<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

東へ西へ〜

d0104649_17145699.jpg
久しぶりのブログ更新です。
暑くなったり、寒くなったり、暴風だったり、大雨だったり・・・・
天候不順な五月でしたね。
d0104649_17151332.jpg私は、先週末から弘前をちょいと離れ、バタバタとしてました。旅先で、アナログ生活をしていたら、不思議なもんですね。今までパソコンをオンしない日など考えられなかったのに、ここ数日、なんとな〜くアナログ生活の心地良さを味わっていました。

岩木山が「お帰り〜〜!」と言ってくれてるようで、街を歩いていると、岩木山をデジカメにおさめてしまいます。こんなに街のアチコチでこんな美しいお山を拝することができる街って、そうそうないかもしれませんね。

充実した五月だったなあ〜!と思う。よ〜く頑張った五月だったなあ〜!とも思う。まだまだやれるかも〜と、希望を感じた五月だった。新緑のように、新しい出会いがたくさんあった五月だった。
maming→マ−ミンは「ing」現在進行形です。
[PR]
by maming-kawa | 2008-05-30 17:44 | 暮らし | Comments(2)

シンクロニシティ*

d0104649_23283741.jpg
先日、図書館で、いつものように、
借りる本を探してウロチョロ、ウロチョロ・・・
突然!本当に突然!
「富士山が見たい!そうだ!富士山の本を借りよう!」っと思った瞬間!
目の前に、『変幻富士』という写真集が・・・
心臓がバックン!バックン!高鳴った!d0104649_23285151.jpg「シンクロニシティ」
心で唱えた事が目の前に現れた!
あまりにも・・・凄すぎて!この感覚をどのように表現していいのか・・・伝えれない!何故!急に「富士山が見たい!」と思ったか?ということでさえ、自分自身のなかで消化できていないのに・・・こんな事って、あるんだよね!
家に帰って、ページをめくりながら、
またまた心臓がバックン!バックン!高鳴った。

それにしても、富士山は霊峰といわれるように、美しい・・・
本当に、美しい!涙が出るほど美しい。

どうしたことか最近、
大きな絶対的なモノと相対したい自分がいます。
薬師寺の「日光・月光菩薩像」とも向き合いたい・・・

もしかして、悪しき醜い心が芽生えてるから、
次元の高い美しいモノに心が惹かれているのかもしれません。
イカン!イカン!美しさを磨かないと!
[PR]
by maming-kawa | 2008-05-21 23:54 | 癒し | Comments(4)

おめざフェア*

d0104649_2316203.jpg
よっ!出ました!マ−ミン村の定番大皿料理!d0104649_23163455.jpg大阪の一口餃子に、
愛知の手羽先・・・・
しばらく続きそうな、
居酒屋風大皿料理!!
冷凍庫には、
唐津のいかしゅうまい・・・etc

デザートは札幌チーズプリン!
中身たっぷり、カレーパン

し・あ・わ・せ***
[PR]
by maming-kawa | 2008-05-20 23:15 | 料理 | Comments(0)

届きますように!花の香り*

d0104649_2312065.jpg
玄関先のプランターで育てた花を、ご先祖さまにお供えしました。
なんだか、嬉しい気分になりました。
[PR]
by maming-kawa | 2008-05-19 23:08 | 暮らし | Comments(0)

村長さんの焼そば*

d0104649_23131100.jpg
今日は久しぶりに二人揃っての昼食タイム!
今日のお昼は、焼きそば!
実は村長さんは、最近「焼そば研究家」なのです。
先日テレビで美味しい焼そばの調理のしかたがはいっていたので、
イッツ!トライ!となったのです。
もちろん!調理は焼そば研究家・村長さん!私は野菜を切る人!
その調理のしかたが画期的で〜〜!麺をほぐさない!
一通り、テレビの指南通りに調理して、完成しました。
さて、お味は・・・・?
それが!美味しかったんです!グウ〜〜!得した気分です!
安〜〜い焼そばですが、モチモチ食感のこりゃまたブラボーなお味でした。
どうぞ!お試しあれ!詳しい作り方は、NHK ためしてガッテンをご覧下さいませ。

d0104649_23131735.jpg
昨日、おつかいマ−ミンがおつかい先でいただいた、韓国版チョコパイ!チョコパイ大好きな二人が、食べてみると、「なんだかパサパサ〜してる〜」
ということで・・・・
韓国の「情」は何故か?パサパサしているらしい・・笑。
[PR]
by maming-kawa | 2008-05-16 23:46 | 料理 | Comments(0)

