カテゴリ:夜きま( 120 )

今夜の「夜きま」はね・・・

d0104649_1214104.jpg
私、全く存じあげない岡村靖幸特集なの・・・

先月の放送中にメールを下さったピンクのルージュさんが
岡村靖幸にゾッコン!(古い表現ですね。笑)だというメールに、
美穂子さんが是非!一緒に!との呼びかけで・・・
実現しちゃいました。
私は全く未知の世界なので、
今夜はピンクのルージュさんに誘導してもらいます。
さて!さて!
私の音楽ソースの新しい扉が開くか?否か?(笑)
ということで、
今夜の「夜きま」は、違うテイストになると思います。
じぇ!じぇ!じぇ!

今夜8時〜 FM78.8 アップルウェーブ
聴いて下さいませ。
[PR]
by maming-kawa | 2013-05-07 12:21 | 夜きま | Comments(0)

ストリートビュースタジオ

d0104649_0432915.jpg
今夜はまだ2回目のストリートビュースタジオ*
スタジオの狭さや、機材の配置等・・・まだ慣れません!
なんといってもストリートビューなので、
まさに!公開生放送です。
観られている!というのは、慣れないし、恥ずかしい感はありますが、
koyomiさんのライブ中は、
たくさんの方々が足を止めて聴いて下さり、
拍手までして下さいました。
まるで〜ストリートライブをしているようでした。

確実に誰かが聴いて下さっている!という手応えは、
素直に嬉しいものです。

でも!やっぱり!
ストリートビュースタジオは、じぇ!じぇ!じぇ!なのです。(笑)
[PR]
by maming-kawa | 2013-05-01 00:59 | 夜きま | Comments(2)

お母ちゃんのフォーク

じぇ!じぇ!じぇ!
ブログの更新を怠っていたら、広告が張り付いていました。
それも!最近ネットのあちらこちらで見かける小田さんの新譜
d0104649_1041368.jpg
そんでもんで再び・・・じぇ!じぇ!じぇ!
今夜は「夜はきままに・お母ちゃんのフォーク」なのだ!
じぇ!じぇ!
今夜は、小田さんが応援している
東北に桜と音楽を届けるプロジェクトを紹介しつつ
ジャンルを超えた「お母ちゃんのフォーク」ならでは選曲と、
もちろん!koyomiさんの生ライブもあります。
きっと!きっと!
この季節ならではのあの曲を歌ってくれると思います。じぇ!じぇ!じぇ!

そして・・・
弘前公園のみならず、心に残る桜の風景や
皆さんの桜にまつわるエピソードをお寄せいただければ嬉しいです。

今夜8時〜 FMアップルウェーブ 78.8
聴いて下さいませ。
[PR]
by maming-kawa | 2013-04-30 11:03 | 夜きま | Comments(0)

寝不足

d0104649_121492.jpg
連日のチームジャパンの活躍に、
深夜族となりつつあるマーミン村です。

寝不足の目をこすりながら
今夜8時は「夜は気ままに」です。

今夜は、久しぶりの美穂子さんページ!
どんな曲が飛び出すか?
私も楽しみです。

お耳がお暇でしたら、聴いていただけると嬉しいです。
[PR]
by maming-kawa | 2012-08-07 12:06 | 夜きま | Comments(0)

お母ちゃんと行くイギリス紀行*

d0104649_21152874.jpg
     オリンピック期間は、このマグカップが登場します。頑張れ!日本!

毎日暑いですね。
ロンドンオリンピックも始まり、何かと寝不足もあると思います。
この暑さの中、体調管理万全にして今夏を乗り越えましょうね。

オリンピックといえば・・・
なんといっても!開会式は楽しみなセレモニーです。
ラストに登場したポールのパフォーマンスは、
本当にかっこよかったですね。

そこで!明日の「お母ちゃんのフォーク」では、
koyomiさんのライヴをお休みして、
ロンドンオリンピック開幕記念
『お母ちゃんと行くイギリス紀行』
と題して〜
1時間おおくりしたいと思います。

7月31日 夜8時〜 FMアップルウェーブ 78.8 
聴いて下さいませ。
[PR]
by maming-kawa | 2012-07-30 21:24 | 夜きま | Comments(0)

