<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

乞うご期待!「おかあちゃんのフォーク」

d0104649_2101753.jpg

   FMアップルウェーブ 第5火曜日の夜8時は・・・・
  「夜はきままに・おかあちゃんのフォーク」
                by:koyomi&マ−ミン
 

FMアップルウェーブ定番番組「親父のロック」に対抗して、
「おかあちゃんのフォーク」をやってみたい!
という私の冗談のような誘いにのり、
ギター片手に満を持して登場したkoyomiさん!

昨年の夏・・・・koyomiさんと企画物感覚で始まった、
「夜きま・おかあちゃんのフォーク」も明日で6回目となりました。
通常、第5火曜日は、夜きま火曜日版ディレクターズが担当しているんですが、
今では、「おかあちゃんのフォーク」が定番化しつつあります。
ディレクターズの皆さま〜〜〜!ありがとうございます!

私には、この番組を通して伝えたいことがあります。
この「伝えたい」という感情は、
koyomiさんと打合せをするたびに増幅し、
やがて「叫び」も通り越して
「吠えたい」ような野生的な感情が芽生えてきます。
その感情は、
大切なものを絶対守る!
というライオンの母親のような・・・・
とても単純でわかりやすい動物的な感情に、似ているような気がします。

年を重ねるということは、
年とともに身に付けてしまった、ぜい肉のようなものがたくさんあります。
でも、koyomiさんと向き合っていると、
いかにこの身に付けたぜい肉を削ぎ落とすか!
本質を見つめ、大切なことはどこにあるのか?
koyomiさんの歌が語りかけてくれます。

明日も、koyomiさんの生ライブがあります。
新曲の「カラー」を歌ってくれますよ!
いつになく、気合い入れて歌うから〜〜〜!と、
宣言してくれました。

どうぞ!明日の夜8時から1時間、もし、おヒマでしたら、
私達「おかあちゃん」の叫びを聴いてやってくださいませ!
[PR]
by maming-kawa | 2007-10-29 22:05 | 夜きま | Comments(0)

なんで!こ〜〜なるの!

d0104649_22175848.jpg
月曜日のテレビ「あっぷるワイド」のオンエア終了後、
メール7通、自宅に電話・・・・
翌日から、たくさんの方に、「見たよ〜〜!」と言われちゃいました。
テレビの力って凄いですね〜!

実は、koyomiさんの取材は、先週から始まっていて・・・・
koyomiさんにお呼ばれし・・・・
めったにないことなので、
先週の自宅での取材から立会わせていただきました。
いらっしゃった取材班は、
もはや、絵コンテが出来上がっているらしく、
取材のスタートは、koyomi邸の玄関ドアを開けて
koyomiさんが出迎えるシーンからカメラは回っていたのです。
タイミングや諸々の確認をしながら、
5・6回程のやり直しをして「OK!」となるのです。
照れくさそうにやり直すkoyomiさんをよそに、
私は、テレビの向こう側を覗いているようで、ひとり楽しんでいたんです。

それで笑える事件は、
今日koyomi邸にお邪魔した時に起きました!
ドアホンを鳴らすといつものように中から、
koyomiさんの「どうぞ!開いてま〜〜す!」の声が聞こえたので、
ドアを開け、
「こんにちは!koyomiさんですか?NHKです!今日はよろしくお願いします。」と、
先週の取材の物真似をして、大きな声で入っていったら・・・・
な・な・なんと!
koyomi邸にNHKの支局長がいらっしゃいました!
ガ〜〜〜〜ン!
が、しかし、時すでに遅し!
大笑いしながら、koyomiさんは私を支局長さんに紹介して下さいました。
あ〜〜!なんて私は、間が悪い女なんじゃい!(笑)
おまけに、今日に限って普段着のままだよ〜〜!
ああ〜あ〜!私っていつもこうなのよ〜!
本当に、こんな女に誰がした?(笑)

なんで!こ〜〜なるの!
[PR]
by maming-kawa | 2007-10-25 22:41 | 癒し | Comments(6)

