<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ミント*ミント*ミント

d0104649_2135587.jpg

どこかで、スウィーツを食べた時の楽しみが、
トッピングのミントを持ち帰り、水に差しておくと・・・・
d0104649_2136950.jpg

ほら!根っこが!
なんだか、得した気分になるのは、私だけ?
[PR]
by maming-kawa | 2007-03-30 21:41 | 暮らし | Comments(0)

クレイジーキャッツ*フォエバー

私の人生の師匠・・・植木等さん
心から御冥福をお祈りします。

幼少の頃、父母に連れて行ってもらった「無責任男」シリーズなど映画の数々・・・
「娯楽」とは、あの感覚なんだろうな〜!と今だにそう想う!
世の中が平和だった・・
毎週楽しみにしていたテレビの「シャボン玉ホリデー」
笑いのツボが愛に満ちていて上品でおしゃれだった!

何故に、植木等が私の人生の師匠であるか・・・
子供ながらに、植木等に漂うどこまでも晴れ渡った青空が好きだった!

  金の無い奴は俺の家に来い!
  俺も無いけど〜なんとかなるさ〜!
  見ろよ青い空〜白い雲〜〜!
  そのうち、なんとかなるだろう〜〜!

今だに苦しい時に口ずさむフレーズです♪
この無責任感がたまらなく好きだった!
私もこんな大人になるんだ!と心に誓って生きてきた!
だから、植木等は紛れもなく私の師匠なのです。
「わっかっちゃいるけど!止められない!」この感覚もブラボーなのです!
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
d0104649_11261747.jpg
昨年クレイジーキャッツ結成50周年&渡辺プロ創立50年として記念に発売された
ユーミンと谷啓のデュエットしているコラボCD
亡くなられた方の音源は、すべて昔のデータを復元したそうです。
間奏に、植木師匠のお決まりのセリフ
「およびでない?およびでないね!こりゃまた!失礼いたしました!」
DVDでは楽しくレコーディングしいる師匠の姿を観ることができます。
来週の「夜きま」でかけますね〜!
d0104649_11263098.jpg
「まだ〜まだ〜あなたに夢中なの♪」と歌うユーミン!
私は師匠がこの世を去っても、
師匠が教えてくれた青空を忘れず生きていきます。
まだ、あなたに夢中なの〜!

合掌
[PR]
by maming-kawa | 2007-03-28 12:09 | HOME | Comments(0)

HOME HOME HOME

d0104649_10221864.jpg

今月発売された、ミスチルの新譜・・・「HOME」
何ヶ月か前に、
アマゾンで取り寄せたボサノバのアルバム・・・naomi&goro「HOME」
最近お気に入りの保存容器裏をひっくり返すと・・・「home」
d0104649_10374635.jpg
ほらね〜〜!
あと、天使ちゃんのお気に入りのアンジェラ・アキのアルバムも「HOME」だよね!アンジェラ・アキの「HOME」という楽曲の『ふ〜る〜さと〜♪』の音の列ね方が、ググッ!とくる!誰でも感じる「故郷」を音にしたら、きっとあの音達になる気がして泣けます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
みんな、それぞれの「HOME」を求め始めたんだね〜!
「HOME」・・家&家族
「HOME」・・故郷
「HOME」・・誰かの心
みんな温かさを求めて、それぞれの「HOME」に帰る〜!
そんなこと考えていたら、
「ただいま〜〜!」「おかえり!」という言葉がとても愛おしく思えてきた。
キラキラ輝く素敵な言葉だね〜!
「ただいま〜〜!」「おかえり!」
[PR]
by maming-kawa | 2007-03-27 10:57 | HOME | Comments(2)

変わりゆく街・変わらないモノ

ただいま〜〜!
マーミン村の小旅行・・・といっても、村長さんの実家への帰省ですが、
久々の街・仙台は私達家族(マ−ミン村の村民)に
充分すぎるくらいの刺激を与えてくれた。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
今回の帰省で、22年前に私達が挙式をあげた神社に立ち寄った。
周りが高層のマンションに移り変わっていても、立ち並ぶビル街の中に
ポツンと佇むその姿は、そのままだった!嬉しかった!
その後、お世話になった上司に街で偶然会うことができた。
「随分変わったな〜〜!(容姿)けど、テンションはあの時のままだ!
 何も変わってないな〜〜!」嬉しかった!
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
実家に向う前に、マ−ミン村恒例の街をブラブラ・・・・・
お目当ての、アップルストアを発見!三人テンションが上がる!
d0104649_23161730.jpg

