カテゴリ:夜きま( 120 )

あくまでも〜5月の「夜きま」は・・・

「Yuming de night」
明日の第5週の「夜きま」は、
小野美穂子さんと、ユーミンのライブレポバージョンでおおくりします。
d0104649_857416.jpg
先日発売された歌詞集聴くユーミン 
聴いてきたマーミン
d0104649_8571561.jpg
先日発売されたフォトストーリー見るユーミン 見てきたマーミン


d0104649_8523954.jpg
そして・・・細いユーミン太いマーミン
[PR]
by maming-kawa | 2011-05-30 18:43 | 夜きま | Comments(2)

5月の夜きまは・・・

「Yuming de night」
d0104649_18513153.jpg
2年ぶり36枚目となるオリジナルニューアルバム
『Road Show』を紹介します。
お楽しみに!
[PR]
by maming-kawa | 2011-05-02 09:24 | 夜きま | Comments(0)

シンクロニシティ*

d0104649_21265011.jpg
昨夜の「夜は気ままに」は、不思議な1時間でした。

4月5日は、ユーミンの新譜の発売日だったので〜
いち早くユーミンの新譜「Road Show」を紹介する予定でしたが、
番組のシート作りをする前日までには、
残念ながら入手することが出来ませんでした。
まだまだ物流の遅れが滞っているんですね。

すっかり!当てが外れてしまい途方に暮れながら・・・
美穂子さんとは震災後初の生放送になるので〜
「希望」を与えれる1時間にしたいな!と・・・
仕切り直しの選曲が始まりました。

もちろん!達郎の希望という名の光をベースに・・・
選曲を進め・・・
どうしても〜頭の中で鳴り響く歌がありました。
「あなたに会えてよかった〜あなたには希望の匂いがする〜」と歌う!
そう!「あの鐘を鳴らすのはあなた」
是非!聴いていただきたい!と
クレイジーケンバンドのバージョンで選曲しました。

震災後よりアップルウェーブのスタジオには、
いつでも地震情報を伝えれるようにモニターが配置され、
地震の情報を的確に伝えるために原稿も準備されています。
そして万が一のために、スタジオに泊まれるように、
ソファベットまでスタンバイしています。


『ラジオの前の皆さん!
 一緒に歌って希望の鐘を鳴らしましょう!』と呼びかけて
「あの鐘を鳴らすのはあなた」を流した直後
スタジオ内のモニターに和田アキ子が生放送で
「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌っている姿が映しだされました。
なんと〜いうことでしょう!
シンクロニシティ*です。

きっと!誰かが・・・
希望の鐘を鳴らしてくれたんだとマーミンは思いました。
[PR]
by maming-kawa | 2011-04-06 22:02 | 夜きま | Comments(0)

こんな時間に・・・

d0104649_0403055.jpg

節電を思えば
「ストーブと電気消して早よ〜寝んかい!」と、
声が聞こえてきそうですが・・・(誰の?笑)

今夜は、
久しぶりにkoyomiさんと「お母ちゃんのフォーク」をやるんです。

こんな時に!お母ちゃんがラジオなんて〜!と、
こりゃまた声が聞こえてきそうですが・・・(誰の?笑)

こんな時だからこそ!お母ちゃん二人で、
いつも通りに音楽を通しメッセージを伝えれることができればと祈っています。

「お母ちゃんのフォーク」ですから、
いつも通りにkoyomiさんの生ライブもあります。

夜8時FMアップルウェーブ「夜は気ままに」
是非聴いていただければ嬉しいです。
[PR]
by maming-kawa | 2011-03-29 00:40 | 夜きま | Comments(0)

ティッシュ持参で〜

d0104649_20231275.jpg

生放送中
[PR]
by maming-kawa | 2011-02-01 20:23 | 夜きま | Comments(0)

2010最後の夜きま・・・その後

昨夜は、今年最後の夜きまなので、
いつもお世話になっているADエリリンにもスタジオに入ってもらい・・・
第1火曜日版忘年会バージョン的な1時間となりました。
生放送中のCM中や曲中に、スタジオ盛り上がってしまい・・・
放送終了後別れ難く・・・マーミンの号令で
d0104649_1044997.jpg
弦やにトーク二次会へと向かいました。
「弦や」では・・・
13日まで、第2火曜日担当のどくへびさんの個展が開催されています。
d0104649_1062446.jpg
【ああ〜明かりが足りなくて暗い写真になってしまいました。ごめん!】


「弦や」といえば・・・多国籍料理のお店なので、
辛い物が苦手なマーミンは、何をいただこうかしら?と悩みつつ・・・
こんなに、いっぱいオーダーしてしまいました。
画像が、携帯画像なので、残念な感じですが、
お料理はどれもこれも美味しいかったです。
d0104649_10143012.jpg

d0104649_10145472.jpg

d0104649_1016530.jpg
d0104649_10152077.jpg
d0104649_1017395.jpg
d0104649_10165387.jpg
d0104649_10171753.jpg
テレビでも紹介された弘前名物「清水森なんば」
「ラー油焼きそば」は・・・マーミン食べれませんでした。


どくへび初個展in弦や☆ どくへびとめしや
『リアルどくへびの部屋』12/13(Mon)まで開催中です。

どくへびさんの愛がいっぱいつまった絵の数々・・・
どくへびさんの作品に初めてふれた美穂子さんも大感激!!