非日常日記

久しぶりのブログ更新です。みなさん!お元気でしたか?
マ−ミンは相変わらず忙しく、ワクワクするような毎日をおくっています。
今日は、どんなに眠気が襲ってきても、
なんとかブログにアップしておきたい非日常的な事があったので、
書きとめておきましょう!
d0104649_22322482.jpg
場所はここ!AtoZメモリアルドックも見守る吉野町吉井酒造レンガ倉庫
d0104649_22324016.jpg
ひろはちキャラバン????
そうです!NHK夕方の「あっぷるワイド」
d0104649_22333512.jpg
見て下さった方も多かったと思いますが、
koyomiさんが出演させていただきました。
d0104649_22331579.jpg
koyomiさんが念願のレンガ倉庫の中で、
「レンガ倉庫の歌」を歌っいる・・・・
ギターの弦が鳴り響いた瞬間・・・・涙が溢れました。
倉庫に漂う湿った空気と空間がコラボするように、
そこに、ずっ〜〜っと住んでいた音のように
koyomiさんを通して、
音霊達が、故郷に帰っていっているような
なんともいえない、心地よさでした。
d0104649_22335138.jpgテレビの現場に漂う緊張感・・・
キャスターの高市さんと菊池さんの気配りと超一流の笑顔
ミーハーの私は記念にパチリ!
本当に、素敵なお二人でした。
d0104649_2234436.jpg
番組終了後、早速テレビ局に、
koyomiさんのCDやライブの問合せが入ったことを、
教えていただき、メディアの力を感じました。
koyomiさんのCDは順調に制作が進んでいます。
「koyomiさん!CDだそうよ〜〜!」って冗談のように話した事が、
今、目の前で形になりつつあります。
d0104649_2233158.jpg
収録が終り、レンガ倉庫を後にした
koyomiさんが、
「マ−ミン!私やっぱりレンガ倉庫でライブやりたい!
 あそこで歌いたい!だって、今日思ったの〜!」
koyomiジャーマネ・マ−ミンなんとかしましょう!(笑)
う〜〜んこれだけは、出来るかな?
でも、なんとか出来るかもね!

今日、出会ったみなさん!愛をありがとう!今日も素敵な一日でした。
[PR]
by maming-kawa | 2007-10-22 23:27 | 観察日記 | Comments(0)

10月はオペラ♪

d0104649_16492328.jpg
10月の弘前の風物詩といえば、
弘前オペラの定期公演です。
今年のプログラムは「コジ・ファン・トッテ」全ニ幕
                (女はみんなこうしたもの)
 10月14日(日) 午後5時開演 弘前市民会館ホール

弘前オペラの公演はマ−ミン村のお楽しみのイベント

私が初めて弘前オペラの公演を拝見したのは、15年前
その年のプログラムはプッチーニの「ラ ・ボエーム」
まだ5才の天使ちゃんを抱え
確か一番後ろの席で観ましたが、
天使ちゃんは、飽きることなく彼女なりに観ていました。
休憩時間に、
「お母さん!あそこはどうなってるの?」と
オーケストラピットを指さすので、
天使ちゃんを抱っこして見せに行ったのを記憶しています。
その時のオーケストラピットにはその後の
天使ちゃんの音楽性を伸ばして下さる先生方が4人もいらっしゃたなんて、
素敵な話ですよね!
その後、天使ちゃんは吹奏楽に励み
M高校時代には、賛助出演し、今は、裏方の小道具さんとして、
私に抱かれオーケストラピットを覗いたあの時の先生方と共に、
ひとつの大きな公演を成功させるべく頑張っています。

天使ちゃん5才で初めて体験したオペラ「ラ ・ボエーム」
主演のプリマドンナ・ミミを演じた故・虎谷千佳子さん
ストーリーは確かミミが亡くなってしまうんですが、
帰り道、ちょうど出くわした救急車を指さし
天使ちゃんは「あ〜〜ミミさんが乗っているんだね〜」
って話してくれた時は、彼女の感受性に感動しました。
そんな私達のオペラ初体験のエピソードと、
今は亡き虎谷千佳子さんのつややかな歌声を思い出し
ちょっぴりセンチな秋の夕暮れでした。
d0104649_1649962.jpg
オペラグラス片手に、弘前オペラの公演に足を運んでみませんか?
[PR]
by maming-kawa | 2007-10-13 17:21 | 音楽 | Comments(2)

スタバDEダバダ

d0104649_23432617.jpg
今日、コンビニでスタバのコーヒーを買い求めました〜!
美味しいですね〜!こりゃ〜気に入りました。

私が初めて、「スターバックスコーヒー」を知ったのは、
10年程前の映画「ユー・ガットメール」でした。
主演のトム・ハンクスとメグ・ライアンが必ず出社前に立ち寄るのが、
「スターバックスコーヒー」
「オーダーをする時、決断力が問われるんだ〜」
とかいうセリフが確かあるように、
種類の多さや、様々な選択肢があるんだろうな〜
と記憶しています。

