<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雑誌3冊

d0104649_18133673.jpg
久しぶりに雑誌を買いました。
正直、私の世代向けの雑誌ってなかなかないんだけど・・・・
まとめて3冊も買いました。幸せ〜〜〜!
 『天然生活』‥‥‥「ていねいに、家しごと」
 『リンカラン』‥‥「人と繋がる愛おしい毎日」
 『エココロ』‥‥‥「がんばらない体操」
どれも、力が入り過ぎず、毎日の生活を楽しみながら、
大切に生活するヒントがいっぱい!

『リンカラン』に掲載されていた「人と繋がる愛おしい毎日」を紹介します。
     
     人に出会う。
     
     魅かれ合う。
     仲間が広がる。
     けんかしてぶつかる。
     自分を知る。

     寄り添い愛し合う。
 
     毎日の暮しの中で、かえがたく貴重なのは
     人とともにすごす時間。
     人の中で、思いやりの気持を感じたり、
     人を心から大切にしたいと思うこと。
     あたたかでうれしさがこみ上げて、
     そうやってこの世界を楽しんで楽しんで。
     沸き上がる情熱をともに分かち合い、
     喜んで信じて。
     見えない線で繋がっていくように、
     たくさんの知らなかった世界が開けていくように。
     一瞬一瞬を濃く、大切にしていくことで
     今を生きる意味が見えてくる。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
 
 本当に、人との出会いって不思議です。
 そして、その方との出会った「点」はまた、違う出会いを求めて、
 縦横無尽に広がり続け、
 私に許されたその点から発した出会いという「線」は、
 あたたかさとうれしさを運んできます。
 ひとりではないって私には宝物です。
 だからこそ、私自身の「個」を大切にしたいと思っています。
 願わくば、輝く「個」でありたいと願っています。
[PR]
by maming-kawa | 2007-09-28 18:47 | 癒し | Comments(0)

超手抜!ランチ麺

マ−ミン村は、デザインを生業として、
村長さんと二人で細々と自宅で仕事をしています。
二人でいただくお昼は断然!麺類が多いんですが、
とあるドラックストアーの冷凍食品6割引きの広告にひかれ、
必ず買い求めるのが、こちらです!
d0104649_163045.jpg
袋を開けると、こんな感じで、
d0104649_1631217.jpg
はいはい!カンタン調理!お鍋にポン!d0104649_1632443.jpg


d0104649_1633639.jpg






はい!出来上がり!
「村長さ〜〜ん!お待たせ〜!お昼いただきましょう!」と、2階からマ−ミンひと叫び〜!
いいのか!こんな手抜きで!と問いかけつつ・・・・・
これで、いいのだ〜!と開き直り!
こんな温か麺が恋しい季節になりました。
二人で、フ〜フ〜しながら、「川村デザイン」の夢を語る大切な時間です。
[PR]
by maming-kawa | 2007-09-27 16:20 | 料理 | Comments(0)

マ−ミン村の十五夜

d0104649_1544493.jpg
マ−ミン村の十五夜は、秋の恵みに感謝・感謝の夜になりました。

d0104649_15443214.jpg十五夜の昨日、朝一番にフルーツ王国の
「足長おじさん便」が届き
開けてみると、大きな“葡萄”
蜂蜜ぶどうと表示されたその葡萄は、甘〜〜〜い!
そして、Fさんから頂いた、“枝豆とプルーン”
Tちゃんから頂いたでか〜〜い“梨”
Rちゃんから頂いた“洋梨”
そして、Cさんから頂いた“お団子”
マ−ミン村の食卓は、
皆さんの愛で満たされています。
愛がいっぱいで、ほんわか豊で、平安な気分。

d0104649_15442289.jpg

食卓のお汁椀にうさぎさんが踊ります。
[PR]
by maming-kawa | 2007-09-26 16:04 | 季節 | Comments(2)

