<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

変わりゆく街

d0104649_2384912.jpg

いつまでも変わらない「縄かわりんとう」もあれば、
変貌を続けるわが街の表玄関・・・・
今日久しぶりに駅に立ち寄って、びっくり!
画一的に都会化するわが故郷・・・
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
昔の駅は古くて汚かった‥‥
その薄汚れた感じが、どこか見知らぬ街に繋がっている期待感に胸が踊った。

若い頃、その薄汚れた駅で、何時間も誰かを待ち続けた事がある。
電車がつく度に、降車口から飛び出してくる人を必死で探したなあ〜〜!
結局、待人は降りて来なかった。
トボトボ家に帰ると、1本の電話が鳴り、ある女性から、
私が待ちこがれた人と明日、二人で来ることを告げられる。
駅で待つ間、ユーミンの「雨のステーション」が頭の中で鳴り響いた。
  雨のステーション!あえる気がして〜〜
  いくつ人影見送っただろう♪
家でしょんぼりしている私に、
母が、「お母さんね〜、あなたを悲しませる人は反対だな〜」
私の背中にそっと語ってくれた母の愛を今思い出している。
まったく知らないふりして、本当は私と一緒に悲しんでくれてたんだね〜。
私も母として同じ事言うだろうな〜。
だって、あの時の母の一言は抱きしめられているような温かな言葉だったもの〜。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
私のかわいそうな駅のものがたりである。
[PR]
by maming-kawa | 2007-04-24 23:41 | HOME | Comments(2)

縄かりんとう

d0104649_17505272.jpg

先日、天使ちゃんが職場で、
始めて「縄かりんとう」をみんなで食べたことを教えてくれた。
「堅い〜〜!」と嘆く人‥‥逆に「柔らかい〜!」と満足げに話す人‥‥
楽しい職場の様子を、こりゃまた楽しそうに話す天使ちゃん。
それを聞いた村長さん‥‥‥
「縄かりんとう???縄??なに〜〜それ?」
仙台人の村長さんには理解不能。
それでは、食してみましょう!と何十年ぶりに買ってみました。
私にとっては、懐かしい味でした。
(昔は、もっと堅かった気がしたけど‥‥‥)
なんと!村長さんが気に入ってしまったので〜〜す。村長さん御満悦!
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
d0104649_1751584.jpg
なんとも懐かしい故郷の味が、マ−ミン村のおやつの定番になりそうです。
今も昔も変わらぬ故郷の味が、受け継がれているのは、いいよね〜!
[PR]
by maming-kawa | 2007-04-23 18:18 | HOME | Comments(0)

今日のランチ

d0104649_21471752.jpg

今日は長いことご無沙汰していた友人とのランチタイム・・・
「とっても美味しくて、素敵な隠れ家的な所があるの〜1日に予約で6人だけなの」
魅力的なお誘いに引かれるままに・・・・
とても素敵な佇まいとこだわりの器にきれいに盛り付けられた品々・・・

最後にびっくり!!ひっくりかえったのは、お値段!!!
「え・えっえ〜〜!それじゃ〜あんまり申し訳ないのでお茶碗洗っていきます!」笑
「いえいえ!ご近所からいただいた食材で作ってるんだから〜」
本当に、心からの心づくしを堪能いたしました。ごちそうさまでした。
d0104649_21474691.jpg
友人達とは、いつもメールでやり取りはしているものの、やはり直接会うと、あの話も、この話も話題は尽きず・・・各々のスペシャルな分野で活躍している友人達の次なるスキルアップを目指す、美しい面持ちに見とれつつ、私も頑張らなきゃ!ってパワーを頂きました。溢れんばかりの愛に満ちた彼女達の生き方は刺激的でした。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
また、今日はじめてお会いした、それはそれは美しいおふたり・・・
そんな素敵な出会いと、この出会いをセッティングしてくらた友人に心からありがとう!

