<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

*写真で綴るマ−ミン村の一週間*

d0104649_14215544.jpg

           〜キャンドルで過ごす夜〜
6月だというのに、毎日暑いですね〜!
先週は、夏風邪をひいてしまい・・・・なんと!熱まで出てしまいました。
そんな私を気づかって・・・・
「夏風邪さんには体力増強!ファイト!ファイト!」と、
敬愛する足長おじさんがジュースのセットを贈ってくれました。
こんなさりげない心使いに私は支えられているんだな〜と、
布団で横になりながら、しみじみ思い入りました。
おかげさまで、フレッシュジュースを飲んで、フレッシュアップしました!
d0104649_1419545.jpg
*金曜日*     「豪快な号外」みなさんのところには届きましたか?
d0104649_14223076.jpg
*土曜日*  夕暮れ時の我が家の食卓用ライトのコード素敵でしょ?
d0104649_142246100.jpg
*日曜日*  今年初のさくらんぼをご近所からいただきました。美味しかった〜!
d0104649_15102284.jpg
*月曜日*  私を酔わす言葉
「あれ〜??マ−ミンなんだか若くなったね〜!見とれちゃう〜!」
おっと〜!そのとろけるような〜嬉ぴい〜その一言!
うふふふふ・・・・実は、先週、このDVDを入手し・・・・
この暑さに負けず、日々努力してるんですがな〜〜!内緒だけどね!
よっしゃ〜10年前の顔になるでええ〜〜!(でも、今の顔も私は気に入っています!)
d0104649_14232539.jpg
*火曜日*  おっと!またまた花びらのナイスなシャッターチャンス!
d0104649_14234510.jpg
*水曜日*  村長さんと久々にのんびり〜今日のランチ〜
[PR]
by maming-kawa | 2007-06-27 14:51 | 暮らし | Comments(2)

*ハッピーな予感*

d0104649_9121366.jpg
今日の天使ちゃんのお弁当‥‥
昨夜のチキンの塩焼きの残りを濃〜〜い味付けにして、
その上に目玉焼きをトッピング!
あらよっと!「鶏焼き丼」の完成で〜〜〜す!
ハッピーな予感はこの目玉焼きにあり!
な・な・なんと!双子ちゃんでした!
[PR]
by maming-kawa | 2007-06-26 09:12 | 料理 | Comments(0)

*夏風邪*

d0104649_1422991.jpg
2・3日前から、鼻水ジョロジョロ・せきコンコン・体ポッポッ!
夏風邪のようです。  【注意!!写真は私がたらした鼻水では、ありません!】
d0104649_1482373.jpg
昨日の朝、「庭ともだちの」の郁子さんが、庭先の花を摘んで届けてくれました。
d0104649_1483961.jpg

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
いつでも、さわやかな風のように可愛らしい花々を届けてくれる郁子さん!
            愛をありがとう!
[PR]
by maming-kawa | 2007-06-20 14:14 | 心&体 | Comments(5)

*アルネ*

d0104649_22222415.jpg
**年4回の楽しみ**
イラストレーターの大橋歩さんが編集発行している雑誌「アルネ」
年間購読で頼んでいます。
なんとも豊かな世界に、届くたびに、心が踊ります。
d0104649_22231271.jpgd0104649_2223261.jpg
取材も写真もプロのカメラマンではなく、大橋歩さん・本人です。
このナチュラル感がたまらなくおしゃれで、ほっとします。
d0104649_22235125.jpg
わが街で発行されている「○ク○ク」もこんな力がぬけた感じもいいなじゃないかな?
イメージに走り過ぎる写真が並んでも、なんだかお腹いっぱいになってしまうのは、私だけ?
活字も、手描きの大橋さんの字が入るだけで、和みますよね!