ストーリーは
メールのやりとりでは互いにひかれ合う二人なのに、
目の前の人がメールで恋いこがれている相手だとは知らず、会うたびに、喧嘩!
メールという恋愛手段が日常になりつつある時代の、
素敵な恋のお話でしたよね〜。

なんといっても、
メグ・ライアンのお洋服はもちろん!
お部屋が小物にいたるまで、おしゃれで〜〜!
当時かなり真似っこしたり、インテリアの勉強になる映画でした。
それに、二人がメールをやりとりする
メグ・ライアンのパソコンがノート型のMacで
トム・ハンクスはWinというのも、うなずける設定でしたねえ〜。

映画でメグ・ライアンが使っていたノート型のMac・・・・
その少し進化したノート型をマ−ミンは使っていま〜す。

「ユー・ガットメール!」
スタバでダバダしながら、温かいメールを待っています♡

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

     私が次の世代になる頃には、我が街にも
        「スターバックスコーヒー」はやってくるでしょうか?
[PR]
by maming-kawa | 2007-10-08 23:59 | お気に入り | Comments(6)

お肌のデコ凸・ボコ凹

心のデコ凸・ボコ凹の次は、お肌のデコ凸・ボコ凹・・・・
d0104649_23403543.jpg
こんな大きな新聞広告、気になりませんか?(笑)
何が気になるって・・・・
商品が気になるのではありません!
デカデカと記載されている個々の年齢が気になるのであります!
d0104649_23404976.jpg
今回は、一年ごとの経過写真が載っています。
フムフム・・・・興味津々!
あきらかに、若くて美しくなっている〜〜!!
でも、同じ環境で写真撮っているのか〜〜〜!??
と、ひとりツッコミをいれながら、ひたすら、
d0104649_2341646.jpg自分と同じ年齢を探す!
う〜〜ん!若い!
悔しいけど、負けたね!完敗です!
やっぱりお金かけないと・・・・
美しさや若さ、そして
お肌のデコ凸・ボコ凹修理は厳しいのかな?

お〜〜!誰か貧しいマ−ミンに救いの手を!!(笑)

でも本当に、皆さんお綺麗です!
[PR]
by maming-kawa | 2007-10-07 23:58 | 心&体 | Comments(2)

心のデコ凸・ボコ凹

d0104649_10552965.jpg
どうしたことか、私はたくさんの方の心の内を聴く事が多い。
私など、たいそうな人生経験もなく、教養もない・・・・
それでも、私に心の内を語りに来て下さる方がいらっしゃいます。
誰にでもある心の中の「光と影」
影の部分を私に吐き出してくれた方には、そっと光を届け、
光の部分を幸せそうに語ってくれる人には、
その光を違う誰かにも与えて欲しいと伝える。

先日、「愛」がわからない!という私より年上の方の話を聴く機会がありました。
「愛」がわからない!!!!!!
私も「愛」の意味をきっと知らない!?
いや!知ってる!!??
でも、曖昧だけど、こんな感じ?というイメージは体中に満ちあふれている。

沈黙という重い空気をかき消すように
「愛って、お母さんの愛だよ〜〜!」と、とっさに出たその言葉に
彼女に理解してもらえると確信していた!
なぜなら彼女は愛すべき3人の子供さんのお母さんだった。
しかし、彼女の口から出てきた言葉は、
「私、親に育ててもらえなかったから、お母さんの愛がわからないの〜〜
 私も親なのにね〜わからないの〜〜!」
その瞬間私は、彼女の深〜い深〜い心の暗闇と向き合う事になってしまった!
その後、たくさんの時間をかけて、彼女と話をした。

昨日、玄関回りの掃除をしながら、草茫々の庭に目をやり、
ふと、思った!
「愛」がわからない!と正直に話してくれた彼女の事を、
「わかんないんだ〜〜!」と、
どこかでガックリと思っている私の醜い心に気がついた!
私だって、庭の手入れが全くわからない!
草花に愛情かけることが、人様に比べかなり薄い!
理由は、たくさんある!
私が育った環境は、コンクリートだらけの街中、
家の前を車がビュンビュン走る大通りだったので、
庭や、草花など無縁であった!
おまけに、アーケードがあったので、雪かきなどもしたことがない!
生活に、不用な物は覚えるチャンスがなかった!と言い訳しておこう!
また、母が早く亡くなったので、料理も苦手である。
漬物も出来ないし、魚だってさばくのが苦手だし、魚の名前もわからない!
だって!わからないんだもの!!
自慢じゃないが、私も「わからない」ことだらけの人間であることに気がついた!
「愛」がわからない!と言った彼女の事を特別視することなどできないんだ!
という事がわかった。
みんなが抱える心の凹凸を補い合い++慈しみ合い++抱きあっていこう!
と、彼女の心の闇が私に教えてくれた。
   
