カテゴリ:HOME( 6 )

日帰り仙台旅

d0104649_14214483.jpg
都会の夕暮れも哀愁深いですね〜!
昨日は、今日から始まる七夕まつりの前夜祭・花火大会があるので、
仙台の街は色とりどりの浴衣姿で華やかでした。
でも、でも、昨日の仙台は34℃〜〜〜〜暑かった〜〜!
そして昨日は、ベガルタ仙台のホーム試合があり、ユニフォーム姿のサポーターが、
サッカー場にのみ込まれていきました。
サッカー場の周りでは、ベガルタ応援弁当が売られ‥‥賑わっていて
こういう賑わいいいよね〜!
d0104649_14215714.jpg
実家では、可愛い甥っこ姪っこが出迎えてくれました。
一番下の姪っこが、描いてくれた私の似顔絵・・なんだか似てるよね〜
笑顔なので、安心しちゃった!
d0104649_14222018.jpg
このての看板をみると、必ず顔を出してしまうマ−ミン村の習性があるのです。
[PR]
by maming-kawa | 2007-08-06 14:40 | HOME | Comments(0)

変わりゆく街

d0104649_2384912.jpg

いつまでも変わらない「縄かわりんとう」もあれば、
変貌を続けるわが街の表玄関・・・・
今日久しぶりに駅に立ち寄って、びっくり!
画一的に都会化するわが故郷・・・
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
昔の駅は古くて汚かった‥‥
その薄汚れた感じが、どこか見知らぬ街に繋がっている期待感に胸が踊った。

若い頃、その薄汚れた駅で、何時間も誰かを待ち続けた事がある。
電車がつく度に、降車口から飛び出してくる人を必死で探したなあ〜〜!
結局、待人は降りて来なかった。
トボトボ家に帰ると、1本の電話が鳴り、ある女性から、
私が待ちこがれた人と明日、二人で来ることを告げられる。
駅で待つ間、ユーミンの「雨のステーション」が頭の中で鳴り響いた。
  雨のステーション!あえる気がして〜〜
  いくつ人影見送っただろう♪
家でしょんぼりしている私に、
母が、「お母さんね〜、あなたを悲しませる人は反対だな〜」
私の背中にそっと語ってくれた母の愛を今思い出している。
まったく知らないふりして、本当は私と一緒に悲しんでくれてたんだね〜。
私も母として同じ事言うだろうな〜。
だって、あの時の母の一言は抱きしめられているような温かな言葉だったもの〜。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
私のかわいそうな駅のものがたりである。
[PR]
by maming-kawa | 2007-04-24 23:41 | HOME | Comments(2)

縄かりんとう

d0104649_17505272.jpg

先日、天使ちゃんが職場で、
始めて「縄かりんとう」をみんなで食べたことを教えてくれた。
「堅い〜〜!」と嘆く人‥‥逆に「柔らかい〜!」と満足げに話す人‥‥
楽しい職場の様子を、こりゃまた楽しそうに話す天使ちゃん。
それを聞いた村長さん‥‥‥
「縄かりんとう???縄??なに〜〜それ?」
仙台人の村長さんには理解不能。
それでは、食してみましょう!と何十年ぶりに買ってみました。
私にとっては、懐かしい味でした。
(昔は、もっと堅かった気がしたけど‥‥‥)
なんと!村長さんが気に入ってしまったので〜〜す。村長さん御満悦!
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
d0104649_1751584.jpg
なんとも懐かしい故郷の味が、マ−ミン村のおやつの定番になりそうです。
今も昔も変わらぬ故郷の味が、受け継がれているのは、いいよね〜!
[PR]
by maming-kawa | 2007-04-23 18:18 | HOME | Comments(0)

クレイジーキャッツ*フォエバー

私の人生の師匠・・・植木等さん
心から御冥福をお祈りします。

幼少の頃、父母に連れて行ってもらった「無責任男」シリーズなど映画の数々・・・
「娯楽」とは、あの感覚なんだろうな〜!と今だにそう想う!
世の中が平和だった・・
毎週楽しみにしていたテレビの「シャボン玉ホリデー」
笑いのツボが愛に満ちていて上品でおしゃれだった!

何故に、植木等が私の人生の師匠であるか・・・
子供ながらに、植木等に漂うどこまでも晴れ渡った青空が好きだった!

  金の無い奴は俺の家に来い!
  俺も無いけど〜なんとかなるさ〜!
  見ろよ青い空〜白い雲〜〜!
  そのうち、なんとかなるだろう〜〜!