夜はきままにライブ

d0104649_116152.jpg
24日ジャズバンド「ToBuWo Band*夜はきままに」ライブに行って来ました。
d0104649_1162336.jpg
「夜はきままに」奇数月第二火曜日パーソナリティー
鍛冶町「カーニバル」マスターの小島隆さんの
「カーニバル」30周年を記念してのライブ
「カーニバル」は新宿歌舞伎町で19年、鍛冶町で11年
d0104649_1164132.jpg
「カーニバル」30周年をお祝いすべく集まった夜きまの仲間達
後ろで、私達の喉を潤す飲み物を調達するディレクター
敬愛するディレクターにこんな事させて〜〜!本当に申し訳ありません!
d0104649_1165546.jpg
ライブ前、早めにホールの外の前庭で乾杯!!
このビアジョッキを持つこの手は・・・・
アシスタントディレクターとして、「夜きま」を支える、
「夜きま」火曜日版最年少のA乃ちゃん!
おい!いつからそんなに飲めるようになったんじゃい!(母の声・・・・)
でも、ライブもビールもやっぱり「生」が最高です。
この日集った皆さんも、素敵な大人達
久々にJazz〜〜な素敵な夜でした。
d0104649_1173122.jpg
帰りは、夜きまの仲間達とお好み焼きで再び乾杯!
[PR]
by maming-kawa | 2007-09-25 11:38 | 夜きま | Comments(0)

WIN*WIN*WIN*

d0104649_1101210.jpg
日曜日に、『機種変更も1円』の広告にひかれるままに、
マ−ミン携帯の機種変更をしてきました。
本当に、ひかれるままに行ってきました。
運よく、ラスト1台にあたり・・・・ツイテル〜〜!!と、
データ移動をお願いして、待ち時間の間に、昼食をすませようと、
駐車場に向い、車に乗り込み
いざ!出発!となったんですが、
このさい、村長さんも機種変更しては・・・・
となりまして・・・・
店内にUターン!!
村長さんは、「デザイナー・深沢直人」デザイン携帯にこだわり
それに変わるお気に入りのデザイン携帯がでるまでは・・・・
と頑に機種変更してこなかたんですが、
今回、「デザイナー・吉岡徳仁」デザイン携帯が妙にしっくりきて、
機種変更することとなりました。
諸々の手続きを済ませ、またまた、待つ事に・・・・
おかげで、我が家はau家族「WIN*WIN*WIN*」となりました。

家に帰り、天使ちゃんが、村長さんの携帯を手に取り、
「東京に出張した時は、かなりの人がこの携帯使っていたのに〜
 弘前では、この携帯持ってる人見たこと無いんだよね!
 デザイン携帯の認識が違うんだろうね〜
 お父さん!さすがだね〜〜!」
この天使ちゃんのコメントに、村長さん、御満悦!
[PR]
by maming-kawa | 2007-09-19 11:20 | お気に入り | Comments(0)

シャングリラな夜

d0104649_11192460.jpg
昨夜のマ−ミン村のテーブルセッティングは・・・・4人分!
夜きまのパートナー♡ミポリン*が遊びに来てくれました。
マ−ミン村の「あるもの定食」でもよかったら、一緒に食事しましょう!
と、「楽しい夜の始まりです!」となったのでした。
          【本日のあるもの定食】
   先日の残ったボジョレ−ワインで煮込んだハンバーグ(温野菜添え)
   *急な人数変更に対処して、コロコロハンバーグにしました〜〜!
   恒例!マサヒロ豆腐・すき昆布の煮付け・ポテトサラダ
   十穀米ごはん(ふっくら仕上げ)
d0104649_11194121.jpg
先週、ミポリン*が数々の試練を乗り越えて行ってきた
ユーミンのライブ「シャングリラⅢ」のお土産のTシャツを片手に、
遊びに来てきれました。
d0104649_11195587.jpg興奮覚めやらぬ、図解説!            
なんとミポリン*のお席は、最前列!!!
コンサートの様子がうかがえる臨場感溢れる解説に、マ−ミン村はシャングリラな夜となりました。




*・*・*・*・*・*・*・*・*ぴあのさんへ*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
       9月11日にコメントいただいていたのに、
       お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
       今度は、ワインでハンバーグを煮込んでみました。
       お味は、バッチグ−!!美味しかったよ〜〜ん!
       