素敵な若者達*

d0104649_20524189.jpg
4月の末にSTABLESさんでのライブに天使ちゃんと二人で出かけました。
夜9時スタートの大人時間のライブ・・・・
エビスビール片手に、素敵な夜を過ごしました。
会場を見渡すと、どうみても私が一番の年長者でした。
ライブそのものも、もちろん!生の音源で心癒されましたが、
私が一番感じたことは、会場に集っている若者達の姿の気持良さでした。
「規律の中の自由」「上質な自由」という言葉が頭の中を駆け巡りました。d0104649_21403149.jpgそのライブの会場で、わざわざ「本当にお世話になり、ありがとうございました。」と笑顔で挨拶に来てくれたのが、このライブの翌日にお店をオープンさせたゆぱんきさんでした。
以前に紹介した「野菜畑」の宮川さんを、ゆぱんきさんに紹介したそのご縁で、宮川さんのこだわりの食材が、ゆぱんきさんで、使ってもらえることになったのです。
先日ゆぱんきさんにお邪魔した時に、オーダーを聞いた後、にっこりと微笑んで、「かしこまりました。」と、答えているその姿に、私は感動しました。「かしこまりました。」この言葉をあんなに自然に、そしてさわやかに言える若者は、そうそうお目にかかったことがありません。
本当に、「野菜畑」さんが丹精込めて育てたお野菜で作られる「ゆぱんき定食」は絶品です。食べた人を幸せにすること間違いありません。

koyomiBANDの若いバンドメン達も、マグネットライブの日に各々のお母様や、
ご両親が息子達の応援に駆け付けて下さり、
koymiさんはもちろん、私にまで「お世話になってます」と、挨拶して下さいました。
彼達の音楽のスキルの高さはもちろん!人間としてのスキルの高さも、
親御さんの姿をみて、納得させられました。

私の周りには、様々な世代の方がいらっしゃいます。
残念なことに、
年を重ねるごとに輝きをましている方は、そうそういるものではありません。
それどころか、「常識」や「道徳」「モラル」などお構いなしの
やりたい放題!わがままし放題!の年長者が目にあまります。
STABLESさんでのライブの心地よさは、
誰が声をあげるでもなく、「規律」という空気が漂っていました。
その空気から生まれる「自由」のなんと!贅沢なこと!
次元の高さを感じました。
私のまわりの若者は、こんな上質の「自由」をいとも簡単に造り上げ、
「かしこまりました」の響きを心から言える。
人間と人間が造るコミュニケーションの妙を、私は若者達に学びます。

優しさや人として尊重しあえる愛を、
勘違いするような大人にはならぬように!と心に誓います。
[PR]
by maming-kawa | 2008-05-14 22:12 | ありがとう | Comments(2)

アップルウェーブ津軽いじん館*

d0104649_21181341.jpg
5月8日のFMアップルウェーブ「津軽いじん館」に村長さんが出演します。
 FM788 午後4時〜 再放送午後7時〜 30分
もしよかったら、聴いてみて下さい。

「津軽いじん館」では、必ず明日出演のゲストの予告をしています。
そこで、パーソナリティーの倉田和恵さんは、
村長さんをどんな風に紹介をして下さるのかしら?と聴いてみたら、
弘前のシンボルマーク「ハッピィ−アップルリング」の生みの親である
グラフィックデザイナーと紹介して下さいました。
嬉しかった!本当に嬉しかった!
実は、あのマークが決まった時に、出演依頼をいただきましたが、
当時はサラリーマンだったので、諸々の制約があり、
時間の都合がとれず、出演をお断りしました。

村長さんを「ハッピィ−アップルリング」のデザイナーと
言っていただくのが、涙が出るほど嬉しいです。
もはや、ハッピィ−アップルリング=マ−ミン村であります。

ハッピィ−アップルリングが生まれなかったら、
「夜きま」の皆さんとのご縁はありませんでした。
ということは、パーソナリティー・川村マ−ミンは誕生しませんでした。
川村マ−ミンが存在しなかったら・・・・
思えば、思うほど、ハッピィ−アップルリングはマ−ミン村に、
素晴らしいご縁を運んできてくれました。

