カテゴリ:音楽( 53 )

まとめて更新*その1*一流にふれる!

d0104649_2233486.jpg
♪・♪・♪・♪・♪日曜日の青森でのNHK交響楽団の演奏会♪・♪・♪・♪・♪
なんと表現すればいいのでしょう?
ただただ・・・・・『一流にふれることは大切だ!!』と叫びたい!
もちろん!一流だからすべて良し!とは限らない。
演奏の上手下手だけで括れない「感動」はどんな演奏にもあるものである。
「さあ!お手並み拝見!」くらいの気持で、最初の音を待った!
音が鳴り始めた瞬間!「一流にふれるべし!来て良かった!」と、納得した。

プログラムの中に、津軽三味線との共演があった。
正直、私は、そんなご当地的なプログラムは必要ないのでは・・・と、
思っていたが、三味線の音が響き渡った瞬間、
「この音が、私の血なんだな〜!私に流れてる音なんだな〜!」と、
涙が溢れた。(く・く・悔しい〜〜〜!)

一流にふれることは、本当に大切です。心の栄養になりました。
[PR]
by maming-kawa | 2008-03-17 22:01 | 音楽 | Comments(0)

一緒に暮そう*

d0104649_23465868.jpg
今夜は、明日の「夜きま」の選曲中!
ユーミンのアルバム発売は冬が多いので、冬うたは結構多いんです。
数ある曲の中から、聴いていただく曲と、BGで流す曲・・・・
曲の長さや曲調を考えて選ぶのは、とても大変な作業ではあるけれど、
一番楽しい時間かもしれません。

金色に光る「NOSIDE」というアルバム(84年)
私達の恋愛時代に聴いていたアルバムです。
その中に、「一緒に暮そう」という曲があります。
 
  ねえさっき思いついた、粉雪が舞っていた時
  さよならを言わなくてもいい方法
  輝く街はウィンタ−セール黄昏れおちて
  部屋のドアを開けたら、一緒に暮そう
  やがて来る New Yearが待ち遠しくて
  はじめて二人同時に年をとってゆくのよ
  降りしきる粉雪も祝福している
  運命をつかまえた 愛している

あの頃は、どんなに時間があっても足りないくらい
語り合うことがたくさんありました。
そうだ!一緒に暮そう!この曲に背中を押してもらったかもしれません。
24年たった今でも、この曲を聴くとあの頃のくすぐったい感じが伝わってきます。
あの頃に比べ、「ときめき♡」はなくなったかもしれませんが、
あの頃以上に、語り合う事は、尽きることはありません。
だって、飽きないんだもの〜〜!
こんなこと感じていれる私ってかなりの幸せものですね。
[PR]
by maming-kawa | 2008-02-04 23:58 | 音楽 | Comments(6)

マッキー新譜

d0104649_0294576.jpg
「悲しみなんて何の役にも立たないと思っていた。」
なんのこっちゃいな〜??と思っちゃった!アルバムタイトル
アルバムについては、追々記することにしましょう。

だって・・・・最近は、koyomiさんのCDばかり聴いてるんだもの〜!
[PR]
by maming-kawa | 2007-11-19 00:34 | 音楽 | Comments(4)

10月はオペラ♪

d0104649_16492328.jpg
10月の弘前の風物詩といえば、
弘前オペラの定期公演です。
今年のプログラムは「コジ・ファン・トッテ」全ニ幕
                (女はみんなこうしたもの)
 10月14日(日) 午後5時開演 弘前市民会館ホール

弘前オペラの公演はマ−ミン村のお楽しみのイベント

私が初めて弘前オペラの公演を拝見したのは、15年前
その年のプログラムはプッチーニの「ラ ・ボエーム」
まだ5才の天使ちゃんを抱え
確か一番後ろの席で観ましたが、
天使ちゃんは、飽きることなく彼女なりに観ていました。
休憩時間に、
「お母さん!あそこはどうなってるの?」と
オーケストラピットを指さすので、
天使ちゃんを抱っこして見せに行ったのを記憶しています。
その時のオーケストラピットにはその後の
天使ちゃんの音楽性を伸ばして下さる先生方が4人もいらっしゃたなんて、
素敵な話ですよね!
その後、天使ちゃんは吹奏楽に励み
M高校時代には、賛助出演し、今は、裏方の小道具さんとして、
私に抱かれオーケストラピットを覗いたあの時の先生方と共に、
ひとつの大きな公演を成功させるべく頑張っています。

天使ちゃん5才で初めて体験したオペラ「ラ ・ボエーム」
主演のプリマドンナ・ミミを演じた故・虎谷千佳子さん
ストーリーは確かミミが亡くなってしまうんですが、
帰り道、ちょうど出くわした救急車を指さし
天使ちゃんは「あ〜〜ミミさんが乗っているんだね〜」
って話してくれた時は、彼女の感受性に感動しました。
そんな私達のオペラ初体験のエピソードと、
今は亡き虎谷千佳子さんのつややかな歌声を思い出し
ちょっぴりセンチな秋の夕暮れでした。
d0104649_1649962.jpg
オペラグラス片手に、弘前オペラの公演に足を運んでみませんか?
[PR]
by maming-kawa | 2007-10-13 17:21 | 音楽 | Comments(2)

