人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギターのある風景

昨日・・・koyomiさんと春に向けて、じっくりとゆっくりと、喜びを持ち、
それでいて、昨年とは違う感動や夢を心に秘めての暦美々舎活動dayでした。
本当に部活動のようなもので、
koyomiさんから「マ−ミン○○空いてる?」の連絡が
部活動開始の笛の合図のようです。
それでは、二人が都合のいい日を有効に使いましょう!と、
暦美々舎としては、メインの音造りの計画案を練りあげてから、
こりす商會・店主こりすさんとお会いしました。
三人のお子さんの子育て真っ最中のこりすさん・・・・
私達の目の前に現れたこりすさんは、
今まさに、満開に咲く花のように華やかでそれでいて可憐な女性でした。
三人での話題は、もちろん音楽のこと・子育てのこと・料理のこと・話はつきません。なによりもこりすさん一家のこだわりを感じたのは、カバンから取り出したデジカメ!!ライカです!!!ギターのある風景_d0104649_1011229.jpgラララ・ラ〜イ!体操を踊りたくなっちゃいました。(おバカなマ−ミン!笑)

ということで、つ・つ・ついに!
*こりす商會さん*でkoyomiさんの「空のものがたり」がネット販売が可能となりました。
「こりす音楽室」という素敵なコーナーを作っていただきました。

ギターのある風景_d0104649_10111013.jpgこりすさんと名残りを惜しみつつ、向った先は、「空のものがたり」販売先のムジクさん。そこでマ−ミンはギタースタンドを買いました!実はマ−ミン村には、村長さんの2本と私の1本・・・ギターが3本あるんです。。ただ雑然と日常の埃をかぶりながら、部屋の片隅に放置されたギターをついに表舞台に登場させてあげました。リビングの雰囲気がガラリと変わったような気がします。これで、いつでも手にしてあげることができるかなあ〜!これで、いつでもkoyomiさんとコラボできるぞ〜〜!なんちゃって!
若かりし時、片時も放さず抱えていたギターをもう一度引っ張り出し、掃除や手入れをする!あの頃の自分を磨くように、愛おしむように、静かに心が動く。これがkoyomi効果でしょうか!と思っていたら、山瀬美鶴さんから、昨夜こんなコメントをいただきました。

 こんばんわ。
 koyomiさんのCDを聞きながら書いています。すごく気に入りました。
 わかってくれる人がどれだけいるかわかりませんが、
 春の風ってひどく切なくないですか?
 やわらかく、やさしく、ふうわりとしていて何が悲しいわけでもないのに
 涙が出そうになる。
 koyomiさんのうた、そんなイメージです。
 春の風のようです。
 実は、恥ずかしいことを思い出しました。
 もう30年も昔。まだ高校生だった頃。年がばれるけど。
 フォークギターをつま弾きながら歌を作りかけたことがあるのです。
 「この春の風の中で」という出だしで。4小節書いて終わりましたが。(笑)
 ああはずかしい。
 koyomiさんのCD聞きながらそんなことまで思い出しました。
 今もそのときのギター、リビングに立てかけてありますが何年もさわっていません。
 なんか弾いてみたくなりました。今はもう弾けませんけどね。

山瀬さん!本当に素敵なコメントありがとうございます。
なんだか、せつなくて、でも涙がでるほど優しくって・・・
そんな春の風の季節がもうそこまで、来ていますね。
その春の風に誘われて咲きほこる今年の桜が楽しみです。ねえ!koyomiさん!
by maming-kawa | 2008-01-31 10:21 | 暮らし
<< You are so beau... 〜京の香り〜 >>