<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

朝の定番

d0104649_11244228.jpg
私の朝は、自慢じゃないけど、遅い!
もしくは、自慢できるだけ、遅い!(この言い方の方が自信がついていいかも‥)
朝はボォッ‥‥‥っとしています。
この世のモノとはおもえない状況で布団から起き上がり、
一番にすることは、キッチンの台所の窓をあけ朝の空気を感じながら、
今日は岩木山が見えるか確認する。
そして、ドイツのブリタ社の浄水器に水をくみ、乾いた喉に水を・・・・
    (ブリタ社の浄水器はフォルムがとても美しい‥
            朝から、このデザイン性に触れるのは気持がいいのです!)
美味しい水の注入で、少しづつ、体が目覚めてきたら・・・・
次は、コーヒー豆をミルで挽き、コーヒーメーカーのスイッチを入れる。
毎日繰り返す、豆の量と、水の量・・・・寝ぼけていても大丈夫!なんとかできる。コーヒーが出来上がった頃には、完全に目が覚め、
いつものようにトーストと一緒にいただく。d0104649_1125226.jpgマ−ミン村の朝のコーヒーは、ビックなマグカップ。村長さんと私・・そして、小さいコーヒーカップはご先祖さま用です。
マ−ミン村のご先祖さまは、コーヒーの香りで一日が始まります。
素敵でしょ〜〜?!
*・*・*・*・*・*
[PR]
by maming-kawa | 2007-05-31 11:49 | 暮らし | Comments(2)

おかあちゃんのフォーク

d0104649_1333966.jpg
お待たせしました!う・・うえっ!誰も待ってない?笑・・・・
明日の夜きまは、koyomiさんと「おかあちゃんのフォーク」です。
2日に終ったkoymiファーストライブ「空のものがたり」をふりかえります。
ライブにいらっしゃった方の感想などお知らせいただければ、幸いです。
いつものように、懐かしい曲あり・・・koymiさんのスタジオライブあり・・・・
スタジオライブでは、ライブ当日、たくさんの方々が涙したあの歌を唄います。
そして、もう1曲はkoymiさんの違う一面をラジオの前で体感して下さいませ〜!
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
お楽しみ満載の1時間です。
FM788 アップルウェーブ「夜は気ままに」夜8時から、聴いて下さいね。
[PR]
by maming-kawa | 2007-05-28 13:17 | 夜きま | Comments(2)

*チューリップ*チューリップ*

d0104649_10542583.jpg
昨夜、9時過ぎに
「天使のほほえみ」チーズケーキの里美さんからメールが届きました。
  マ−ミン、今玄関先にチューリップを置きました。お花飾ってね。
  遅いので、ピンポンしないで帰ります。
  我が家のマーブルチューリップです。
急いで、玄関を開けたけど、時すでに遅し・・・・
メールのとおりに我が家の玄関先にチューリップが40数本!!!嬉しい〜〜!
チューリップの美しさもさることながら、
里美さんのハートに感激しました。
もし、私だったら・・・・
これから、行くよ〜!とメールして、ほらチューリップ!と手渡しするだろうな〜!
どこかで、偽善者的に感謝されたい!って汚い心があるだろう!なあ〜〜!って
思えてなりません。
d0104649_10545936.jpgd0104649_10551295.jpg風のように来て、姿を見せずに温かいハートだけ置いてさっていってしまう、里美さん
その姿は里美さんそのものです。
私には、出来ないことだな〜〜!と考えちゃいました。d0104649_10552774.jpgそんな里美さんの曇りのない美しい想いが家中に溢れています。d0104649_10554185.jpg
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・**・*
      素敵な、天使の宅急便でした。愛をありがとう!
そんな里美さんのお花教室
[PR]
by maming-kawa | 2007-05-25 11:20 | 心&体 | Comments(2)

毎日の楽しみ

d0104649_921241.jpg
前にも紹介しましたが、天使ちゃんの高校卒業と同時に、
私のお弁当作りも卒業しました。
なんともいえぬ解放感を味わいながら、子育て終了証書をいただいた気分でした。

でも、でも、なんだか、さ・み・し・い・・・・
お弁当作りの本や、毎日作るお弁当をアップしているブログを見ていると、
またまた、お弁当作りを再開したくて、たまらない!不思議なものです。
こんな感情が湧いてきたことに、自分自身が驚き!
20才の社会人のお弁当作る親なんて・・・・
などと、親としての甘さを戒めつつ・・・・
でも、でも、なんだか、た・の・し・い・・・・
楽しくて楽しくて、幸せでたまらないのです。
開けてびっくりのお弁当はないものか・・・・と、
頭の中でありえないようなお弁当の構図を描いたり・・・
お弁当箱やランチョンマットを考えたり・・・・
d0104649_922981.jpg
もうしばらくは、こんな親の楽しみを味わせてもらおうかな〜!
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
今日もkoyomiさんから頂いた可愛いカゴにお弁当を入れ
爽やかな風の中を、自転車を走らせていきましたよ!
行ってらっやい!
[PR]
by maming-kawa | 2007-05-24 09:31 | 家族 | Comments(6)

