カテゴリ:祈り( 58 )

8月15日 終戦記念日に想う・・・

d0104649_2144612.jpg


ピースとハイライト  

何気なく観たニュースで
お隣の人が怒ってた
今までどんなに対話しても
それぞれの主張は変わらない

希望の苗を植えていこうよ
地上に愛を育てようよ
未来に平和の花咲くまでは・・・憂鬱
絵空事かな?お伽噺かな?
互いの幸せを願うことなど

歴史を照らし合わせて
助け合えたらいいじゃない
硬い拳を振り上げても
心開かない

都合の大義名分で
争いを仕掛けて
裸の王様が牛耳る世は・・・狂気
20世紀で懲りたはずでしょう?
燻る火種が燃え上がるだけ

色んな事情があるけどさ
知ろうよ互いのイイところ!

希望の苗を植えていこうよ
地上に愛を育てようよ
この素晴らしい地球に生まれ
悲しい過去も 愚かな行為も
人間は何故に忘れてしまう?

愛することを躊躇(ためら)わないで

[PR]
by maming-kawa | 2013-08-15 21:57 | 祈り | Comments(0)

幸せの香り

d0104649_1495328.jpg
昨夜のサッカーの試合⚽
ワールドカップ出場良かったですね??

昨夜の「夜きま」で、結婚式??の話題で美穂子さんと盛り上がっていたら、
放送終了後に、それは!それは!おめでたい??報告が飛び込んできました??
Happy 満開のビックニュースに、美穂子さんと再び盛り上がっちゃいました??

今日も、お天気058.gifなのでお布団干しています。
夜、お布団に入った時のお日様058.gifの香り✨は、なんとも言えない幸せの香り✨がします。003.gif
[PR]
by maming-kawa | 2013-06-05 13:51 | 祈り | Comments(0)

愛は辛抱強く・・・決して耐えません。

d0104649_17533251.jpg
先週参列した結婚式で、
二人の門出を祝福する神父さんが
二人のために贈ってくれた新約聖書の一節は、
私も以前から大好きだった一節でした。

愛は辛抱強く、
また親切です。
愛はねたまず、
自慢せず、
思い上がらず、
みだりな振る舞いをせず、
自分の利を求めず、
刺激されても
いら立ちません。
傷付けられても
それを根に持たず、
不義を歓ばないで、
真実なことと共に歓びます。

全てのことに耐え、
すべての事を信じ
すべての事を希望し、
すべての事を忍耐します。

愛は決して絶えません。

[PR]
by maming-kawa | 2013-05-10 20:39 | 祈り | Comments(0)

幸せが描く放物線

マーミンの旅の目的は素敵な二人の結婚式参列
目指すは・・・品川プリンスホテル「ホワイトチャペル」
d0104649_16382475.jpg
誰かの人生の門出に立ち会えることは、本当に幸せなことです。
チャペルでの結婚式が終わり、
抜けるような青空に向かって投げられたブーケトス
前に陣取っていた若者達の頭上を越えて
なんと!後方で待機していた私の所に飛んできました。
青空に描かれた幸せの放物線が、
まるでスローモーションのように私に向かって
ゆっくり!ゆっくり!次の幸せを運ぶようにブーケが近くなってきました。
長い冬を過ごした私への神様からのプレゼントのように思えました。
d0104649_17383589.jpg

たくさんいらっしゃった未来の花嫁候補達よ!ごめん!
マーミン幸せになっちゃいます。(笑)

周りの全ての人をもHAPPYにさせる二人の溢れる愛の大きさは、
ご両親に大切に育てていただいた賜物なんだと改めて感じ入りました。
周りの人を幸せに出来るって、凄いことですよね。
でも、それは特別なことではなく
夫婦仲良く二人で愛情深く子供を育てることの大切さを、
年頃の娘を持つ親として感じました。

一緒に参列した天使ちゃんは、大丈夫かな?
大丈夫だね!明日は村長さんと二人でデートのようです。

それは・・・それは・・・幸せな時間でした。
[PR]
by maming-kawa | 2013-05-05 16:50 | 祈り | Comments(0)

復興の味と香り

復興の味
d0104649_1155699.jpg
NEVER GIVE UP!宮城

あの街で造られた笹かまぼこ

きっと!きっと!復興の味がするんだろうな・・・
なんだか・・・涙が出てきます。


復興の香り
大好きな花の香り「沈丁花
d0104649_16114483.jpg

香水shop「武蔵野ワークス」

2011年3月、東日本大震災が発生しました。
東京ではジンチョウゲの花が咲き誇っていた時期で、
未曾有の惨状と過酷な現実に対して、
ジンチョウゲの香りは天国にも似た穏やかさが対象的でした。

当社では、ジンチョウゲを「復興の花」と定め、1年かけて、
香水販売というささやかな分野から被災地への義援金活動を行ってきました。

たまたま当社製品に
ジンチョウゲの香水・オードパルファム「沈丁花」がありましたので、
この売上の一部が東北各県の県庁義援金受付窓口に送金されてきたした。

さらに、震災発生からちょうど1年、
再度ジンチョウゲが咲く2012年3月、オードパルファム「沈丁花」
及び特別限定オードパルファム「復興の花」の売上の100%が
義援金として被災地へ送金されます。