ユーミンCM

d0104649_13224884.jpg

          時代は変わる‥ラガーは変わるな!
ユーミンの歌声が流れるキリンビールのCM
海辺のステージで歌うユーミン
リハーサル編(卒業写真♪)とライブ編(あの日に帰りたい♪)が
あるのはご存じでしたか?
バックでユーミンを支えるミュージシャンの懐かしい面々・・・・
  ギター   鈴木 茂 
  ドラム   林立 夫 
  パーカス  斎藤ノブ 
  ベ−ス   高水健司 
  キーボード 武部聡志 (生年月日が私と一緒!!)
心地よさそうに歌うユーミンの姿が、
画面で作られているように、“あの日”のユーミンを連れてきてしまいます。
最後に、「時代は変わる‥ラガーは変わるな!」のユーミンのセリフが
胸に響いてきます。
 ♪あの頃の生き方を〜あなたは忘れないで〜♪(卒業写真)
 ♪青春の後姿を〜人は皆〜忘れてしまう〜♪(あの日に帰りたい)
キリンラガービールCMギャラリー

私がお酒を飲み始めた頃は、ビールはラガー!が定番であった!
以前、ユーミンが
「変わらないでいるためには努力が必要!」と話していた。
重みのある一言・・・・
努力などとは、程遠い毎日の生活・・・・
ああ〜〜!と反省しつつ、今夜のビールはラガーで決まり!
d0104649_1323219.jpg
変わらないでいることと、変わり続けることに、今夜は乾杯!
[PR]
by maming-kawa | 2007-08-16 13:44 | 音楽 | Comments(0)

あの素晴らしい愛をもう一度

d0104649_1125233.jpg
毎日暑いですね〜!みなさん体調崩さず、お元気でしたでしょうか?

さて、来週の「夜きま」は第5火曜日ですので、
koyomiさんと「おかあちゃんのフォーク」をおおくりします。
入院などのハプニングがあったkoyomiさん!
「おかあちゃんのフォーク」を声かけていいものか‥‥‥悩みました。
体調が戻りつつあるkoyomiさんが、
「おかフォある方が、元気になるから〜〜!」と、嬉しい知らせ!
  ↑私達は「おかあちゃんのフォーク」を「おかフォ」と言っている。
ならば、元気に「おかあちゃんのフォーク」やりましょう!と、
昨日、市内某所で打ち合わせ・・・・
打ち合わせといっても、体調の話や、家族の在り方、年齢を重ねていく覚悟や愉しみ
いつものように番組打ち合せは、ほんの数分・・・・
そこで、番組オープニングテーマである「あの素晴らしい愛をもう一度」が
今回のメインテーマになりそうです。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
        
  あの素晴らしい愛をもう一度      作詞:北山修 作曲:加藤和彦
  
  命かけてと ちかった日から
  すてきな想い出 残してきたのに
  あの時 同じ花を見て
  美しいといった 二人の心と心が
  今はもう通わない
  あの素晴らしい愛を もう一度
  あの素晴らしい愛を もう一度

  赤トンボの唄を うたった空は
  なんにも変わって いないけれど
  あの時 ずっと夕焼けを
  追いかけていった 二人の心と心が
  今はもう通わない
  あの素晴らしい愛を もう一度
  あの素晴らしい愛を もう一度

  広い荒野に ぽつんといるようで
  涙が知らずに あふれてくるのさ
  あの時 風が流れても
  変わらないといった 二人の心と心が
  今はもう通わない
  あの素晴らしい愛を もう一度
  あの素晴らしい愛を もう一度

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

あの時、同じ花を見て、夕焼けを見て、美しいと同じ心で見ていた。
そんな心がお互いにあったことを、岩木山を見ながら思い出してみませんか?
あの頃と変わらない、同じ風を感じることができるかもしれませんよ!
もしくは、あの時感じることが出来なかった
芳醇な香り高い風を感じることができるかもしれません。
いつでも、津軽富士・岩木山は、私達を許し、両手広げ見守っていてくれます。

この岩木山の写真は、
仕事で撮影に行く村長さんについていったりんご公園からの今日の岩木山です。
[PR]
by maming-kawa | 2007-07-27 12:04 | 音楽 | Comments(0)

