カテゴリ:家事( 7 )

マーミン村の定番*

d0104649_19485624.jpg
マーミン村の朝の定番が
最新式ヒューロムジューサーで搾った人参りんごジュース*です。
人参は、深浦町の名産「ふかうら雪人参」です。
ふかうら雪人参はとっても甘くて美味しいです。

マーミン村のご飯の定番は、
土鍋で炊く雑穀玄米ご飯*です。
玄米は無農薬米で、とっても美味しいです。

ジュース係は村長さん・ご飯係はマーミンです。
[PR]
by maming-kawa | 2013-01-22 19:58 | 家事 | Comments(0)

手抜き主婦のこだわり*

今週のマーミン村は、暗い!そして蒸し暑い!
えっっ!!マーミン村が暗い???
ご安心下さい!
実は、先週末から、我が家の外壁工事が入っていて、
家中が工事用幕で覆われ、マスキングされた窓が開けれず・・・
暗くて、蒸し暑いんでした。

そんな暗くて、蒸し暑い中・・・
家中の片付けをしています。
片付けというより、捨てる!捨てる!捨てる!
もう〜どんだけ〜不必要な物に囲まれて暮らしているんだ〜!
と、自己嫌悪の嵐ですが、
「捨てる!」と覚悟を決めたら!
それ!っと・・・自分でもびっくりするくらいの潔さです。

あらためて思います。
私は、家事全般苦手です。
本当に、主婦失格だと思います。
料理も上手ではないし、
掃除は目の悪さを理由に手抜きだらけ!
d0104649_18422285.jpg
ほら!ご覧の通り!今日のお昼も、超手抜きお茶漬けランチです。

でもでも・・・
そんな手抜き主婦の私にも、「こだわり」があります。
それは・・・
「どう食べるか?」です。
「どんな時間を過ごしたいか?」ということには、
手抜きなどしません!

どんな時も、目の前の大切な人と
同じ時間を楽しみたい!
(家族に限らず、お友達との時間もです。)
それは、食器やランチョンマットを選んだり、
空間を彩る音楽も選びます。
そして、そして・・・
お互いがリラックスできるように、
言葉も笑いのエッセンスも大切なアイテムだと、
手抜き主婦は思うんです。

だから・・・
お茶漬けランチだって、
めちゃ!楽しいランチタイムになっちゃうんです。
手抜きのお茶漬けの時は、作家さんの個性溢れる器で、
視覚からも手に触れる感覚も刺激的です。
[PR]
by maming-kawa | 2009-06-10 19:13 | 家事 | Comments(0)

またして〜〜

d0104649_19171346.jpg

何故か買ってしまう‥宮崎県産
この顔見ると‥ついつい
宮崎県の消費戦略に、そのまんまのってしまう。
そのまんま・マーミンでした。
[PR]
by maming-kawa | 2008-09-05 19:17 | 家事 | Comments(0)

晴れ〜〜*

d0104649_10383626.jpg

  秋空に  今日がチャンスだ  布団干し

  川の字に  並んだ布団  幸想う

[PR]
by maming-kawa | 2008-09-02 10:38 | 家事 | Comments(2)

〜涼しい一日〜

昨日までの蒸し暑さがまるで嘘のような、涼しさ〜〜〜〜!ラッキー!
こんな日は、日頃から気になっていたレンジ回りの大掃除!
『日頃からしなさい!』と声が聞こえてきそうですが〜〜!
油汚れは、ちょっと苦手〜〜!

でも、でも、最近お邪魔した知人のお台所を拝見し・・・・
あまりの美しさに、
怠惰な自分に、マ−ミン、秘かに・・・・ショック!!!ショック!!ショック!
築20年以上とは思えない、頬ずりをしたくなるようなピカピカキッチン!
五十肩で肩が上がらない!なんて、言い訳を言ってられないでしょう!と、
この涼しさも手伝って、マ−ミンは今日一日、台所磨きに励みました。
d0104649_23361353.jpg
偉いぞ!マ−ミン!
[PR]
by maming-kawa | 2007-08-17 23:38 | 家事 | Comments(2)

楽しい洗濯

この暑さで、楽しみなのは、お洗濯のみ!
汗でびっしょりになったTシャツを洗濯機に放り込み、ザブザブ洗う!
(柔軟仕上げも忘れないでね!ちなみに、我が家は「しわスッキリ!ソ○○ン」)
精神衛生上とても気持のいい家事ですよね!
そんな楽しい洗濯の必須アイテムが、このハンガー!
d0104649_16195331.jpg
Tシャツの首を広げることなく、
す〜い!す〜い!と
d0104649_16201348.jpg
こっち側に入れて・・・・
d0104649_16204251.jpg
そして、こちらに入れて・・・・
d0104649_1621375.jpg
ご覧のとおり!
無印良品で見つけた優れもの!!

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

そして、夏の定番は、うちわ立て・・・・・
これに、ブタの蚊取り線香入れがあれば・・・・決まりですね!
d0104649_16211932.jpg

[PR]
by maming-kawa | 2007-08-15 16:32 | 家事 | Comments(0)

鬼に金棒!掃除にマツイ棒!

ユンケルのお世話になるほど、心が落ち込んでいる時……
部屋を見渡すと、飾っていた花が枯れていたり、アチコチにホコリが……
テーブルの上には、整理できないままの本・プリント・チラシ・リモコンetc
何日も前から形状を変えないまま放置されている。

ある時、
私の心の内をいつでも親身になって聞いてくださる人生の先輩が、
「美味しいもの食べにいきましょうよ!実はね〜!トイレ掃除したら、
 思わぬ入金があったの、ご馳走するわよ〜!」
えっ!トイレ掃除で入金!?
**********************************************************
そういえば!
年末にテレビで話題になっていたあの方のお掃除グッズを買い揃えたはず……
d0104649_14452595.jpg

どうですか!見事に揃った、お掃除グッズの数々……
もはや、この箱にうっすらとホコリが……トホホ!
d0104649_144543100.jpg


「汚い家に幸せは来ないわよ!」
この笑顔が妙にリアルで
ついつい買ってしまった!




が、買って一安心!
だって、目が悪くてホコリが見えなかったんだもの〜
(ド近眼+最近は老眼に悩まされている)
だって、だって、肩が痛くて腕が上がらないんだもの〜(年相応の五十肩)
と、自分の怠けグセを顧みない言い訳ばかり…ここが、マーミンのマーミンたる所以である!
d0104649_14461758.jpg




そういえば、
「幸せを呼ぶそうじ力」という本も
タイトルにひかれ買ったけ〜!
“天使が舞い降りる空間”づくり
どうもマーミンは「幸せ」という
言葉に弱いらしい!





**************************************************************
        よ〜し、マーミンにマツイ棒!
     掃除するぞお〜!と一念発起するマーミンであった!

追伸:トイレ掃除の妙法は後日取材して、アップしますね!お楽しみに!
[PR]
by maming-kawa | 2007-02-21 15:22 | 家事 | Comments(2)