[PR]
by maming-kawa | 2012-03-30 16:12 | 祈り | Comments(0)

石巻に来ています。

d0104649_19444690.jpg
d0104649_19444692.jpg
言葉にできません。
ただただ・・・祈るだけです。
[PR]
by maming-kawa | 2012-01-21 19:44 | 祈り | Comments(0)

apple*

Steve Jobsの訃報にふれ、マーミン村のappleに想いを馳せる。
d0104649_12493921.jpg
マーミン村初代Mac
マーミン村にデジタルの扉を開いてくれた初代Mac
この初代Macで「ハッピィーアップルリング」が誕生したことも
マーミン村にとっては忘れられない1台であります。
それ以来・・・
appleマークが、夢でもあり!希望でもあり!
そして〜目標でもあり!仕事の相棒でもありました。


マーミン村に存在するMac
d0104649_12511730.jpg
夢を運んできてくれたMac
ステップアップさせてくれたMac
「大丈夫だよ」と背中を押してくれたMac
お宝Mac
音楽Mac
いつでも側にいてくれたMac
これまでも〜そしてこれからもMacと共に・・・

ありがとう!Steve Jobs
永遠に夢見ることを忘れない!そんな力をありがとう!
[PR]
by maming-kawa | 2011-10-06 23:47 | 祈り | Comments(2)

なじょにがすっぺ!

d0104649_10384234.jpg
天使ちゃんが、昨日陸前高田市へ復興ボランティアに行ってきました。
仕事が終わって金曜日の夜に寝袋を抱え車を走らせ〜目的地に向かいました。

昨夜遅く戻って来た天使ちゃんは、帰るや否や
「お母さん!この国の若者は捨てたもんじゃないですよ!」と、
目を輝かせながら話してくれました。
ボランティアセンターに全国各地から集まった若者達の、
いきいきとした様子や、
辺りを見渡すと何にも無くなってしまったけれど、
その場にみなぎる「誰かを想う」プラスのエネルギーの凄さを
熱く熱く語ってくれました。

天使ちゃんが向かった牡蠣養殖所の作業は、
復興までには、かなりの時間がかかるようではあるけれども、
被害で複雑にからまってしまった網を手作業で解いていくこの
人の手でしかできない小さな小さな作業の積み重ねが、
復興に繋がるんだと・・・
天使ちゃんは、
自分のライフワークにこの手作業の尊さを刻みこむことでしょう。

この若者達が、安心安全なクリーンエネルギーを開発し、
未来を担っていってくれるんだろうな〜と、
母は、目の前で話してくれるひとりの若者を誇らしく思いました。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

『高田松原の一本松』
岩手県陸前高田市の高田松原に2キロにわたって
7万本の松が植えられていました。
夏は多くの観光客を迎え、地域住民の安らぎの場となっていた松林。
しかし、その松林は、
平成23年3月11日大津波に飲まれたった一本に・・・・
高さ30メートル、樹齢250年を超える老松はいま、
「奇跡の一本松」と呼ばれています。


天使ちゃんがボランティアセンターで買ってきた支援シールに
記されている「希望の一本松」。
津波の被害に1本だけ残ったというこの一本松。
波にのまれ流された69,999本が、
「未来を見続けて欲しい!」と、
どれだけの想いをこの1本に託したんだろう!
69,999本の祈りを集結したこの1本。
きっと!見事に復活して、
またこの地を守ってくれることでしょう。
一本松プロジェクト
[PR]
by maming-kawa | 2011-07-24 11:32 | 祈り | Comments(0)

あぁ〜

d0104649_1093957.jpg
「微量なので、心配ない」的な報道・・・

でも・・・日常的に心配ないとされる微量が蓄積されているんだよねぇ。

国は辞任劇でバタバタしている場合じゃないよねぇ!
外で思い切り走り回りたい子供達の心の叫びや
猛暑の中避難所で苦しんでいる方々の先の見えない不安に真摯に耳を傾け、
いち早く対策を講じて欲しい。

なんの力もない一国民が、名も知らぬ誰かのために、
愛という名の力を、様々な形で集計させよう!としているのに・・・
[PR]
by maming-kawa | 2011-07-06 10:09 | 祈り | Comments(2)

仙台にて〜

d0104649_17115375.jpg
深い・・・深い・・・悲しい想いを抱えたこの街は‥‥
元気でした。
『必ず!立ち直るぞ!』というエネルギーさえ感じました。
でも表裏一体、そのエネルギーの中に、
時折顔を覗かせる深い悲しみ・・・
きっと!きっと!この街が、
次世代に向けての新しい街造りの魁になることを祈っています。
[PR]
by maming-kawa | 2011-06-19 17:11 | 祈り | Comments(0)