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

こんな本を作れたらいいな〜〜!
マ−ミンの夢です。
[PR]
by maming-kawa | 2007-06-16 22:40 | 暮らし | Comments(0)

*プラスマイナス0*

d0104649_10543628.jpg
お久しぶりでした。6月だというのに暑いですね〜。
ブログで紹介したように、
マ−ミン村の天使ちゃんも土曜日の深夜、初出張から帰って来ました。
「ただいま〜〜!」の声が、出張の充実さが伝わってきて、まずまず安堵しました。
初めて作ってもらった名刺も、あっという間に無くなってしまったこと。
誰にでも気軽に声をかける事が出来て、
どんな世代の方々とも楽しそうに話す事ができること・・・・等々
合格点をいただいたようでした。(やれ!やれ!感謝・感謝です。)

帰るなり、「お父さん!ちょっと早いけど〜父の日のプレゼント!」
手渡された袋から出てきたのは、
村長さん憧れのプロダクトデザイナー深沢直人の電卓
d0104649_10555671.jpg
シンプルで、高いデザイン性が、
「高いデザインを目指せよ!」と刺激を与えてくれます。
天使ちゃん、ありがとう!
プラスマイナス0

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

ちなみに、この電卓は100,000,000,000(1千億)まで計算できるんだけど、
我が家の、人参198円也・玉葱158円也・豆腐98円也・・・・と、
この電卓で計算するには、なんだか、申し訳ない感じがします。笑!
[PR]
by maming-kawa | 2007-06-13 23:13 | 暮らし | Comments(3)

*天使ちゃんの出張*

マ−ミン村の天使ちゃんが、5日火曜日より長期の出張に出かけていきました。
生まれてはじめての出張・・・・それも大イベントの参加!
会社の皆さんにご迷惑をかけていないか・・・・
気疲れや緊張で倒れていないか・・・・
心配しはじめるときりがない。
大イベントのサイトはこちらです。インテリアライフスタイル展

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

天使ちゃんが誕生した時に、
村長さんが、天使ちゃんに寄せたメッセージが作品として残っています。
作品は、我が家の床の間に今でも飾っているので色褪せてしまったが、
父・母としての想いは色褪せることなく変わっていない。
d0104649_12134971.jpg

         野をかけ 山をかけ
         太陽の光を いっぱいにあびながら
         花が笑うように 風がうたうように
         自分のこえで さけぶのだよ

帰りは土曜の深夜、どんな想いをお土産に帰ってくるかしら・・・・
どこへいっても、どんな時でも、自分の声でさけんでいてくれれば・・・・
と願っています。
[PR]
by maming-kawa | 2007-06-08 12:24 | 心&体 | Comments(2)

暮しの中のおもしろ大辞典

d0104649_1011218.jpg
ふと、家の中を見渡すと、「うふふ〜!」と思うような出来事がころがっている。
d0104649_102189.jpg


d0104649_1022119.jpg






時代は「泡」化しているのか・・・・!
それでは、泡の慣用句を調べてみました。  「泡を食う」「泡を吹かせる」

d0104649_1025927.jpg歯磨きのパイン味!
パイン味なんて、子供じゃあるまいし必要ないだろう〜〜!おい〜〜!
と心で叫びながら、パイン好きのマ−ミンは即買ってしまいました。



d0104649_1032627.jpg

広告(チラシ)にもおもしろいいネタを発見します。
今度の日曜日は、「父の日」なんですね〜♡
こんなモノのプレゼントがあるのにびっくりしちゃいました。
ラッピングサービス無料とありますが・・・・ラッピング頼んだら・・・
d0104649_1034563.jpg
ラッピングはどんな感じになるんだろう〜??
ワアオオ〜〜ファンタスティック!!!

