゃんが求め始め、
気がつけば、私達の生活そのものが、
ロングライフになっていました。

そう!魔女の「ずっと一緒!」という呪術がとけぬように、
私は、自分磨きのために、日々魔女修業です。
[PR]
by maming-kawa | 2008-08-19 23:25 | 暮らし | Comments(0)

またまた

d0104649_16434822.jpg

村長さんと街パフェ中
[PR]
by maming-kawa | 2008-08-10 16:43 | Comments(2)