今だに苦しい時に口ずさむフレーズです♪
この無責任感がたまらなく好きだった!
私もこんな大人になるんだ!と心に誓って生きてきた!
だから、植木等は紛れもなく私の師匠なのです。
「わっかっちゃいるけど!止められない!」この感覚もブラボーなのです!
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
d0104649_11261747.jpg
昨年クレイジーキャッツ結成50周年&渡辺プロ創立50年として記念に発売された
ユーミンと谷啓のデュエットしているコラボCD
亡くなられた方の音源は、すべて昔のデータを復元したそうです。
間奏に、植木師匠のお決まりのセリフ
「およびでない?およびでないね!こりゃまた!失礼いたしました!」
DVDでは楽しくレコーディングしいる師匠の姿を観ることができます。
来週の「夜きま」でかけますね〜!
d0104649_11263098.jpg
「まだ〜まだ〜あなたに夢中なの♪」と歌うユーミン!
私は師匠がこの世を去っても、
師匠が教えてくれた青空を忘れず生きていきます。
まだ、あなたに夢中なの〜!

合掌
[PR]
by maming-kawa | 2007-03-28 12:09 | HOME | Comments(0)

HOME HOME HOME

d0104649_10221864.jpg

今月発売された、ミスチルの新譜・・・「HOME」
何ヶ月か前に、
アマゾンで取り寄せたボサノバのアルバム・・・naomi&goro「HOME」
最近お気に入りの保存容器裏をひっくり返すと・・・「home」
d0104649_10374635.jpg
ほらね〜〜!
あと、天使ちゃんのお気に入りのアンジェラ・アキのアルバムも「HOME」だよね!アンジェラ・アキの「HOME」という楽曲の『ふ〜る〜さと〜♪』の音の列ね方が、ググッ!とくる!誰でも感じる「故郷」を音にしたら、きっとあの音達になる気がして泣けます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
みんな、それぞれの「HOME」を求め始めたんだね〜!
「HOME」・・家&家族
「HOME」・・故郷
「HOME」・・誰かの心
みんな温かさを求めて、それぞれの「HOME」に帰る〜!
そんなこと考えていたら、
「ただいま〜〜!」「おかえり!」という言葉がとても愛おしく思えてきた。
キラキラ輝く素敵な言葉だね〜!
「ただいま〜〜!」「おかえり!」
[PR]
by maming-kawa | 2007-03-27 10:57 | HOME | Comments(2)

変わりゆく街・変わらないモノ

ただいま〜〜!
マーミン村の小旅行・・・といっても、村長さんの実家への帰省ですが、
久々の街・仙台は私達家族(マ−ミン村の村民)に
充分すぎるくらいの刺激を与えてくれた。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
今回の帰省で、22年前に私達が挙式をあげた神社に立ち寄った。
周りが高層のマンションに移り変わっていても、立ち並ぶビル街の中に
ポツンと佇むその姿は、そのままだった!嬉しかった!
その後、お世話になった上司に街で偶然会うことができた。
「随分変わったな〜〜!(容姿)けど、テンションはあの時のままだ!
 何も変わってないな〜〜!」嬉しかった!
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
実家に向う前に、マ−ミン村恒例の街をブラブラ・・・・・
お目当ての、アップルストアを発見!三人テンションが上がる!
d0104649_23161730.jpg

久々の街は、高級ブランドの店が並ぶ・・・・・
d0104649_23481234.jpg

こんなにショップあったけ〜〜?!
(さすがに、シャネルとルイ・ヴィトンはカメラを向けれなかった〜〜!笑)
d0104649_23515566.jpg

マ−ミン村御一同様!すっかりお上りさん状態!
d0104649_23541069.jpg

変わった〜〜!街が変わった!
あの頃、待ち合わせした喫茶店や本屋さんも、
二人で好んで通ったレコード屋さんも、ケーキ屋さんも、
お気に入りの食パンを買い求めたパン屋さんも・・・・・な・な・ない!!
街にコーヒーの匂いを漂わせているのは、都会の定番「スターバックコーヒー」・・
都会の面構えに変貌した街は、久々のお上りさんには、刺激的ではあったけれど・・
どこか、淋しかった!そんな想いを胸に実家へ〜〜
そこで、待っていたのは、変わらない家族の笑顔と、
近所のお肉屋さんで揚げてもらうコロッケ・串カツ・ハムカツと、
義母の作る美味しいお煮しめと、サラダ・・・
変わってない!なんにも変わってない!たまらなく、美味しかった!
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
変わり続けることの大切さと、変わらない愛おしさ・・
どちらも両方持ち続けていたいものです。
そんな事を考えた、小さな小さな旅でした。
[PR]
by maming-kawa | 2007-03-26 23:30 | HOME | Comments(0)