久々の街は、高級ブランドの店が並ぶ・・・・・
d0104649_23481234.jpg

こんなにショップあったけ〜〜?!
(さすがに、シャネルとルイ・ヴィトンはカメラを向けれなかった〜〜!笑)
d0104649_23515566.jpg

マ−ミン村御一同様!すっかりお上りさん状態!
d0104649_23541069.jpg

変わった〜〜!街が変わった!
あの頃、待ち合わせした喫茶店や本屋さんも、
二人で好んで通ったレコード屋さんも、ケーキ屋さんも、
お気に入りの食パンを買い求めたパン屋さんも・・・・・な・な・ない!!
街にコーヒーの匂いを漂わせているのは、都会の定番「スターバックコーヒー」・・
都会の面構えに変貌した街は、久々のお上りさんには、刺激的ではあったけれど・・
どこか、淋しかった!そんな想いを胸に実家へ〜〜
そこで、待っていたのは、変わらない家族の笑顔と、
近所のお肉屋さんで揚げてもらうコロッケ・串カツ・ハムカツと、
義母の作る美味しいお煮しめと、サラダ・・・
変わってない!なんにも変わってない!たまらなく、美味しかった!
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
変わり続けることの大切さと、変わらない愛おしさ・・
どちらも両方持ち続けていたいものです。
そんな事を考えた、小さな小さな旅でした。
[PR]
by maming-kawa | 2007-03-26 23:30 | HOME | Comments(0)

家族の時間

21日・・春分の日
久しぶりに家族三人でランチをしました。
d0104649_23362242.jpg

こんな何気ない時間が、日常のストレスを拭い去ってくれる。
マ−ミン村はお外でランチが大好きです。
村長さんと二人のランチもいいし、家族三人は、もちろん楽しい〜!
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
明日からは、こりゃまた久しぶりに仙台の実家へ行ってきます!
天使ちゃんひとりでは、何度か行っていたんだけど・・・
私と村長さんは何年ぶりだろう??
家族(母や兄妹・甥っ子・姪っ子)に会えるのが楽しみ・・
でも、でも、秘かに、老けた〜〜!って思われたらどうしよう?
なんて心配しながら、明日からのマ−ミンは若作り・・・!(笑)
と・に・か・く!
家族三人で四六時中一緒に居れるのが、なによりも嬉しい〜〜。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
仙台へのお土産を探しにいったのに、今夜のデザートを買ってきました。
キレイなマンゴープリンに惚々・・・・・・・
d0104649_23472046.jpg

[PR]
by maming-kawa | 2007-03-23 23:50 | 暮らし | Comments(4)

お弁当作り再開!

d0104649_2303719.jpg

私は、マ−ミン村の天使が専門学校入学と同時に、お弁当作りを卒業しました。
なぜなら・・
親元を離れたお友達は、ひとり暮しを始め皆、自炊している。
『親元から通う君は、お昼のお弁当くらいは、自分で作りなさい!』
というのが、私の考えであった!
内心、内容がどうであれ、幼稚園時代から続いたお弁当作りから
やっと解放され・・・万々歳!(晴々〜〜〜!)
彼女も私の考え方を理解し、最初はおもしろがって、弁当作りに励んでいた。
(彼女の作るお弁当は、私が考えないようなアートであった。)
が、しかし・・・・!
だんだん、朝のささやかな睡眠時間が、
手作り弁当を外食や、コンビニ弁当に姿を変えられていってしまった。
オイオイ・・・・!!

就職が決まった今、わずかなお給料から食費を入れてくれるという彼女・・・・
ならば、お弁当作りを再開しようか!
内心、嬉しかった!
また、お昼にお弁当の蓋を開け喜ぶ彼女の顔を
想像しながらのお弁当作りが出来る!
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
親って不思議なものですね!
手間だと思うことから解放されたことに、あれほど喜んでいたのに・・・
「手間」がなくなると、今度は淋しい・・・
「ただいま〜!」の声と共に、
「お母さん!今日のお弁当最高に美味しかった〜〜!ありがとう!」
この言葉が聞きたくて、明日のお弁当の完成予想図を頭に思い浮かべれるんだよね。

