カテゴリ:季節( 71 )

聖夜*

メリークリスマス
マーミン村のクリスマスのお決まりメニューは、ミートソースです。
d0104649_11271989.jpg
それも、甘めで亡くなった母がクリスマスに作ってくれた
忘れられない母の味です。
d0104649_11271979.jpg
朝から、りんごを煮ました。
今冬初のジャムおばさんです。
なので、クリスマスはアップルパイ!!
1年に1日しか使わない〜クリスマスツリーのお皿に盛りつけしました。
サンタさんがいっぱいやって来ました。

[PR]
by maming-kawa | 2010-12-25 11:27 | 季節 | Comments(0)

クリスマス*ランチ*

d0104649_23185719.jpg
今日は、素敵な笑顔の持ち主とクリスマスランチ
d0104649_23191285.jpg
こんなお皿が準備されてるだけで〜クリスマス気分上々です。
d0104649_23194314.jpg
スープは、今日は冬至だものね。狙い通り!かぼちゃのスープ
d0104649_23195531.jpg
マーミンは珍しくお魚料理を選びました。
d0104649_2320656.jpg
デザートとハーブティー・・・おいしゅうございました。
[PR]
by maming-kawa | 2010-12-22 23:25 | 季節 | Comments(0)

今日は‥‥

d0104649_10573884.jpg

餅つきで〜す
[PR]
by maming-kawa | 2010-12-19 10:57 | 季節 | Comments(2)

2011年*手帳*

d0104649_13505480.jpg
9月頃から売場に並び来年の手帳・・・
色々手にしながら選ぶのが、この季節のお楽しみですよね。

あれや!これや!悩みながら今年は、A6版という小さめの手帳を選びました。
無印良品のものですが、色も2年続いたゴールドから
少し大人の佇まいのベージュにしてみました。

来年はどんな事がこの手帳に記されるんだろう?
心躍る楽しいことが多ければいいなあ・・・!

ただただ迎える年の平安を祈る季節であります。
[PR]
by maming-kawa | 2010-11-26 14:41 | 季節 | Comments(2)

マーミン村紅葉*

d0104649_1343045.jpg
二階からの景色も、赤い絨毯に飛び乗れそうなくらい見事です。
[PR]
by maming-kawa | 2010-11-23 18:42 | 季節 | Comments(0)

小春日和*

d0104649_1740166.jpg


d0104649_1740740.jpg


d0104649_17395741.jpg
写真:村長さん

11月も末だというのに・・・
暖かい日が続いています。
今日も弘前公園のお堀端に「カランコロンアイス」屋さんが出てまして、
公園を散策した方々がこぞって喉を潤すアイスを求めていましたよ!

今年は例年になく紅葉の赤が綺麗だとニュースでやってましたが、
マーミン村の紅葉も見事であります。
[PR]
by maming-kawa | 2010-11-21 17:34 | 季節 | Comments(2)

11月といえば・・・

天使ちゃんの誕生日もあり・・・
マーミン村にとって
ハッピーアップルリングの誕生月でもある大切な月であります。

ちょうど!天使ちゃんの誕生日に、
春にオリジナルをオーダーしていたこの作品が
「完成しました」と連絡をいただきました。
d0104649_1540825.jpg
*取り急ぎ携帯からの画像でごめんなさい!村長さんが出張から戻ったら綺麗な画像をアップしますね*

見事に硝子の中に再現されたハッピーアップルリング
どうです?素敵でしょう?

この作品を手にし、帰る道々・・・
d0104649_15505443.jpg
「よっ!元気?」と、下から声かけられた気がして・・・見てみると・・・
色とりどりの落ち葉の中から
ハッピーアップルリングが、顔をのぞかせてくれました。

大切に抱えた生まれたてのハッピーアップルリングと、
たくさんの季節を見守ったハッピーアップルリング
どちらも愛おしすぎて・・・しばし足を止めてしまいました。

マーミン村には11月は大切な月です。
d0104649_1558262.jpg
なので・・・しゃぶしゃぶでお祝いしましょう!
[PR]
by maming-kawa | 2010-11-15 15:40 | 季節 | Comments(0)

大改造*大人計画

d0104649_11465156.jpg
気がつくと・・・季節は変わり・・・
もうすっかり冬の寒さ対策をしなければならないような時期になりました。

はやっ!と思っていた売場に並ぶ来年のカレンダーや手帳も、
お気に入りをゲットするのには、急がなくっちゃ!って!
思ってしまいます。
来年はどんな手帳にしようかな?と、悩みつつ
売場に並ぶ来年の手帳を手にし、
来年はどんな年になるんだろう!と、
「笑顔」を思い描きながらの手帳選びはこの季節の楽しい行事です。

そして!
気がつくと・・・いつのまにか
自分が一番の年長者である事が多くなってきました。
が!故に!
気がつくと・・・誰も注意をしてくれる人がいなくなってきます。


私の場合は、有難いことに、
私に注意を促してくれる家族や、
信頼できる年長者の方や、
様々なことを愛情もってご指導下さる方々が多い方だと思います。
それは、本当に有難いことで〜
そんな方々の言葉を謙虚に、
そして真摯に受け止めれる大人でいたいと思っています。

来年の手帳の中で、確実に年を重ねます。
来年も、大改造*大人計画を磨き上げる一年でありたいと
ランチをしながら〜決意を語るマーミンでした。
[PR]
by maming-kawa | 2010-10-20 11:46 | 季節 | Comments(0)

1日だけでも・・・

d0104649_9125064.jpg

こんな日があると救われます。
昨夜は涼しくて〜久々に汗をかかずに眠れました。

それにしても、あと2・3ヶ月後には、この街も〜真っ白な雪におおわれ、氷点下の日々が続きます。
そんな時に、この苦しいまでの暑さを懐かしむんだろうな〜。
[PR]
by maming-kawa | 2010-09-05 09:12 | 季節 | Comments(0)

9月だというのに・・・・・

d0104649_8475457.jpg
暑いです。

もはや!Tシャツは汗ふきタオルのようになっています。
[PR]
by maming-kawa | 2010-09-02 08:47 | 季節 | Comments(2)