カテゴリ:音楽( 53 )

Heart to Heart*絶叫編

d0104649_21512610.jpg
アンコールの最後に、降ってきたハート達!
運良く!マーミンは、3枚もゲットできました。

もしかして・・・
マーミン村3人でジャズやクラシック以外で、
一緒に出かけたライブ(ポップス)は初めてかもしれません。
駐車場確保のために少し早めにマーミン村を出発し、
会場に早めに到着し・・・
刻々と開演の時間を3人で待ちました。
会場が暗くなり音楽が響きだす瞬間は、
だれのライブでも、心躍る最高の時間です。
ステージ中央にある階段からマッキーが姿を現した瞬間
私は「ギャ〜!!マッキー!!」と、
年甲斐もなく!立ち上がってしまいました。
少しして〜我に帰り、
隣に愛する村長さんが居るのをすっかり!忘れてた〜(笑)と、
自分ながら、笑っちゃいましたが、
いつでも冷静な村長さんも、
「オオ〜!!マッキー!!」と、立ち上がってました。(笑)
私は、2時間以上も
「ギャ〜!!マッキー!!」(ジャンプ付)を繰り返し、
ライブで放出したエネルギーを帰りにライブの余韻にひたりながら、
「大阪王将」の餃子やラーメンをがっつり食べ
エネルギーを補充してかえりました。


感謝!感謝!の1日でした。


Heart to Heart*音楽編&
Heart to Heart*涙・涙の感動編に続く・・・・
[PR]
by maming-kawa | 2011-10-16 21:51 | 音楽 | Comments(2)

いよいよ・・・

d0104649_15183.jpg
初マッキーライブ!!!
[PR]
by maming-kawa | 2011-10-15 15:01 | 音楽 | Comments(0)

Ray Of Hope*

毎日蒸し暑いですね。
今年は、ねぷた祭りも1台も観ることなく終わってしまいました。
でも?どうしてだろう?
今夏は、ねぷたを観に行きたい!と思わなかったんです。
「よっしゃ〜〜ねぷただあ〜〜!」と、
どうも気分が盛り上がらんかったのです。
それって!「3/11」の影響でしょうか?
いえいえ!今日発売の達郎6年ぶりのアルバム「Ray Of Hope」
d0104649_11552328.jpg

これが、楽しみで〜楽しみで〜
そして〜
6日にが発表された11月からスタートするツアースケジュールも気になって〜
ねぷたに燃えることができませんでした。

あらためて〜ツアースケジュールを見てみると、
東北全県スケジュールが入っていて、
あくまでもホールツアーにこだわる達郎の音楽に対する
真摯な想いがヒシヒシと伝わってきて・・・
感激しているしだいです。
[PR]
by maming-kawa | 2011-08-10 10:38 | 音楽 | Comments(0)

Heart to Heart

d0104649_1044124.jpg
「二つのハート」

出来上がった絵はそう
並んだ二つのハート
君がいるから僕の
人生は予定より楽しくなった
最後のピースを入れたら
二つのハートが繋がって
出会った奇跡が起こった
あの日の僕らになった


7月27日発売された槇原敬之の新譜♪です。

この新譜を「夜きま」で紹介したいところですが・・・
明日の「夜きま」は「ねぷた特番」でお休みです。
[PR]
by maming-kawa | 2011-08-01 18:17 | 音楽 | Comments(0)

小田さん!参りました。

d0104649_1925946.jpg
約2年ぶりとなる今回のツアーは、
5大ドームを含め全国26会場53公演を予定。
3月26日の静岡エコパアリーナを皮切りに、
9月29日の東京ドームまで約半年におよぶロングツアーとなる。
ツアー開催時は63歳となる小田和正。
この年齢でのドームツアー開催は、
単独アーティストとしては国内外問わず最年長。
これまでの自身の記録を更新することになる。


だって〜〜!小田さん!参りました。
[PR]
by maming-kawa | 2011-03-04 19:07 | 音楽 | Comments(2)

MUSIC MAN*

d0104649_031427.jpg
初回限定版を買いました。
現代人諸君!! 新しい夜明けがやって来た。
[PR]
by maming-kawa | 2011-02-28 00:09 | 音楽 | Comments(0)

アッコちゃん

d0104649_20335115.jpg

アッコちゃんの人柄を堪能させていただいた贅沢な時間でした。
[PR]
by maming-kawa | 2010-12-26 20:33 | 音楽 | Comments(0)