   ・・・・・・‥‥‥‥++++++++‥‥‥‥・・・・・・・
[PR]
by maming-kawa | 2007-10-06 11:55 | 心&体 | Comments(7)

村長さんのつくり方???(笑)

d0104649_1411920.jpg
てくてく日曜日に紀伊国屋書店で
  『SAMURAI 佐藤可士和のつくり方』  佐藤悦子著 を見つけました。
本のデザインがとても美しいんです。

 SAMURAIとは ・・・・?佐藤可士和氏 事務所名 
 佐藤可士和とは・・・・?アート・ディレクター佐藤可士和
 佐藤 悦子とは・・・・?サムライマネージャー佐藤 悦子

そうです!佐藤悦子さんは、今ときめくデザイナー佐藤可士和の奥様です。
この本は、単なる妻として、佐藤可士和を支えてきたか!を描いたのではなく、
どのように佐藤可士和を一流のアート・ディレクターとしてつくりあげたのか‥!
という内容です。

『佐藤悦子なくして「サムライ」はあり得なかった!』なんて!!!
かっこいいじゃありませんか!

成功する人の必須アイテムはどんなパートナーと出会えるか?
が、大きな要素になるかもしれませんね〜!

私も村長さんと結婚した時、
村長さんを超一流のデザイナーにすることが私の夢でした。
そしていつでも、村長さんの造りあげる世界観を応援し、
私なりにサポートしてきたつもりです。
村長さんにしか、表現できないデザインの世界があります。
村長さんにしか、伝えることができない心があります。
そして、いつの日か
私も、「川村 村長さんのつくり方」でも書きたいものです。

う〜〜ん!逆かな?
村長さん著「川村マ−ミンのつくり方」かもしれません。(笑)

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
    パソコンと私の関係が悪かったのか?
    単純に、私の未熟な技術のためか?更新作業がうまくいかず、
    日数だけがたってしまいました。
    10月分まとめて、更新しましたので、覗いてみて下さいませ〜!
[PR]
by maming-kawa | 2007-10-04 14:15 | 情報 | Comments(0)

10月*夜はきままに*

d0104649_13531472.jpg
今月の夜きまは、ユーミンのコンサ−トツアー「シャングリラⅢ」を特集し、
全曲コンサートで歌われた曲と共に、「叶わぬ夢」をテーマにおおくりしました。
皆さんのたくさんの「叶わぬ夢」を教えていただきました。
  L・Mサイズ(普通の〜)サイズを着てみたいという夢〜
  恋愛結婚が叶わなかった夢〜
  学生時代、好きな人と同じ部活に入部出来なかった夢〜
  歌手になる夢〜
  オリンピック選手になる夢〜
  お嫁さんになる夢〜
  また、叶わない夢などな〜〜い!と信じ願うパワーの素晴らしさ!
たくさんのメッセージいつもありがとうございます。
d0104649_12165235.jpg
コミュニティーネットワーク『CAST』
d0104649_12171094.jpg
「夜はきままに」等、キャスト制作番組は、
ここキャスト事務所で、制作打ち合わせをしています。
なんと!雑然とした事務所でしょう!
でも、でも、
皆さんの夢を実現する「可能性」がころがっているかもしれませんよ!
d0104649_12172390.jpg皆さんも、キャストの仲間になって、
楽しい番組制作してみませんか?

お待ちしています!!
[PR]
by maming-kawa | 2007-10-03 12:16 | 夜きま | Comments(0)

てくてく日曜日(2)

d0104649_1294739.jpg
d0104649_1210082.jpg
d0104649_12101397.jpg〜てくてく日曜日ランチ編〜
サラダも
紫玉葱や紫キャベツが入るだけでおしゃれよね〜!
ハンバーグはね〜!焦げていて〜ちょっぴりがっかり!
エスプレッソのまろやかさに村長さん御満悦!
[PR]
by maming-kawa | 2007-10-02 12:08 | 料理 | Comments(0)