感性のままに*

最近マーミン村で新しく入手したCD2枚
d0104649_11483232.jpg
d0104649_1147385.jpg
「おかあさん!キャロルキングって凄いよ!」と、
感激しながら名盤「つづれおり」を入手した天使ちゃん!
かたや!
テレビから聴こえてきた
なんともいえない懐かしいメロディラインに心惹かれ
aikoの「時のシルエット」を入手したマーミン


今夜も
「夜はきままに」FM78.8 アップルウェーブ夜8時
聴いていただければ嬉しいです。
[PR]
by maming-kawa | 2012-07-03 13:48 | 夜きま | Comments(0)

やさしく歌って*

d0104649_11542888.jpg
1973年にリリースされたロバータ・フラックの名曲
『Killing Me Softly with His Song やさしく歌って』
CMなどで誰もが耳にしたことのあるお馴染みの曲♪♪
最近のマーミンは、この曲を聴きたい気分です。

そして〜今夜は、
爽やかなお天気が続くこんな日にとっておきの
アルバムをBGで紹介したいと思います。


今夜8時FMアップルウェーブ 「夜は気ままに」
お耳がお暇な時に聴いていただけると嬉しいです。

[PR]
by maming-kawa | 2012-06-05 12:04 | 夜きま | Comments(0)

お母ちゃんの底力*

今夜8時
FMアップルウェーブ 
「夜は気ままに・お母ちゃんのフォーク」
聴いてください!


「夜きま」の仲間入りしてから、
早いもので10年となりました。
毎月1時間、大好きな音楽に没頭できる私に許された貴重な時間
でも・・・10年ともなればネタに困るもんです。
まして〜6年前からは不定期ですがkoyomiさんと
「お母ちゃんのフォーク」という時間も加わり、
私のささやかな音楽ソースもトークネタも枯渇しそう!と
始まる前は不安に思ってしまったりします。

でもね!!!!
なんなんだろう???
koyomiさんから選曲リストが送信されてくると・・・
こりゃ!決まりだな!って!
まるで個々に持ち合わせていたジグゾーパズルのピースを
はめ込んでいくように
ピタピタと・・・
私自身、目に見えなかった絵が完成する瞬間があります。

これは!まさしく!お母ちゃんの底力!!(笑)?

d0104649_10202394.jpg
もちろん!koyomiさんのスタジオ生ライヴもあります。
是非!是非!聴いていただけると嬉しいです。
[PR]
by maming-kawa | 2012-05-29 10:38 | 夜きま | Comments(2)

リリース

d0104649_1732185.jpg
4月ですね!
春だあ!という想いとは裏腹に、
なごり雪の寒さに、体調がついていかない感じがします。
それでも!やっぱり!4月という月は、ワクワクします。

新生活を始める方々でしょうか?
街のホームセンターなどの大型店では、
大きいカートにあれやこれやいっぱい詰め込み
買物している姿は、
楽しそうでもあり、不安そうでもあり・・・
いつものように4月は、希望と不安の入り交じった輝く月です。

さて!
明日の「夜はきままに」では、
3/14リリースされたユーミンの新曲「恋をリリース」にちなみ、
「この春にリリースしたいこと」をテーマにおおくりします。
リリース‥束縛を解いて放つこと。解放すること。


皆さんの束縛を解いて解放したいことを
お聞かせいただければ嬉しいです。

4月3日 FMアップルウェーブ夜8時生放送
[PR]
by maming-kawa | 2012-04-01 01:02 | 夜きま | Comments(0)

第2火曜日だけど・・・

今夜は夜はきままに第1火曜日版です。
d0104649_1646553.jpg
ふるさと
作詞/高野辰之 作曲/岡野貞一

兎追いし かの山
小鮒釣りし かの川
夢は今もめぐりて
忘れがたき ふるさと

如何にいます 父母
恙無しや 友垣
雨に風につけても
思い出ずる ふるさと

志を 果たして
いつの日にか 帰らん
山はあおきふるさと
水は清き ふるさと


祈りの日3・11を迎え、
「祈り」をキーワードに選曲してみました。
[PR]
by maming-kawa | 2012-03-13 16:43 | 夜きま | Comments(3)