津軽いじん館

d0104649_23435367.jpg
FMアップルウェーブ(FM788)
今日(23日)放送の「津軽いじん館」にkoyomiさんと出演させていただきました。
発端は、ライブの宣伝にと、アップルウェーブに売り込みに行ったのですが、
ライブ前の出演は予定が決まっていて無理とのことでしたが、
ライブ後の想いなどをお話してみては・・・・?というお誘いで伺いました。
もちろん私は、マネジャーとして同行しただけなんですが、
なんと、一緒にスタジオ入りしてしまいました。
パーソナリティーの倉田和恵さんの魅力に引き込まれ、
いつもよりしゃべりが絶好調のkoyomiさん!
(その、おしゃべり絶好調の理由はkoyomiさんのブログを覗いてみてくださいませ〜)
koyomiさんブログ5/15付
どんな放送になっているかしら・・・・?楽しみです。
・・・・‥‥+++‥‥・・・・
それにしても、私と同じ年齢の倉田和恵さんの魅力的なこと・・・・
まるで、都会に始めて足を下ろしたお上りさんのように、
目の前の倉田和恵さんに見とれてしまいました。
あんな素敵な方と毎日一緒に暮らせるご主人はお幸せだよね〜〜〜!
・・・・‥‥+++‥‥・・・・
放送は、PM4時からとPM7時30分からの30分です。
もしよかったら、聴いてみてくださいね!
[PR]
by maming-kawa | 2007-05-23 00:04 | 情報 | Comments(4)

ブラニフポスター

d0104649_9514876.jpg
ブラニフ航空ハワイ線のポスター
この色と、鳥の羽ばたく感じが大好きで、私のお気に入りの一枚です。
このポスターをどこに飾ろうか?と悩み・・・・
リビングではなく、皆さんをお迎えする階段ホールに飾ることにしました。d0104649_9522793.jpg2階から見るとこんな感じです。
あえて、額には入れず、
そのまま鳥が羽ばたいていきそうな
感じがまた素敵です。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
私の今の心そのものかもしれません。
[PR]
by maming-kawa | 2007-05-22 10:03 | 暮らし | Comments(0)

天使のほほえみチーズケーキ

d0104649_14435141.jpg
お福分け・・・お福分け・・・天使からのお福分け・・・
私の大切なお友達の里美さんから美味しい美味しいチーズケーキを頂きました。
マ−ミン、にっこり!
d0104649_14541281.jpg
なんと!この手描きの天使は、マ−ミン村の村長さんの作品です。
数年前、村長さんが描いたこの天使を見ていると、
どうしても、里美さんのまわりを癒す素敵な笑顔が頭から離れず、
その時、あまりお話したことがない里美さんに声をかけたのがはじまりでした。
「あの〜里美さんに見てもらいたい天使の絵があるんだけど〜!」
「ええ〜〜!どうして?私、天使大好きなの〜〜!」
というびっくりするような反応にお互い感動を覚えながら、
里美さんが以前からイベントや道の駅などで、販売していた手作り・チーズケーキは、「天使のほほえみ」チーズケーキというネーミングで売り出されることとなりました。
まるで、村長さんが描いた天使ちゃんに導かれるように、それ以降
「夜きま」のゲストに出演していただいたり、
里美さんという素敵な女性と私はおつき合いさせていただくことができました。
本当になにげない一言が、こんな拡がりを放つなんて・・・・ふしぎです。

