見事な朝陽です

d0104649_937027.jpg
今日は、わたしの067.gif067.gif067.gif067.gif067.gif
明るい人生よ!こんにちは!
[PR]
# by maming-kawa | 2015-02-12 09:32 | Comments(0)

涙をこえて

d0104649_11344331.jpg

皆さんは、1970年代にNHKで放送されていた
「ステージ101」
という番組はご存知ですか?
幼い頃楽しみに観ていた往年の名番組「夢で会いましょう」
そして、10代になってから
この「ステージ101」を憧れながら観ていました。

その「ステージ101」を代表する曲「涙をこえて」
先日、未来を担う若者達の大合唱で聴きました。
懐かしさと歌声の迫力に圧倒されながら、
あの頃が鮮明に蘇り、一緒に口ずさんでました。

若いって、凄いエネルギーです。

『涙をこえて』  作詞:かぜ耕士 作曲:中村八大
心のなかで
あしたがあかるくひかる
かげりを知らぬ 若い心の中で
この世でたった一度
めぐりあえる あした
それを信じて 

涙をこえてゆこう
なくした過去になくよりは
涙をこえてゆこう
輝くあした見つめて

あしたに続く あしたも
あかるいでしょう
こんなに胸がはずむ ふくれた夢で
なにかが心さそう たのしいことが
あしたきっとありそう

ラララ… 
涙をこえてゆこう
輝くあした見つめて

d0104649_11343482.jpg


輝くあした見つめて〜明るい未来でありますように!
[PR]
# by maming-kawa | 2015-02-06 11:46 | 音楽 | Comments(0)

恵方巻

d0104649_054290.jpg
丸かじり!と、言われても・・・
この太さは、無理だよね003.gif
[PR]
# by maming-kawa | 2015-02-04 00:02 | 季節 | Comments(0)

春よ、来い

d0104649_1404265.jpg
長〜〜い間ブログを放置してしまいました。
ご無沙汰しておりました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。(遅っ!!笑)

ここ弘前は、今冬も凄い雪です。
この雪に覆われながら、今夜の「夜きま」の選曲に悩んでいました。
頭の中で〜春よ来い♪早く来い♪
鳴り響きました。
久しぶりに聴いた「春よ、来い」
ここ数週間、
胸がしめつけられるような辛いニュース。
春よ来い♪早く来い♪
この音霊がしみこみ、しみこみ・・・
涙が溢れました。

震災支援の為にユーミンが発したメッセージ
春よ来い・・・
日本人なら誰もが口ずさんだことのある音律。
なんて あたたかく、なつかしく、やさしく、ひかえめで、
それでいて強い願いのこもった呼びかけでしょう。
あなたにとっての春は何ですか?
祈ることしかできなくても、それは見えなくても、
かならず力を持ちます。それを千羽鶴のように
うたで形にしたいのです。
離れた人々のもとへ飛んでゆく。
自分自身と大切な誰かの未来をのせて。

松任谷由実


今夜8時〜FMアップルウェーブ「夜は気ままに」
聴いていただければ嬉しいです。

[PR]
# by maming-kawa | 2015-02-03 14:22 | 夜きま | Comments(0)

神無月の「夜きま」は・・・

ストーブが恋しいくらい朝晩寒くなってきました。
だって!10月だものね!
10月といえば・・・神無月
ということで、今夜の選曲テーマは神様
d0104649_1225099.jpg
あれ?イラストになっちゃうとマーミンとミポリンは似ているね!


FMアップルウェブ夜8時〜「夜は気ままに」060.gif
聴いていただければ嬉しいです。
[PR]
# by maming-kawa | 2014-10-07 12:24 | 夜きま | Comments(0)

面白すぎ・・・

d0104649_14342995.jpg
今夜は、第5火曜日なので
koyomiさんと「お母ちゃんのフォーク」をさせていただきます。
お互いの選曲が終わり・・・しみじみ思います。
お互いの個性が面白すぎです!!
どんなトークになることか・・・
きっと!楽しい1時間になると思います。

もちろん!koyomiさんのスタジオ生ライブもあります。
FMアップルウェブ夜8時〜
「夜は気ままに♪お母ちゃんのフォーク」
060.gif聴いていただければ嬉しいです。
[PR]
# by maming-kawa | 2014-09-30 14:33 | 夜きま | Comments(0)

故郷の輝き

d0104649_13544916.jpg

この夏から秋に季節が移り変わってゆく〜
暑さが残りながらも日一日涼しくなっていく〜
嬉しいような〜
寂しいような〜
なんともいえないこの季節は、
ユーミンの世界を堪能するのには最高の季節です。
そこで!今夜の「夜は気ままに」
「秋の夜長はユーミンde NIGHT 2014」をおおくりします。

夏の暑さが落ち着き涼しくなり始める頃に、
聴きたくなるのが、
荒井由実時代の名曲「晩夏(ひとりの季節)」です。

空は水色に
茜は紅に
藍色は群青に
薄暮は紫に

色が移り変わってゆくシーンが見事に表現されています。

ふるさとは深いしじまに輝きだす

10代の頃から何度も聴いてきたこの曲ですが、
今まで、心にとまらなかったこのフレーズが妙にしっくりくるのは、
何故だろう?

FMアップルウェブ「夜は気ままに」060.gif聴いていただければ嬉しいです。
[PR]
# by maming-kawa | 2014-09-02 13:53 | 夜きま | Comments(0)

「夜は気ままに」2014盛夏

蒸し暑い日が続いています。058.gif
体調管理を怠り無く、
今年の夏を元気に過ごしたいですね。
d0104649_22163422.jpg


d0104649_1029990.jpg
さて!今夜の「夜は気ままに」は、
夏だ、海だ、タツローだ!というベタなテーマで、おおくりします。
選曲も超ベタなあの曲やあの曲・・・060.gif

弘前ねぷた祭り駅前運行の初日ですが、
今夜8時〜お耳がお暇でしたら

FMアップルウェブ「夜は気ままに」060.gif聴いていただければ嬉しいです。
[PR]
# by maming-kawa | 2014-08-04 22:13 | 夜きま | Comments(0)