どうぞ!皆さんも美味しいお料理とどくへびさんの絵にふれてみて下さい。

温かいんだよね〜どくへびさんの絵は・・・
[PR]
by maming-kawa | 2010-12-08 10:06 | 夜きま | Comments(2)

神様の通信教育

明日の「夜は気ままに」は、マッキーの
d0104649_12345970.jpg
2007年11月「悲しみなんて何の役にも立たないと思っていた」
d0104649_1235145.jpg
2008年11月「Personal Soundtracks」
d0104649_12353143.jpg
2010年6月「不安の中に手を突っ込んで」

近年発表されたこの3枚のアルバムを紹介したいと思います。

ユーミン同様!マッキーもアルバム発売がこの季節が多いように、
11月の冬仕度を急ぐ頃に、ストーブの灯を見ながら
聴きたくなるアーティストです。

あらためて〜じっくりこの3枚のアルバムを聴いていると・・・
様々な格言的なことわざが頭を駆け巡ります。

明るさだけのポジティブ思考ではなく、
自分自身がどんな心で、どちらの方向に向かって立つか?
を考えさせられます。
自分に振りかかかる不本意なことも、
まるで「神様の通信教育」のようだと歌うマッキー。
人に傷つけられたからこそ、
その痛みを持って人には傷つけない生き方を選ぼう!と、
ポップな音に乗せて提案をするマッキー!

書店に並ぶ、たくさんの自己啓発書よりも
的確に心に寄り添うマッキーの歌声は、
「LOVE」だけではない、
やっぱり!マッキーは、
『LOVE&LIFE』を歌うオンリーワンなアーティストだと思います。

11月2日 夜8時〜
FM78.8 「アップルウェーブ」夜は気ままに
お暇なら聴いて下さいね。


*今月のイベント情報もお知らせします*
[PR]
by maming-kawa | 2010-11-01 13:48 | 夜きま | Comments(0)

秋の夜長は‥‥ワインと夜きま

d0104649_2055911.jpg
赤ワインを楽しむマーミン村女子部

明日の「夜は気ままに」は・・・
今月のイベント情報のお知らせと、
ご当地ソング的な曲を集めておおくりいたします。

もちろん!「hirosaki」の告知を大々的にさせていただきます。
そして!koyomiさんが「hirosaki」のためにかきあげた曲も〜
1曲聴いていただきます。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

朗読劇「hirosaki」
サザカン MEETS koyomi
「芝居」と「弾き語り」の運命的な出会い

*10月16日(土)7時開場 7時半開演
*10月17日(日)2時開場 2時半開演
*「スペースデネガ」 弘前市上瓦ヶ町 

前売:一般1,500円 学生1,000円 
当日:一般2,000円 学生1,500円
チケット:劇団サザンカンフォート・デネガ企画・koyomi・maming
[PR]
by maming-kawa | 2010-10-04 20:55 | 夜きま | Comments(2)

9月の夜は気ままには・・・

d0104649_11173925.jpg
はい!こちら!昨年に引き続き全国ツアーを決行してくれた山下達郎特集です。

明日は、先週の「お母ちゃんのフォーク」に引き続き・・・
koyomiさんと二人でおおくりします。

もちろん!音楽はライブ情報をおり交ぜながら、
全編山下達郎♪ を聴いていただきます。
そして!
先月まで、テーマにしてきました「新幹線開通」にちなんだ
様々な形で変化していく街
遠くて近い街・・・
近くて遠い街・・・
時間的な近さや、便利さの影で消えていくものもあるのでは・・・?
と、最近感じています。

そんな〜こんな〜を明日は、koyomiさんと語っていこうと思っています。

是非!お時間のある方は、
FM78.8 アップルウェーブ 【7日夜8時】「夜は気ままに」
聴いて下さいね!
[PR]
by maming-kawa | 2010-09-06 11:33 | 夜きま | Comments(0)

愛しの寺田*

d0104649_23312519.jpg
今夜の生放送中の記念ショット!
なんだか〜ファミリーみたいですね。
ある意味!10月の芝居『hirosaki』の完成まで、ファミリーであります。

今夜、清水くんから2枚目の台本を頂く!
番組中に「真剣にラブストーリーを書きたいんです」と言う
清水くんの言葉に、koyomiさんと二人テンションが上がる!!
その妙なテンションの上がり方がオバさんチックではなかったか?
清水くんに見破られていないか?なんだか〜心配(笑)

曲中に、「ブログ用の写真を撮ってもいいですか?」
ほとんど、自分から口を開かない
劇団サザカンの看板女優*寺田の貴重な一言で、
記念写真を残すことが出来ました。
お会いするたびに、
この寺田の愛すべきキャラは、愛おしく感じてしまうのは、
オバさんの本能でしょうか!
存在感がないようで〜ある〜!
はたまた・・・存在感がありそうで〜ない!
誰も真似できないこの個性。
koyomiさんの歌を聴きながら、
歌声に吸い込まれるように、目が輝いていました。

芝居の核となる主人公を演じていく二人の目の輝きは、
もはや〜芝居の成功を物語っているようでした。

これは!本当に素晴らしいお芝居になると思います。

サザカン芝居+koyomi 『hirosaki』
*10月16日(土)7時開場 7時半開演
*10月17日(日)2時開場 2時半開演(予定です)
*「スペースデネガ」 弘前市上瓦ヶ町 

是非!足をお運び下さい。
[PR]
by maming-kawa | 2010-08-31 23:58 | 夜きま | Comments(0)