明日の放送が楽しみです。
いや!私の門外不出の暴露話が語られていないか?(ドキッ!)
ちょっぴり不安がありますが(笑)私も楽しみにしています。

  ***マ−ミン村は皆さんのハッピィ−をデザインします***
[PR]
by maming-kawa | 2008-05-07 21:20 | お知らせ | Comments(4)

皐月の夜きま*

d0104649_23485234.jpg
明日、5月6日の夜きまは、日曜日に迫った「母の日」にちなんで、
『母の日に贈って喜ばれたプレゼント』や
『母の日にもらって嬉しかったプレゼント』をテーマにおおくりします。

選曲は全曲、久々の相方ミポリン!
どんな曲が聞けるかは私自身もお楽しみです。

今日は、私にとっての母の日(命日)です。
小雨の降るなか、三人でお墓参りしてきました。
三人で手を合わせ、お参りから帰る瞬間、
「ホ〜ホケキョ〜」それは、それは、美しい声のうぐいすが鳴きだしました。
空を見上げ、誰かを探しました。
[PR]
by maming-kawa | 2008-05-05 23:47 | 夜きま | Comments(2)

「空のものがたり」から「桜の街」へ

d0104649_23142914.jpg
5月3日ライブハウス・マグネット・・・街中の桜は散ってしまったけど、
マグネットには満開の桜の花の香りで満ちていました。

昨年12月に二枚組のファーストアルバムを制作発売してから、
次々に曲が舞い降りてくるんだよね!と・・・
koyomi家で一番先に誕生したばかりの曲を観賞できる幸せ*
以前からこの弘前の桜の歌を作りたい!と、話していたkoyomiさん。
「いい曲ができたの〜」と促されて、始めて耳にしたのは、
まだまだ冬の最中、マグネットのミキサー室でした。
生まれたての「桜の街」を聴いた瞬間
CD 制作にあたり、何よりも頼りになるミキサーさんの手前、
泣く事を我慢したら、「こん畜生〜〜!」という妙な感情が体中を支配して、
「この野郎!なんていい曲をかいたんだ〜!なんて!優しいんだ〜!」
「弘前の街の歌を、福島生まれの人に作られてしまったことが、悔しい〜!」
と声をあげてしまいました。おまけに・・・ミキサーさんに
「ねえ!弘前人として悔しくない?」
興奮したオバサンに、どこまでも優しいミキサーさんは「悔しッス!」(笑)
この日味わった悔しさは、日に日に増し、昨夜マグネットにてお披露目となりました。

弘前公園の桜は、幽玄で、エロチックで、まるで心を持っていそうな感じがします。
そんな、少し足が浮いて、まるで自分が飛行物体になったかのように、
d0104649_23144775.jpg桜を感じるような楽曲にアレンジが加わり、思った通りに、いやいや・・・それ以上に、koyomiBANDのナイスなバンドメンは仕上げてくれました。誰でも口ずさめるようなポップさと、繰り返し聴きたくなるような軽快感、頭の中に響く心地よさ!歌っている
koyomiさんも気持よさそう〜〜!

♪溢れるほどの〜桜の街は〜いつでも君を迎えるだろう♪
素晴らしい歌が、この街から誕生しましたよ。

koyomiライブに足を運んでくださった皆さま*
そして、お手伝いして下さった皆さま*
陰ながらいつでも応援して下さった皆さま*に
心より感謝申しあげます。

そして、そして、koyomiさん!本当に本当にお疲れさまでした。
2008年5月3日をもって、
koyomiさんに、『ネイティブ弘前人』の称号を差し上げます。(笑)

また、来年「桜の季節*に会いましょう!」
[PR]
by maming-kawa | 2008-05-04 23:13 | ありがとう | Comments(4)

五月晴れ???

d0104649_22462463.jpg
d0104649_22464393.jpgd0104649_22465525.jpg
今日は、市内某所で美味しいランチ*楽しいランチ*
さ〜〜て!ここはどこだ!
食後に美味しい加賀棒茶をいただきました。
d0104649_2247980.jpg
食後は、お隣の街で、豪華にデザートをいただきました。
これも、それも・・・明後日にせまったこのライブの打ち合わせです。(一応)
東京から頼もしい助っ人・スタッフを迎え、お誕生日のお祝いも兼ねての
一応・・・打ち合わせです。あくまで、打ち合わせです。
そう!打ち合わせしたのだ!あれ?打ち合わせしたっけ?(笑)
d0104649_22473784.jpg
5月3日マグネットで会いましょう!
[PR]
by maming-kawa | 2008-05-01 23:03 | 暮らし | Comments(0)