随分前の牛肉のセールチラシに、
「顔の見える○○牛肉」とあった!
おい!顔が見えたら、気持悪くて食べれないよ〜〜ん!
きっと広告主の伝えたいことは、
「生産者の顔が見える・・・・」というニュアンスなんだと思うんだけど・・・・

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

「暮しの中のおもしろ大辞典」まだまだ続きそうです!
[PR]
by maming-kawa | 2007-06-07 10:31 | 暮らし | Comments(0)

メッセージありがとう!

d0104649_14395411.jpg
昨夜の夜きまにたくさんのメッセージありがとうございました。
テレビやラジオというメディアは、一方的なものですが、
今、ラジオの前で聴いていて下さる方がいらっしゃる。
という感覚は、いい意味での緊張感があります。
私は、平凡なただの主婦ですので、
その背筋をピンと伸ばしたくなるような緊張感が快感だったりします。
あくまで街づくりのボランティアの一環として・・・・
コミュニティFMのある時間帯を月に1時間
気ままに、好きな音楽にのせて♪♪♪
50のオバサンの心の奥から湧き出るメッセージを伝えるチャンスを、
とてもとてもありがたいと思っています。
「夜はきままに」を制作するキャストの女性パーソナリティーの中では、
私は、もちろんダントツの年長者です。
2002年1月から縁あってパーソナリティーをさせていただいて、
早5年が過ぎました。
50になったら、引退し私のお席を後輩に譲ろう!と思っていました。
でも、その50を前にし、伝えたい事が、山ほどあることに気づく。
この「伝えたい」という感覚がなくなるまで
オバサンパーソナリティーを続けよう!と、思っています。
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

写真のオレンジのバラは、
先週の夜きま「おかあちゃんのフォーク」の時に、頂いたバラです。
送り主は、もちろん里美さん♡
そして、わざわざ届けてくださったローズマドンナさん♡
愛をありがとう!
[PR]
by maming-kawa | 2007-06-06 15:09 | 夜きま | Comments(2)

10年後のわたし

d0104649_22531945.jpg
明日の「夜はきままに」は、(FM78.8 アップルウェーブ夜8時からの生放送です。)
竹内まりやの6年ぶりとなる待望のアルバム「デニム」を特集いたします。
そこで、トークテーマは、
「10年後のわたし」です。
自分自身の10年後に想いを馳せてみませんか?
どんな自分が見えますか?
どんな自分でありたいですか?
ラジオネームを添えてお知らせいただければ嬉しいです。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

        「人生の扉」         
                     by Mariya Takeuchi
   春がまた来るたび ひとつ年を重ね
   目に映る景色も 少しずつ変わるよ
   陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く
   気がつけば五十路を 越えた私がいる
   信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
   どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ

   満開の桜や 色づく山の紅葉を
   この先いったい何度 見ることになるだろう
   ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じるその重さ
   ひとりひとり 愛する人たちのために 生きてゆきたいよ

   君のデニムの青が 褪せてゆくほど 味わい増すように
   長い旅路の果てに 輝く何かが 誰にでもあるさ

*お便り&メッセージ待ってま〜〜す!
[PR]
by maming-kawa | 2007-06-04 23:07 | 夜きま | Comments(0)

恵比須さま

先日、ある方から、
「あなたは、まるで恵比須さまのようだ〜」と言われました。
その方は、私より年長者であり、縁あって2週間前に出会いました。
人生の大先輩であるその方は、
「あなたの言葉とその笑顔が、どん底の私を救ってけだんだ!なんぼありがたいべえ〜」
と涙ながらに、語ってくださいました。
年長者故に、失礼がないように、と気づかって話した言葉の数々が、
その方の心の琴線に触れ、明日への希望になってくれたのであれば、
それが、また私の希望になりました。

・・・・・・・・‥‥‥‥++++++‥…‥‥‥・・・・・・・・

ちなみに、恵比須さまは、七福神でおなじみの商売の神様。福の神だそうです。
恵比須さまといえば・・・・やっぱりこのビールでしょう!
ということで・・・・
d0104649_0325612.jpg

その方と私の希望の光と、この出会いに感謝しつつ・・・・乾杯!
うわああ〜〜!旨い!発泡酒になれてしまった喉と心には、沁みます。
本当に嬉しい、出来事でした。
愛をありがとう!
[PR]
by maming-kawa | 2007-06-03 00:22 | 心&体 | Comments(4)