10月はオペラ♪

d0104649_16492328.jpg
10月の弘前の風物詩といえば、
弘前オペラの定期公演です。
今年のプログラムは「コジ・ファン・トッテ」全ニ幕
                (女はみんなこうしたもの)
 10月14日(日) 午後5時開演 弘前市民会館ホール

弘前オペラの公演はマ−ミン村のお楽しみのイベント

私が初めて弘前オペラの公演を拝見したのは、15年前
その年のプログラムはプッチーニの「ラ ・ボエーム」
まだ5才の天使ちゃんを抱え
確か一番後ろの席で観ましたが、
天使ちゃんは、飽きることなく彼女なりに観ていました。
休憩時間に、
「お母さん!あそこはどうなってるの?」と
オーケストラピットを指さすので、
天使ちゃんを抱っこして見せに行ったのを記憶しています。
その時のオーケストラピットにはその後の
天使ちゃんの音楽性を伸ばして下さる先生方が4人もいらっしゃたなんて、
素敵な話ですよね!
その後、天使ちゃんは吹奏楽に励み
M高校時代には、賛助出演し、今は、裏方の小道具さんとして、
私に抱かれオーケストラピットを覗いたあの時の先生方と共に、
ひとつの大きな公演を成功させるべく頑張っています。

天使ちゃん5才で初めて体験したオペラ「ラ ・ボエーム」
主演のプリマドンナ・ミミを演じた故・虎谷千佳子さん
ストーリーは確かミミが亡くなってしまうんですが、
帰り道、ちょうど出くわした救急車を指さし
天使ちゃんは「あ〜〜ミミさんが乗っているんだね〜」
って話してくれた時は、彼女の感受性に感動しました。
そんな私達のオペラ初体験のエピソードと、
今は亡き虎谷千佳子さんのつややかな歌声を思い出し
ちょっぴりセンチな秋の夕暮れでした。
d0104649_1649962.jpg
オペラグラス片手に、弘前オペラの公演に足を運んでみませんか?
[PR]
by maming-kawa | 2007-10-13 17:21 | 音楽 | Comments(2)
Commented by くり at 2007-10-19 09:59 x
天使ちゃん今年もがんばっていたね~
私も受付にいたんだけれどまーみんに会わなかったなあ。残念。
Commented by maming at 2007-10-19 10:48 x
くりさん!ありがとうございます!
そうなんですよ〜〜ん!受付でくりさんは見かけたんですが、
あまりの人で、受付中のくりさんに声をかけることができませんでした。
それでは、帰りに・・・・と思いましたが、もう受付にはいらっしゃらなくて〜〜〜!
当たり前ですよね!笑!本当に!残念でした。
<< 非日常日記 スタバDEダバダ >>