カフェでの出来事

d0104649_1743932.jpg

今日、あるカフェに一人で入りました。
そこで、ある光景に出会ったのです。
私以外に2組のお客さんがいて、
1組は若い女性同士もう1組はあきらかにカップル
私はちょうど、その2組の中間地点に居合わせ、
聞きたくなくても2組の会話が聞こえてきたのです。

その女性同士は、お一人は新婚さんのようで、
「彼ったらね〜♡♡〜」「へえ〜〜幸せじゃん〜〜!」
「そうなの〜!それでね〜彼がね〜♡♡」
この会話の繰り返し!これでもか!これでもか!と言わんばかりに、
♡〜♡〜ハートマークが飛び交っていた。
感心したのは、話を一方的に聞いてるお友達も幸せそうだったことが、
とても微笑ましい若者達でした。

かたや、カップルの方は‥
誰がどう見ても「別れ話」の真只中!それもかなりこじれているらしい!
足を組み、腕も組み、一方的に話す彼氏
一言も発せず、下を向き大きな瞳に涙を浮かべた彼女
その彼女の視線の先は、もはや二人の知らない、どこか遠くを見ている感じ
彼が必死に笑って話しても、彼女の表情筋は微動だにしない

ああ〜〜こんな事ってあるよね〜!生きていれば‥
幸せの「絶頂期」とあの遠くを見据えた目は別れを決意した瞬間なんだろう!
それをサラウンドのように右と左から見聞きしながら、
こんな時ユーミンやアーティストのkoyomiさんだったら
曲を書くよな〜!と、自分の才能のなさが悔しく思えた。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
  「人も羨む幸せな時もあれば、辛く苦しい時もある。
   だから、生きてるって!楽しいんだよ!みんな素敵だよ!」って
     曲は書けないマ−ミンだけど、心で叫びました。がんばれ!
[PR]
by maming-kawa | 2007-03-08 18:14 | 観察日記 | Comments(6)
Commented by アラセキ at 2007-03-08 20:01 x
ン~
非常に対照的というか、これが世の中ってもんでしょうか?
私はいずれ結婚したら、マーミンとだんな様のような
とてもハッピーな家庭を目標にしたいな(*^-^)
Commented by マンマ*マーミン at 2007-03-08 23:52 x
そうだよね!
対照的すぎるよね!
右に歓喜の声をあげる人‥左に苦しみ悩む人
両者が対極にあるようだけど、実は隣合わせになってるのかも〜
なんて、不思議な事も考えちゃいました。
ちなみに、真中にマ−ミン‥キョロキョロ‥フムフム‥観察日記

まあ〜〜!マ−ミン村のような家庭を目標だなんて〜〜!
照れるな〜〜!テレテレ!
でも、素直に嬉しいです。ありがとう!

Commented by koyomidon at 2007-03-11 06:28
いやー、そういうシチュエーションの間にはさまっていた、
マーミンが愛らしい~。
私なら、マーミンがはさまって!って歌にしますぞー(笑)
いや、そんな風に心痛めるマーミンが好き。
人生、すれ違うことは多々多々ありすぎますぞー。
ほんと、隣合わせにどっちもあるのが人生よ!

マーミン一家はサイコーーーです!!!
Commented by maming at 2007-03-11 10:02 x
はっ!はっあ〜〜〜!
さすが、アーティストは切り口が違いますな〜〜!
歌に観察している私まで登場しちゃうんですね〜!
(ただひたすら感心・・・感心)

ホントにいろんなものが隣合わせなんですね〜!
真中にいた私はお釈迦様の「中庸」の境地でしょうか〜〜笑!
もしくは、両方が己の中に内在する感じかな〜笑!
人生・・光と影ですね〜!
光があたれば、影が出来る!
でももう一度光を求めて、光さす方向へ向うんですね〜!
ってことは、私達は光合成してるのかい?笑・・・・・
Commented by アラセキ at 2007-03-11 21:21 x
人生、すれ違いってそんなにあるんですかぁ?

人生、光があるから影もある。

私はすれ違いだらけ、影だらけのような…

マーミンのブログって人生の勉強になります!!
Commented by マーミン at 2007-03-12 16:32 x
人生塾講師のマ−ミンです!(なんちゃって!)
すれ違いは、その時すれ違ったって思えても、何十年もして、
その「すれ違い」さえも有難く思えたり・・・
すれ違うべくしてすれ違ったってこと、あると思うんだ〜!
年とった大先輩の方々が、
「長生きするもんだ〜〜あ!」ってあの言葉はその通りだと思います。
その時気付かなくても、答えは何十年先に準備されていることもあるし、その答さえもその時の心ひとつでプラスにもマイナスにも思えるんだと思います。
だから、「影」だと思える時期も、次ぎの「光」の時期の準備だと思えば、心ワクワクするよね〜!
だって、私達は光合成してるんだから・・・笑!
(やっぱり!そこかい!)
<< HERO I LOVE ECO >>