みんな!愛をありがとう!
[PR]
by maming-kawa | 2007-04-19 22:18 | 料理 | Comments(10)

2007年初・・・

今日のお天気は、気持が晴々するくらいの青空・・・・・気持いいですね〜!
そんなお天気に誘われて、
マ−ミン村の本日のランチは・・・・今年初の『冷やし中華』
d0104649_14462640.jpg
d0104649_14531730.jpgマ−ミン村は自営業なので、
基本的には村長さんと24時間一緒です。
お昼は自宅(二階)で二人揃ってのランチタイム・・・
ランチタイムの我が家の定番は、麺類。
どうしても麺類の出番が一番多くて、麺も多い・・・笑
ちなみに、二人で三人分(内緒だけどね‥)
見よ〜〜!このボリューム!
d0104649_14583291.jpg
           そして、3時のおやつは・・・・
           koyomi家からいただいた○○屋の羊羹
           あれ!もう3時!
           「村長さん!お茶にしましょう!」
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
あれ食べ、これ食べ、今日も一日過ぎて行く〜〜!
[PR]
by maming-kawa | 2007-04-18 15:09 | 料理 | Comments(2)

取材・・・『おかあちゃんのフォーク聴いて』

d0104649_2275913.jpg

今朝の陸奥新報を見て、おおお・・・・とされた方も多いと思います。
そうです。koyomiさんで〜〜〜す!
実は、先週、二人でライブの広報活動と称し、
ポスターと印刷から上がったチラシを手に、土手町をメインに歩いてきたのです。
主婦二人の広報活動は、お腹チャポチャポ‥‥(何故だ‥‥?)
日常にはない楽しい野外活動でした。
当日我が家に迎えに来てくれたkoyomiさんの車の荷台には、何故かギターが・・・?
「あれ?koyomiさんギターどうしたの?」
「もしかして、どこかで必要になるかも‥‥と思って‥」
このkoyomiさんの読みが、私達の広報活動をより楽しいものにしたのでした。

あちらでお茶し、こちらでお茶し、その度に話し出すと長くなり、
時間もかなり経過してしまい、今日は陸奥新報さんを最後に解散しましょうと、
いざ!陸奥新報へ!
入った途端、キョロキョロ・・ウロチョロ
挙動不審の主婦二人‥‥‥まるで、主婦ふたりの工場見学状態でしたが、
担当してくださった方が、快く迎えてくださり、その心地良さに、
私達もいつになく多弁に・・・・
(あっ!失礼!私はいつも多弁でした。‥‥笑)
koyomiさんは音楽に対する熱い想いを言葉を選び丁寧に話し‥‥‥
取材も終盤をむかえたころ‥‥‥
「今日はギターをお持ちになってないんですか?」
きったあああ〜〜〜〜〜!
「持って来てるんです。これから駐車場に取りに行ってきます。」
待ってましたとばかりに、登場したギター・・・・
その包み込む優しい音色に取材してくださった方と聞き惚れてしまいました。
d0104649_2281097.jpg

とても楽しい広報活動でした。
また、友人達が、貴重なお休みの時間をさいて、広報活動に歩いてくれています。
心からありがとう!涙・涙

そして・・・昨夜は、
アップルウエーブ・キャスト制作の「親父のロック」に
ゲストで呼んでいただき、二人の広報活動は果てしなく続くのでした。
(親父のロック&おかあちゃんのフォークの夢の共演でした。)
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
ドンドンつながる「空のものがたり」‥‥誰かの心の空とつながりますように!
[PR]
by maming-kawa | 2007-04-15 22:42 | 音楽 | Comments(2)

14日の土曜日・・・??

d0104649_17534275.jpg

今日、4月14日は私達の『結婚記念日』です。
今日から、ふたりの23年目の歴史を刻み始めます。

あの日のウエディングベールも、もう入らないドレスも、
天使ちゃんが愛する誰かの元へ嫁ぐ日にもう一度輝くかしら?
その天使ちゃんが、私達の結婚記念日を祝って、
ブナコの「おもてなし盆」をプレゼントしてくれました。
あ・り・が・と・う。

*♥**♥**♥**♥**♥**♥**♥**♥**♥**♥**♥**♥**♥**♥**♥*
マ−ミンがマ−ミンでいれるのも村長さんのおかげです。
村長さん・・・・・愛をありがとう。
[PR]
by maming-kawa | 2007-04-14 18:06 | 家族 | Comments(10)

13日の金曜日・・・?

