<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お母ちゃんのフォーク

d0104649_1620442.jpg明日、29日第5火曜日の「夜は気ままに」は、久々の
「お母ちゃんのフォーク」です!
半年ぶりです!
今回は、今週末に迫ったkoyomiさんのライブと新譜「桜の街」koyomi BAND発売スペシャルバージョンとして
koyomi BANDの成田翔一くんをゲストに迎え1時間おおくり致します。
親子ほどの年齢差の翔一くんと、どんな音楽談議ができるか楽しみです。

FMアップルウェーブ788夜8時
「夜は気ままに・お母ちゃんのフォーク」
聴いてね〜〜!

外は、弘前の祭りが集結して土手町が賑わっています。
お祭りを観にいらした方は、
どうぞアップルウェーブのポムに遊びにいらして下さい。
(下土手スカイパークビル2階)
スタジオの生放送の模様が見れま〜〜〜す。

ところで、4月29日は「昭和の日」だってご存じでしたか?
[PR]
by maming-kawa | 2008-04-28 16:33 | 夜きま | Comments(2)

ひろさき桜ものがたり

d0104649_1352397.jpg
仕事の合間をみて、村長さんと弘前公園にフラリ〜!
満開の桜は見頃を過ぎていましたが、まだまだ、春爛漫です。

2008年の桜をお楽しみ下さいませ。
[PR]
by maming-kawa | 2008-04-26 13:07 | 季節 | Comments(0)

やりきれないこと*

d0104649_2223642.jpg
どうしても自分の中で消化しきれないことが勃発することがある。
私の器では、どうしても対処しきれない課題が目の前に迫ってくる時がある。
そんな時は、己の小ささを嘆くか?それとも、小さいながらも声をあげるか?
それとも、正々堂々その場から逃げるか?
ここ数日、重い課題を抱えていた。

テレビでは「元少年に死刑判決」のニュース
私はその時、その日届いた分厚い通販カタログのページをめくっていた。
テレビでは、遺族の方の記者会見。
もれ聞こえるその言葉に、
カタログを閉じ、テレビの前に正座してその一問一答を必死に聞いた。
涙が溢れた。
最愛の家族を失い、それでも生きていかなければならない彼の人生。
最後の質問「この判決であなたは救われるんですか?」
「僕もそれはわかりません。僕が彼女達の所に逝く時に、どう思うんだろう?
 と思っています。」
正直なこの受け答えが、これからの彼の苦しさを思うと、私まで苦しい。
「もう被害者も加害者もださないような平和な世の中を造りたいんです」
そのために、彼は、真向から苦しみと闘っている。
それが、彼の愛の形なんだろう。
最愛の妻子を守りぬく彼ができる愛の形・・・・

やりきれないことが充満している。
でも、私にふりかかるやりきれない事がある限り、
私もまだまだ、発展途上なんだな!と思ったりもする。
[PR]
by maming-kawa | 2008-04-24 23:50 | 祈り | Comments(2)

毎日の楽しみ*

d0104649_910495.jpg
マ−ミン村の玄関まわりも、少しづつ華やいできました。
今年は白をメインにほんの少しの色を添える感じで、花選びというより、
売場で感情にまかせ、あさるように買い求める!

d0104649_9101982.jpg今年は、茶がらとコーヒーかすを土に還して土造り・・・・
サクサク・フカフカの土になってくれます。
この土造りプランターをかき混ぜるのが毎日の楽しみになりました。
[PR]
by maming-kawa | 2008-04-19 09:18 | 暮らし | Comments(0)

記念日ラッシュ*

d0104649_2271623.jpg4月13日は村長さんの誕生日
4月14日は結婚記念日
4月15日は亡くなった母の誕生日

今年の結婚記念日には、
記念にこんなハートで形どられた植物を買いました。

天使ちゃんは、
ブルーマーク社の「どんぐりカップ」を
プレゼントしてくれました。
ブナコの土台にしっかりおさまるカップ
欲しかった逸品です。
天使ちゃん!ありがとう!
素敵すぎて、使えません。
d0104649_2273273.jpg
[PR]
by maming-kawa | 2008-04-15 22:06 | 家族 | Comments(2)

久々のライブ

d0104649_2156141.jpg
ミス桜コンテストで歌うkoyomiさん。久々のライブで緊張しちゃったようです。
でも、リハーサルでマイクを前にすると、ビシバシ声が出ちゃうのは、
シンガーの性でしょうか。当日の様子はこちらから〜
d0104649_21562841.jpg選ばれた皆さん!ティアラをつけてもらうと、普通のお嬢さんがミスの貫禄を見せるのは、不思議ですね。
[PR]
by maming-kawa | 2008-04-13 21:55 | 活動 | Comments(0)

えっ!ついにミスコン*に参戦??

d0104649_112435.jpg引き続き、「桜の街で会いましょう」ライブ告知です。チケットはMag-Net harappa 日弘楽器  ムジーク ASYLUM 紀伊国屋書店でお買い求めいただけます。
新曲「桜の街」(koyomi BAND)もライブ当日発売を予定しております。

また・・・
←こちらの告知チラシ(A4)を置いていただけるところや、ポスター(A2版)貼っていただけるところがございましたら、個人的にメールにてお知らせいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