空のものがたり

5月2日*koyomiさんのライブ*
「koyomiさんライブやれば〜〜!場所は百石町展示館!!」
そんな一言で始まった空のものがたり
d0104649_21144411.jpg
ご覧のように、まだ窓から感じる空の色は、群青色・・・・・
d0104649_2115027.jpg
ラストの「空のものがたり」を唄うころには、窓の外は・・・・
この空の色も演出のひとつとして味わいたいために、
koyomiさんのバックにパネルは使わないことにしました。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
ライブタイトルが「空のものがたり」と決定した時、村長さんが
「海のない国はあるけど、空のない国はないんだよ〜」と、
誰かが言ったことを話してくれた。
あまりにも当たり前の話なんだけど、私は心の奥底から感動した。
私が見上げたこの空が、誰かの心の救われになりますように!
その日からこのライブに至るまで、空を見上げ、祈ることが多くなった。
繋がっている〜どこまでも繋がっている〜この感覚・・・・
安堵感と胸踊るような期待感・・・・
そんな壮大な「愛」を教えてくれたkoyomiさんに
心からありがとう!&お疲れさまでした。
koyomiさんと過ごした密度の濃〜〜い時間は私の宝です。
そして、そのkoyomiさんを徹底サポートしてくれた若者達!ありがとう!
本当にありがとう!
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
そして、そして、
当日来場して下さった皆さまに心から感謝いたします。
[PR]
by maming-kawa | 2007-05-06 21:49 | 音楽 | Comments(0)

いよいよ‥‥‥

ブログの更新も出来ぬままに、慌ただしい毎日を送っています。
毎日、ビックなイベント的な事があり、
前日に(たいてい夜中)次の日の準備をしている具合です。

明日・・・あっ!正確には今日は月に一度の「夜はきままに」
曲選びや諸々楽しい作業を終え・・・
いよいよ、今年一番のビックイベント
koyomiさんのライブの日が迫ってきました。
d0104649_0174229.jpg
ここに至るまでのマ−ミン村のものがたりは、今後ゆっくり伝えていこうと思います。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
街中がさくら色に染まった、5月2日
夕暮れ時の百石町展示館でお待ちしています。
[PR]
by maming-kawa | 2007-05-01 00:22 | 音楽 | Comments(4)

取材・・・『おかあちゃんのフォーク聴いて』

d0104649_2275913.jpg

今朝の陸奥新報を見て、おおお・・・・とされた方も多いと思います。
そうです。koyomiさんで〜〜〜す!
実は、先週、二人でライブの広報活動と称し、
ポスターと印刷から上がったチラシを手に、土手町をメインに歩いてきたのです。
主婦二人の広報活動は、お腹チャポチャポ‥‥(何故だ‥‥?)
日常にはない楽しい野外活動でした。
当日我が家に迎えに来てくれたkoyomiさんの車の荷台には、何故かギターが・・・?
「あれ?koyomiさんギターどうしたの?」
「もしかして、どこかで必要になるかも‥‥と思って‥」
このkoyomiさんの読みが、私達の広報活動をより楽しいものにしたのでした。

あちらでお茶し、こちらでお茶し、その度に話し出すと長くなり、
時間もかなり経過してしまい、今日は陸奥新報さんを最後に解散しましょうと、
いざ!陸奥新報へ!
入った途端、キョロキョロ・・ウロチョロ
挙動不審の主婦二人‥‥‥まるで、主婦ふたりの工場見学状態でしたが、
担当してくださった方が、快く迎えてくださり、その心地良さに、
私達もいつになく多弁に・・・・
(あっ!失礼!私はいつも多弁でした。‥‥笑)
koyomiさんは音楽に対する熱い想いを言葉を選び丁寧に話し‥‥‥
取材も終盤をむかえたころ‥‥‥
「今日はギターをお持ちになってないんですか?」
きったあああ〜〜〜〜〜!
「持って来てるんです。これから駐車場に取りに行ってきます。」
待ってましたとばかりに、登場したギター・・・・
その包み込む優しい音色に取材してくださった方と聞き惚れてしまいました。
d0104649_2281097.jpg

とても楽しい広報活動でした。
また、友人達が、貴重なお休みの時間をさいて、広報活動に歩いてくれています。
心からありがとう!涙・涙

そして・・・昨夜は、
アップルウエーブ・キャスト制作の「親父のロック」に
ゲストで呼んでいただき、二人の広報活動は果てしなく続くのでした。
(親父のロック&おかあちゃんのフォークの夢の共演でした。)
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
ドンドンつながる「空のものがたり」‥‥誰かの心の空とつながりますように!
[PR]
by maming-kawa | 2007-04-15 22:42 | 音楽 | Comments(2)

harappa オープニングパーティー

4月1日㈰ 
harappa 移転オープニングパーティーにkoyomiさんのマネージャーを気取って
マ−ミン村全員でお邪魔してきました。
d0104649_17521398.jpg

前日から鼻水が出る〜〜!
当日は喉も痛い!と話していたkoyomiさんでしたが、
ハスキーなkoyomiさんの声もとってもセクシーでした。
d0104649_17472818.jpg
そうそうたる告知ポスターに囲まれ‥
貼っていただいたポスターを前に二人で記念にパチリ!
[PR]
by maming-kawa | 2007-04-03 18:00 | 音楽 | Comments(0)