今日、4月の13日は、マ−ミン村の『村長さんの誕生日』
記念すべき誕生日に
村長さんが憧れ続けた、新しい車が我が家にやってきました。
d0104649_17521119.jpg

あれ?前のファミリアと変わった?ナンバーもそのままだし〜!
けど‥‥‥変わったのよ〜〜ん!
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・**・*・*
我が家は、村長さんも、天使ちゃんも13日生まれなので、
どうしても『13日の金曜日』はさけることが出来ない宿命です。
[PR]
by maming-kawa | 2007-04-13 17:55 | 家族 | Comments(7)

私の宝物

d0104649_17191864.jpg

月に一度の「夜はきままに」
番組のたびに、素敵な心温まるメッセージが寄せられる。
先週の「元気の源」というテーマに、
可愛いミーナさん(若〜〜いママ)からこんなメッセージが寄せられました。
 
 私の元気の源は、もちろん心優しい二人の愛息子です。
 ある日の朝、粗大ゴミを捨てに行ったときのこと。
 ゴミ収集車がもう行ってしまった後で、
 重い粗大ゴミをトボトボ歩いて持ち帰って来たみじめな私を見た長男健哉は、
 「え〜ママ大丈夫?」と、駆け寄って来てくれ
 「大変だったべ」と温かい言葉をかけてくれました。
 又、ある日のこと、私の歯の治療中、次男陽太は心配してくれ、
 ず〜〜っと私の手を握っていてくれました。
 二人の息子は本当に私の元気の源です!

世間では、
親子の関係が崩壊していくニュースが騒がれるなかで、なんと心温まる話なんでしょう!
この優しさは、きっとパパからくるんだよね〜。
きっとパパが息子達にママに優しくすることを教えてくれてるんだよね〜。
なんて、素敵なパパなんでしょうね。
以前、健哉と陽太に、
「好きな人は誰?」ってたずねたら、
「ママ」
「ママのどこが好きなの?」
「顔とか〜〜う〜〜ん全部〜〜」
もう〜〜!可愛い!
隣でニコニコ笑うミーナさんがまたまた可愛いかった!
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
d0104649_17172771.jpg
    健哉と陽太からもらったお手紙は私の宝物です。

健哉!陽太!
いつまでも優しい男の子でいてください。
その優しさは、大切な人を守れる大きな大きな強さになるんだよ!
[PR]
by maming-kawa | 2007-04-11 17:56 | 夜きま | Comments(0)

図書館

d0104649_2040483.jpg

平成3年3月3日、弘前市の住民になってから、2週間ごとに図書館に通っている。
図書館では、ひとりで1回の貸し出しが5冊までとなっているので…
今日のようにマーミン村全員で行ける時は、一気に15冊が我が家に溢れだす。
いったいこれまでどれだけの量の本が私達の脳に刺激を与えてくれただろう。
図書館は我が家のライブラリー!
新しい情報に出会えるワクワクな場所です。
[PR]
by maming-kawa | 2007-04-08 20:40 | Comments(0)

初めての選挙

d0104649_11484371.jpg

*マ−ミン村の天使ちゃん*生まれて初めての選挙‥‥
さ〜〜て!誰に投票するのやら〜!
「手続きはどうするの?なにか持って行く書類はあるの?
     投票ってどうやってするの?名前書くの?」様々な???マーク
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
どうぞ!このささやかな小さな小さな1票が有意義なものになりますように!
誰かが幸せになれる1票でありますように!
そして‥‥誰かの幸せを祈れる1票でありますように!
[PR]
by maming-kawa | 2007-04-08 11:48 | 家族 | Comments(2)