2年ぶりのお弁当作りは、楽しみながらやってみようと思い、
気分転換に新しい本を買ってみました。

さあ!明日はどんなお弁当にしようかな〜〜〜〜?
[PR]
by maming-kawa | 2007-03-18 23:38 | 料理 | Comments(2)

盛りだくさんな*一週間

d0104649_22572055.jpg

今週は、マ−ミン村の村長さん(主人)がマ−ミン村の天使(娘)に、
ホワイトdayにプレゼントしてくれた、
マカロンのような色とりどりな一週間でした。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
*8日㈭
夜は気ままに「お母ちゃんのフォーク」でのパートナーkoyomiさんの
ライブ会場を押さえるべく・・・百石町展示館に二人ででかけ、
まるで、夢見る少女のように、二人で夢のような話に胸膨らませる!
koyomiさんが、説明して下さった係の方に
「こちらマネージャーの川村さんです!」
「あっ!笑!はい!マネージャーの川村です!」とすっかり気取ってしまいました。
*9日㈮
マ−ミン村の天使の卒業式!着物の着付けに奮闘する!
こう見えてもマ−ミンは着物の着付けの免許を持っているのです。
進学を控えた高校時代と違って、卒業後は皆、社会人ということもあってか、
男子生徒まで、号泣している。
そうだよね〜〜!今まで経験した、卒業式とは意味が違うよね〜!
なにより無事「卒業&就職」・・・親として、感無量です。
*12日㈪〜15日㈭
我が事務所の確定申告で、深刻になる!(笑)
毎年この季節は、早めの申告を!と心に誓うのだが、結局!今年もギリギリ!
電卓を友達に、数字と悪戦苦闘というより、悪戦苦悩!
  ・・・・・・それでも、お楽しみは東の空からやって来る!・・・・・・
*13日㈫
「夜はきままに」のパーソナリティーがお休みのため、「ディレクターズ版」となり、いつもお世話になっているディレクター総出演のため、ADとして遊びに行く!
d0104649_1012443.jpg

夜きま火曜日版の親分・O氏は○○○3本飲んで〜ほろ酔い気分〜〜
全員集合したのは、何ヶ月ぶり?
各々がみんなの存在が嬉しくって・・全員、妙なハイテンション!
わあ〜久しぶりなRちゃん!Rちゃんの笑い声は、周りのみんなを幸せにします♡
スタジオ中Rちゃんの笑い声がこだましてました〜!(鼻かみながら・・・)
d0104649_23211752.jpg
妙なハイテンションは本番中に、こんないでたちになっちゃいました。
この日のテーマは「卒業」だったので、セラー服??
本番中に生着替えなんて、さすが女優魂!

d0104649_23254886.jpg
番組終了後、
美味しいイタリアンの店で天使ちゃんの「卒業&就職祝い」
美味しい前菜・お肉・サラダ・パスタ2種・リゾット2種・・・
お腹いっぱい〜〜!でも最後のスウィーツは、チョコレートフォンデュー!

d0104649_23261667.jpg
    *14日㈬
    申告で苦悩する私に村長さんから
    ホワイトdayのプレゼント!
    あれ?私、バレンタインあげたっけ?
    私を労う村長さんのハートが嬉しかった!
    おまけに、ネットで頼んでいたミスチルの
    新譜が届く!俄然!張り切る!
*15日㈭
無事に申告を済ませる!お疲れさま!と、村長さんとランチ!
d0104649_2326363.jpg

[PR]
by maming-kawa | 2007-03-15 23:50 | 暮らし | Comments(2)

ブログ生活1ヶ月

d0104649_0132212.jpg

もしかして・・・今日でブログ開設して、1ヶ月?
写真のデータ処理にまごついたり・・・・
まだまだわからないことだらけですが、
なんとかネタにこまらずに、1ヶ月が過ぎました。
逆に、ネタ集めのような視点で物事を、捉えることは、ちょっとおもしろい感覚です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

つたない私のブログにたくさんの方々にお立ち寄りいただきました。
思いもかけず・・・・
故郷を離れ遠方に嫁いだ大切な学生時代の友人とやり取り出来たのは、有難い収穫です。
また、「マ−ミンのブログは人生の勉強になります」とコメントくれた愛すべき友人。
本当にみなさんありがとう! 
これからも私なりに私の視点で感じた事を、つたない文章力ですが、
アップしていきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
           
       み・な・さ・ん!『愛をありがとう!』
[PR]
by maming-kawa | 2007-03-12 23:45 | 暮らし | Comments(4)