さて、新曲「桜の街」も今夜、それも深夜に完成予定です。
どんな曲かしら〜?早く聴きたいわあ〜〜!っていう方・・・・
4月13日(日)午後1時から弘前文化センター2F大会議室にて
「ミス桜コンテスト」(弘前観光コンベンション協会主催)が開催されます。
そこで私とkoyomiさんは、エントリーします。
なんちゃって!もちろん!嘘です!(爆笑)
気を取り直して・・・笑
できたてのkoyomi BANDの「桜の街」は
コンテスト中BGで使っていただくことになりました。
そして、2時過ぎ頃から15分ほどのkoyomiさんのみのミニライブを
させていただけることになりました。

もしよかったら、遊びにいらして・・・というより、弘前の桜を象徴するような
美しいお嬢さん達を愛でつつ、私達も見てね!(笑)

ミス桜コンテストで会いましょう。
[PR]
by maming-kawa | 2008-04-11 11:27 | 活動 | Comments(2)

「桜の街」で会いましょう!

koyomi LIVE in Mag-NET
桜の街で会いましょう
d0104649_11332913.jpg
さあ〜!お待たせしました。桜の季節はkoyomi さんのライブです。
『koyomi LIVE in Mag-NET「桜の街」で会いましょう!』
2008年5月3日㈯ 開演6:30  開場6:00
前売り1,000円 当日1,200円 別途ドリンクチャージ料として500円
ライブハウス・マグネット‥椅子席も用意してますので、どうぞご安心下さいませ。

「桜の街」で会いましょう!
[PR]
by maming-kawa | 2008-04-10 11:43 | 活動 | Comments(0)

嬉しいこと*

d0104649_2334322.jpg
今日の東奥日報朝刊村長さんが・・・
朝からお祝いメッセージをいただき・・・新聞の威力を感じています。
とくに思いもかけない方から、
「おめでとう!」と声をかけていただき・・・本当にありがとうございます。

独立を余儀なくされた2002年の夏。
あれから6年。二人で細々と自宅でデザイン事務所を営んできました。
私の父が
「男はいつまでも人につかわれているんじゃない!いつかは、独立しろ!」
との余計な計らいで、2階が住居スペース、
1階が追々事務所に出来るように、と設計されています。
そんな変わった家を設計し、図面をひいてくれたのはもちろん父です。
建設時、サラリーマンだった私達には「独立」なんて考えられなかったのに、
父の余計な計らいも、今となっては、現実のものとなり、父には大感謝!なのです。

村長さんの創り出すデザインは「祈り*」です。
そして、「希望の光」を放ちます。
そんな様々な「祈り*」を
川村デザインから巣立つのを一番近くで見ていれる私は幸せです。

これからも川村デザインたくさんの「祈り*」と「希望の光」をお届けできるように
精進してまいります。
お祝いメッセージを下さった皆さま、本当にありがとうございました。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

LOVE Letterをいただきました。
ありがとう! ありがとう!涙・涙・・・・ありがとう! ありがとう!
[PR]
by maming-kawa | 2008-04-08 23:27 | ありがとう | Comments(2)

父のDNA*

d0104649_14412853.jpg今日は、私の父の誕生日です。80才ですが、母亡き後一人で元気に暮しています。もしかして、ブログ初登場の父ですね!私には、姉と弟がいます。その三人の中で一番父に似てしまったのが、私です。何故、似てしまった・・・と、残念な感じなのか・・・!顔はもちろん!性格のちょっぴり拗けた所が、笑っちゃうくらいそっくりなのです。父は、愛情表現が何よりも苦手で不器用な人です。村長さんが、結婚の承諾を得に来た時も、緊張しまくりな村長さんに、「あんたは、大学まで出て、これからっていう将来があるのに、な〜〜んもこんな娘と結婚しなくても、いいのに!!オレだったら!絶対にこんな娘とは結婚しませんよ!考え直した方がいいよ!」「お・お父さん!普通だったら、ここは泣くところなんだよ〜〜!」「えっ!!!泣く??泣きたいのは、あんただよな〜!」こんなやり取りに村長さんはタジタジ・・・(笑)村長さん曰く、今となっては、お父さんの言う通り、考え直せばよかった!とか・・・(笑)

私達が仙台で暮している時、私の誕生日の夜7時15分に電話がなりました。
「今、あんたが生まれましたよ〜〜〜!!!」その一言でガチャ!
確かに、私は夜7時15分に生まれたと母から聞いていました。
「おめでとう!」の一言が言えない父ですが、
私も天使ちゃんの誕生日、生まれた時間に時計を見ています。
父もそんなふうに私が誕生した瞬間に時計を見上げてたんですね。
泣けます。
そして、真夏の暑い日またまた、1本の電話・・・
「聞こえるがあ〜?」と
実家の前を運行している「ねぷた」の音、
無言の父ですが、受話器を握りしめただただ泣けました。

そんな愛すべき父の今日は80回目の誕生日です。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

今年初のガーデニングは「花かんざし」と「ネモフィラ」。
玄関周りに、どちらも白色を選びました。
[PR]
by maming-kawa | 2008-04-05 20:40 | 家族 | Comments(6)