[PR]
by maming-kawa | 2007-09-18 11:49 | 暮らし | Comments(0)

*moon catch*

d0104649_1420985.jpg
マ−ミン村のオーディオコーナーに飾っていたポスターを
何年かぶりに変えてみました。
以前は、男女が抱きあい重なり合う、
ブルーがメインイメージのシャガールのポスターを飾っていたんです。
 【天使ちゃんが小さい頃、そのポスターを眺め、
  「このポスターちょっとエッチだね」とクスクスと笑っていました。】
ブルーでエッチではなく、
もっと動きがあって、温かみのある
そして、ファンタスティックなポスターを探していたら・・・・
「灯台下暗し」
2004年熊谷晃太くんの個展「Seelen Frieden」のポスター
を眠らせていたことに気がつきました!
d0104649_14202590.jpg心踊らせ、さっそく、飾ってみたら、
わオオ〜ファンタスティック!
イメージぴったり!
主人公が手を伸ばしたその先に、
三日月のオブジェを飾ってみました。
今にもお月さまに手が届きそうな、
力が入ってない力強さが素敵でしょ!
おかげで部屋全体の雰囲気も
温かい感じに変身しました。
マ−ミンのハートも温かくなりました。
d0104649_14203882.jpg     
           










        


        *moon catch*
届くはずもないお月さまに今夜も手を伸ばしてみましょうか?
[PR]
by maming-kawa | 2007-09-13 14:56 | 暮らし | Comments(0)

鹿児島土産

d0104649_21503278.jpg

弟さんの挙式のため鹿児島に行ってきたTちゃんに
鹿児島のお土産をいただきました〜!
「鹿児島生ラーメン あじたいしょう」と、
かわいいボトルの焼酎(サイズがやけにかわいい!)
台風9号が暴れる中、
御両親との仲良しショットの写メール付きで
「無事に鹿児島に着きました〜!」
「マーミン!これから、白熊食べに行ってきます。」
白熊を食べる・・・・????
マーミンしばし呆然・・・・
Tちゃんが白熊にかぶりつく姿が
妙にリアルに頭の中を駆け巡っちゃいました。(笑)
そしたら・・・・なんと〜!
白熊というかき氷だそうで・・・・
ホッと胸をなでおろしつつ、
どこかで、白熊を食したお土産話を期待していたマーミンでした(笑)

昨夜は、深夜まで市内某所で、そんなお土産話にはながさきました。
えっ!その市内某所って・・・・どこ?ここ?どこ?ここ?
(はい!ラストクエッションです!さて、市内某所とはどこでしょう!)

Tちゃん!いつも愛をありがとう!
[PR]
by maming-kawa | 2007-09-11 21:50 | 癒し | Comments(0)

今日のティータイム

d0104649_15453534.jpg
弘前地方では、台風9号の被害もさほどなく、ヤレヤレでしたね!
台風一過の今日は、蒸し暑いですね〜〜!
事務所の扇風機を先日片付けてしまったので、
事務所はパソコンの放熱気でムンムンします〜〜〜!
そこで今日3時のティータイムは、
d0104649_15454994.jpg
LUPICIAの「完熟マンゴー烏龍」
マンゴーと烏龍をコラボさせちゃうんだから〜すごいよね!
いったい、どこの国の飲み物?って思うけど、
これが結構、美味しかった〜!

完熟マンゴー烏龍を入れたのは、甘熟マ−ミン!
う〜〜ん!美味しそう!
[PR]
by maming-kawa | 2007-09-08 15:54 | 癒し | Comments(2)

ワイン色の食卓

d0104649_21585917.jpg

  今夜は、豚肉を赤ワインで煮込んでみました。
  去年のボジョレ−
  冷蔵庫にほんの少〜〜し残ったまま・・・・
  なんとか、使えないものか〜!と、
  豚肉のかたまりを煮込んでみました。
  気になるお味は・・・・
  美味しかったよ〜〜ン!何よりも柔らかかった〜〜!
  付け合わせは、今夜は色を意識して、
  紫キャベツ(ちょっぴり、ふんぱつ)と真っ白ブナピーにしてみました。
d0104649_21591888.jpg


最近の、お気に入りの豆腐は、男前豆腐店の「マサヒサ」おっと〜〜!間違えた!「マサヒロ」です。
[PR]
by maming-kawa | 2007-09-07 22:12 | 料理 | Comments(6)