SENSE*

d0104649_21183397.jpg
ミスチルの新譜です。
なにやら今までに無い力強いジャケットで、
新しい方向を見据えた感じが伝わってきます。

          
自分では精一杯しているつもり
でも動かないものばかりで
揺らめく陽炎に憧れ 目を追う
触れないと知っていても

その人なりが果たすべき使命に
ただひたむきであれと諭すのに

静かに 静かに 夢はささくれ
届かぬ 祈りに 胸が暴れる
ただただ自分の身の丈を知らされ

わずかばかりの譲れぬ誇りに
ただ正直であれと願うのに

静かに 密かに 嘘を重ね
淀んだ 流れに 自由を奪われ
ただただ自分の身の丈を知らされ
それでも心は手を伸ばし続ける


「自分の身の丈を知らされ」
ハッと!させられます!
でも・・・
「それでも心は手を伸ばし続ける!」
で〜救われます!
[PR]
by maming-kawa | 2010-12-03 08:40 | 音楽 | Comments(0)

林檎の花

d0104649_1213347.jpg
10月25日でデビュー20周年を迎えるマッキー
マッキーが奏でる『LOVE&LIFE』

デビュー20周年を祝福するように10月25日から放映されている
MY FIRST AOMORI のCM

このCMのために書き下ろした「林檎の花」

なんともいえない〜優しさに包まれています。
[PR]
by maming-kawa | 2010-10-27 12:34 | 音楽 | Comments(0)

8月の暑い日に・・・

d0104649_2184887.jpg
天使ちゃんと二人で、山下達郎のライブを観にお隣の街まで二人旅

天使ちゃんがお腹の中に居た時に、
私が好んで聴いていたこのレコード
d0104649_21154463.jpg
レコードの音に合わせ私のお腹を蹴っていた天使ちゃん
天使ちゃんが私に投げかけるリズムが、
あまりにGOOD!なのには、将来を楽しみにしたものです。
その天使ちゃんと二人で〜
達郎のライブを味わえるそんな日が来るなんて〜
天使ちゃんの成長が感慨深くもあり〜
何よりも私が好んで選び聴いていた音達を天使ちゃんも
こよなく愛していることがとっても嬉しいです。
d0104649_2142328.jpg
『ON THE STREET CORNER2』
このアルバムは、
達郎が一人多重録音で唄い上げる2枚目のアカペラアルバムです。
忘れもしません!天使ちゃんが生まれた数日後に発売されたアルバムです。
このアルバムの最初の曲(A面1曲目)『AMAPOLA』を
天使ちゃんを抱き、「AYAPOLA〜〜〜〜」と〜替え歌にして〜
何度も何度も唄いました。
今回のライブで、このアルバムから大好きな
「I ONLY HAVE EYES FOR YOU」(瞳は君ゆえに)を唄ってくれました。
達郎の歌声が一瞬にして86年のあの頃に私を連れていってくれました。
切ないほど〜なつかしくって〜今『AMAPOLA』を何度も聴いています。
あの頃のようにもう〜天使ちゃんを抱きかかえ
頬と頬をすりよせ「AYAPOLA〜〜〜〜」とは、出来ないけれど・・・
『AMAPOLA』を唄っています。
AMAPOLA, my pretty little poppy,
You're like that lovely flow'r so sweet and heavenly.
Since I found you,My heart is wrapped around you.
And loving you, it seems to beat a rhapsody.
AMAPOLA,
the pretty little poppy must copy its endearing charm from you.
AMAPOLA,AMAPOLA,
How I long to hear you say "I love you."

「AYAPOLA〜〜〜〜I love you!!」

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

ライブの会場に着いてからの高揚感は、
ライブでなければ味わえない感覚です。
刻々と開演の時間を待ち、会場が暗転し、
いよいよ!ステージに達郎が登場した瞬間に、
会場の空気は一気に、違う次元へと私達を導いてくれます。
初!達郎の天使ちゃんが
「ねえ!達郎ってすごく大きいんだね?」と
小さい声で私に耳うちしました。
なんと!天使ちゃんはこのあアルバムのイメージがあり〜
d0104649_2183039.jpg
小さい人かと思ったそうです。(笑)
本当に笑っちゃいますよね。

昨年に引き続き、ブルーのシャツにGパンで登場した達郎
昨年同様!完璧な音の渦に酔いしれながらの3時間20分
ライブレポは・・・今度ゆっくりお届けしようと思っています。
私・・・達郎の
d0104649_11594470.jpg
この手が大好きです。
きちんと結婚指輪をし、
ライブの時も上質な革の腕時計をしています。
そして〜日に焼けていないこの異常なまでの白さ・・・
大好きです!

この感覚・・・そうだ!
目の前に居るいつも見ている誰かの手にそっくりです。

やっぱり
"I love you."
[PR]
by maming-kawa | 2010-09-07 12:00 | 音楽 | Comments(0)