里美さんは、それ以来、我が家に、チーズケーキはもちろん心づくしの花々などを
届けてくれる、まるで「天使の宅急便」のようです。
「マ−ミン今いる?これから、寄るね!」の電話連絡があり、
ピンポン!とドアを開けると、バラの花を抱えた里美さん!
腕にあまるほどのバラの花束を抱えた里美さん自身がもはや一枚の絵のように素敵で、
いつも見とれてしまうマ−ミンでした。
d0104649_1444696.jpg
わ〜〜雲に浮かんでる
「天使のほほえみちゃん!」
まるでkoyomiさんの
「空のものがたり」のようです。
マ−ミン村お勧めの「天使のほほえみ」チーズケーキでした。
今回の写真撮影は村長さんが撮影してくれました。
いつもと違うナイスなショットでしょ?
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
追伸:昨夜、里美さんがある方に、このチーズケーキをプレゼントしてまして、
   その方が、「あれ?この天使、里美さんに似てますね!」
   でしょう!という反応に里美さんとほほえみました。
   その後、私が「私のチーズケーキだったら、悪魔の苦笑いですよ!」と話したら
   「そうだね〜〜!角出して、カマ持っちゃってさあ〜〜!」
   「なに〜〜???チーズケーキ没収するぞお〜〜!」爆笑・・・・
   「あ〜〜どうもすいません!御勘弁を〜〜!」爆笑・・・・
   あ〜〜それにしても、私は「悪魔の苦笑い」がぴったりなの?
   村長さんに話したら、「そのネーミングいいね〜!」と、感心している。
   お〜〜い!感心している場合じゃないぞお〜!
         ということで、3時のティータイムにしましょうか!
[PR]
by maming-kawa | 2007-05-17 16:02 | 暮らし | Comments(4)

*母の日*

d0104649_17274680.jpg
いつ買物してくれたのか、天使ちゃんからの今年の母の日のプレゼントは
ミスターチルドレンのこれまで発売された
CDのB面に入った曲を集めた新譜・・・・・「B-SIDE」
B面という感覚が懐かしいですね〜〜!
*・ * ・*・*・ * ・*・*・ * ・*・*・ * ・*・*・ * ・*・*・ * ・*・*・ *
ありがとう!ありがとう!
最高に嬉しいかったよ〜〜ん!
[PR]
by maming-kawa | 2007-05-14 17:33 | 季節 | Comments(6)

お福分け

私には、いつも新鮮な果物を送ってくださる素敵な足長おじさんがいます。
(足も長くはないし、笑・・私より年下なのに、おじさんは失礼ですね。笑)
今朝も、「宅急便で〜〜す」の呼び声でドアを開けると、届いた段ボールひとつ!
開けてびっくり!メロンが仲良く6個も入ってました〜〜!
d0104649_238396.jpg
足長おじさんは、いつも予告なしに、今日のように送ってくれるんです。
お礼を言うと、「もらってくれれば有難いんだはんで〜〜」と、その一言。
でも・・現実問題、出来そうで、出来ないことっていっぱいあって・・・・
それを難無くこなす、どこまでも謙虚な彼の生き方には、頭が下がります。
不思議と「愛のフルーツ便」が届く時には、誰かが来訪したり、
また、誰かに会うことになっていたり・・・・
いただいた「福」は必ず、誰かと食することになっています。
今日のメロンも我が家だけで、頂いてはもったいないので、
いつもお世話になっているご近所と、
そして、今日お会いしたkoyomiさんとアップルウェーブの倉田和恵さんに、
「お福分け」させていただくことができました。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
また、先日koyomiさんから、美味しい和菓子をいただきました。d0104649_23253432.jpg季節を味わい、季節を愛でる生菓子・・・
こんなお茶の時間も心和むひとときです。
koyomiさんから、
心の豊かさのお福分けをいただきました。
[PR]
by maming-kawa | 2007-05-09 00:03 | 暮らし | Comments(6)

色・いろいろ

d0104649_22172176.jpg
我が家の玄関前も色づき始めました。今春初の花苗を買い求めました。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
ブログは前後しますが、先週(5/1)の「夜はきままに」は
カラーセラピストの玲香さんをゲストに迎え、
「心を映す色の不思議」をテーマにおおくりしました。
玲香さんが施して下さる『センセーションカラーヒ−リング』とは、
10本の美しいカラーボトルから
気になる色のボトルを6本何気なく選ぶことから始まり・・・・
その色がその方の過去・現在・未来の深層心理が読めるということなんです。
番組内でよりわかりやすくリスナーの方々に理解してもらうために、
番組打ち合わせ前にADのR子ちゃんに『センセーションカラーヒ−リング』に
挑戦してもらいました。
玲香さんは、R子ちゃんが選んだ色からのメッセージを問いかけ・・・・
その優しい言葉と美しい目に引き込まれるように、
R子ちゃんは自分自身を内観し、
肩にのしかかった重荷を自らひとつ・ふたつと
脱ぎ捨てていき、心が解放され、明るい光を見いだした様子。
急ぎ足ではあったけれど、
終った時には、すっかり明るいR子ちゃんの顔に・・・・

最終的に、その人の必要なヒ−リングカラーを導きだし、
そのカラーを上手に生活に取り入れるという、不思議な不思議な色の世界でした。
興味のある方は・・・・
+--Rei Color--+
[PR]
by maming-kawa | 2007-05-08 00:16 | 夜きま | Comments(6)