HERO

『HERO』 ミスターチルドレン

例えば誰か一人の命と 引き換えに世界を救えるとして
僕は誰かが名乗り出るのを待っているだけの男だ
愛すべきたくさんの人たちが 僕を臆病者に変えてしまったんだ
小さい頃に身振り手振りを 真似てみせた 
憧れになろうだなんて 大それた気持ちはない
でもヒーローになりたい ただ一人 君にとっての
つまずいたり 転んだりするようなら そっと手を差し伸べるよ

駄目な映画を盛り上げるために 簡単に命が捨てられていく
違う 僕らが見ていたいのは 希望に満ちた光だ

僕の手を握る少し小さな手 すっと胸の淀みを溶かしていくんだ
人生をフルコースで深く味わうための 幾つものスパイスが誰もに用意されていて
時には苦かったり 渋く思うこともあるだろう
そして最後のデザートを笑って食べる 君の側に僕は居たい
残酷に過ぎる時間の中で きっと十分に僕も大人になったんだ
悲しくはない 切なさもない ただこうして繰り返されてきたことが 
そうこうして繰り返していくことが 嬉しい 愛しい

ずっとヒーローでありたい ただ一人 君にとっての
ちっとも謎めいてないし 今更もう秘密はない
でもヒーローになりたい ただ一人 君にとっての
つまずいたり 転んだりするようなら そっと手を差し伸べるよ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
例えば・・・と、例えではじまるこの楽曲
愛すべきたくさんの人が、この世界を守ると名乗り出れない臆病者にした!
この曲の導入部分を以前マ−ミン村の村長さん(主人)と話した。
「名乗りでることが出来ないって歌う桜井さんってすごく正直だよね〜!」
という私に、村長さんは、
「誰かを守るために名乗りでれないっていうことは、凄いことだよ〜!
 その誰かってのは絶対的なんだから‥俺は一番かっこいい立ち方だと思うよ!」
その一言に、村長さんの大きさと強さに・・・見とれました。
また、そんな村長さんと家族でいれる幸せをシミジミ感じました。
      ♪ヒーローになりたい ただ一人 君にとっての♪
d0104649_11185355.jpg
 
 我が家の玄関で「ウエルカム〜!」
 と出迎えてくれる『村長さん2号』
 以前、あまりに似ているので・・即、購入!
 以来我が家のアイドル!
[PR]
by maming-kawa | 2007-03-11 11:25 | 音楽 | Comments(4)

カフェでの出来事

d0104649_1743932.jpg

今日、あるカフェに一人で入りました。
そこで、ある光景に出会ったのです。
私以外に2組のお客さんがいて、
1組は若い女性同士もう1組はあきらかにカップル
私はちょうど、その2組の中間地点に居合わせ、
聞きたくなくても2組の会話が聞こえてきたのです。

その女性同士は、お一人は新婚さんのようで、
「彼ったらね〜♡♡〜」「へえ〜〜幸せじゃん〜〜!」
「そうなの〜!それでね〜彼がね〜♡♡」
この会話の繰り返し!これでもか!これでもか!と言わんばかりに、
♡〜♡〜ハートマークが飛び交っていた。
感心したのは、話を一方的に聞いてるお友達も幸せそうだったことが、
とても微笑ましい若者達でした。

かたや、カップルの方は‥
誰がどう見ても「別れ話」の真只中!それもかなりこじれているらしい!
足を組み、腕も組み、一方的に話す彼氏
一言も発せず、下を向き大きな瞳に涙を浮かべた彼女
その彼女の視線の先は、もはや二人の知らない、どこか遠くを見ている感じ
彼が必死に笑って話しても、彼女の表情筋は微動だにしない

ああ〜〜こんな事ってあるよね〜!生きていれば‥
幸せの「絶頂期」とあの遠くを見据えた目は別れを決意した瞬間なんだろう!
それをサラウンドのように右と左から見聞きしながら、
こんな時ユーミンやアーティストのkoyomiさんだったら
曲を書くよな〜!と、自分の才能のなさが悔しく思えた。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
  「人も羨む幸せな時もあれば、辛く苦しい時もある。
   だから、生きてるって!楽しいんだよ!みんな素敵だよ!」って
     曲は書けないマ−ミンだけど、心で叫びました。がんばれ!
[PR]
by maming-kawa | 2007-03-08 18:14 | 観察日記 | Comments(6)