人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月の「夜はきままに」

『早いもので・・・・○月ですよ!』
 こんな書き出しで必ず始まる月始めのブログ投稿!!
でも、本当に早いもので・・・・9月ですよ!
月始め・・・・ということは、「夜はきままに」
今月は2ヶ月ぶりに、相方のミポリンとです。
そこで、今月のテーマは、
「初めて買ったCD・もしくはレコード」です。
みなさんの、自分で買った思い出のCD・もしくはレコードをお知らせ下さい。

ちなみに、マ−ミンはこの方々のシングルレコード
9月の「夜はきままに」_d0104649_1043279.jpg
そう!ジュリ−〜〜〜!率いる「タイガース」の「廃虚の鳩」という楽曲です。
今月の企画のために、音源を探し〜〜!見つけました!!
改めて聴きいると、9月の「夜はきままに」_d0104649_10434123.jpg
メインボーカルのトッポこと加橋かつみの
澄みきったキーの高い声で
こんな内容を歌っていたんですね〜!
小学生のマ−ミンには理解できる筈もなく・・・・

  『廃虚の鳩』 
            山上 路夫 作詞 
            村井 邦彦 作曲

  人は誰も悪い事を
  覚えすぎたこの世界
  築き上げたユートピアは
  壊れ去った もろくも

  誰も見えない廃墟の空
  一羽の鳩が飛んでいる
  真白い鳩が

  生きることの喜びを
  今こそ知る 人はみな

  汚れない世をこの地上に
  再び創るために
  人は目覚めた

  生きることの喜びを
  今こそ知る 人はみな


今、聴くと妙に沁みます。
  「築き上げたユートピアは 壊れ去った もろくも」
私達人類が造り上げた、温暖化現象、争いだらけの世の中
個人の欲に走りすぎた社会
ユートピア建設だと信じて進んだミチなのに・・・・
真のユートピアは何処へ
  「生きることの喜びを 今こそ知る 人はみな」
汚れない世をこの地上に 再び創るために 人は目覚めないと!

もちろん!4日の「夜はきままに」で聴いていただきますよ!
「廃虚の鳩」知ってるぞ!という世代の方や
「廃虚の鳩」なんじゃそりゃ!っていう方・・・
タイガースを阪神タイガースだと思い込んでいる方々も、
FM788 アップルウエーブ 4日夜8時からの生放送「夜はきままに」
どうぞ!お楽しみに!
by maming-kawa | 2007-09-02 10:32 | 夜きま
<< ワイン色の食卓 素敵な香り〜 >>